あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今日出発される方もいるかもしれないので、カナダのイエローナイフでオーロラ見に行くにあたってあるとよいと思うもの。

既報ですが、カナダに伺っておりましてイエローナイフでオーロラ見たりしてました。毎週木曜日に成田を出る流れでイエローナイフに行かれる方もいらっしゃるかと思います。昨日帰国したのですが、帰りの飛行機が、どうやら、ネタフルのコグレさんと同じでしたw

それで、詳細はまた書こうかと思います。ですが、あれもっとけばよかったとか、これはもってって良かったとか、その手のシリーズを取り急ぎ。きっと誰かの役に立つかもなので。

採暖のたぐい

まず、暖かくしましょう...

使い捨てカイロの貼るタイプ

冬のカナダは零下20度あたりですが、イエローナイフは氷点下-30から-40度あたりまで攻めて来ます。この貼るタイプのカイロを土踏まずに貼ってというのがとてもおすすめ、さらに出来れば撮影する方は手をすぐ温められるところに貼っておくと良いです。
オーロラ鑑賞は防寒具はかなり良いものをレンタルできるのですが、それでも末端が冷えます。あとは腰とかお腹とかも、はると快適です。
カメラのバッテリー維持のために、カメラにも貼るのは意味があるかわかりませんでした。ええとですね、嘘みたいな話なんですけど、外にだしておくと、使い捨てカイロが凍るんです...。あと、私のPENTAX の K-3 は、とても優秀で、1.5から2時間は普通にとても寒い環境でもバッテリー持ちました。

あと使い捨てカイロで要注意は、一度、カナダで外にでる用事があって、カナダ国内のセキュリティチェックうける場合は、「なにこれ?(威圧」みたいな感じで係員に問いつめられるかもしれませんので、ご注意を。

ズボン下、タイツ、股引の類い

こういうやつです。私はユニクロヒートテックでしたが、ズボン下はいてないとつらいです。うちは父が北海道の現場屋さんで、よくこういうの装備してたよな…と思って、急遽買いました。こちらがあった方がいいです。
あと、ユニクロヒートテックの長袖インナーとか数枚持ってたのですが、ペラペラでかさばらないし、来ててそこそこあたたかいし、おすすめです。

ネックウォーマーとマフラー

ネックウォーマーあるととても便利です。ただ、自分の吐く息のせいで、ネックウォーマー凍りますし、結局顔の方にあがって、まつげ凍る原因にもなるのですが、あると良いです。
それから、マフラーは自分の防寒にも良いのですが、外で撮影したカメラを室内に持ち込むときにカメラをぐるぐる巻きにしておかないと、冷えきったカメラと室内の寒暖差で結露して、さらに結露した水分がそのまま冷えすぎたカメラについたまま凍る...という恐ろしいことが起こるので、その対策におすすめです。ジップロックに空気ごといれるというメソッドもあるらしいですが、私はマフラー巻く方がおすすめです。

100均のスマホ対応手袋

ぺらぺらの手袋でいいので、ひとつあると良いです。レンタルですごい手袋貸してくれるのですが、手袋重ねて装着で丁度いいです。あと、撮影する人は指先が軽く凍傷になる覚悟はそれでも覚悟した方がいいです、どうせ我を忘れます。それで、スマホ対応の手袋だといろいろ便利…なのですが、私のスマホ手袋は冷凍されすぎて、3日めくらいにはコーティングがやられてただの手袋になってました…ははは。

撮影関連

せっかく行ったら撮影しますよね。

三脚

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド ハイブリッド ブラック/グレー 010744

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド ハイブリッド ブラック/グレー 010744

私、現地でどうにかしようと思ったのと、かさばるから持って行きたくない*1ため、もっていかなかったのですが、やっぱりあると良いです。現地の感触からすると、ゴリラポッドあったら便利かなと思うのですが、凍るかもしれません…。
どうしても長時間露光するので、固定する仕組みが必要になるので。ちなみに、カメラが大丈夫そうなら、雪を盛ってそこに刺すとか置くとかいうひどい技がないではないです。ただ、防滴くらいのカメラじゃないと、心配ですけどね…。

Lightroom

RAW撮影できるカメラがあったら、失敗写真が実はそうでもないじゃん!! みたいにできるのと、成功写真をなにこれ売り物ですかね…!? みたいに出来るのでおすすめです。

広角撮影機材

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 203610

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 203610

こちら、私はペンタックスマウントですが、上記、他社マウントももちろんあります。広角で撮影出来たほうが良いかなと思うので、換算で、28mmより、さらに広角のレンズがあると、絵的に楽しいのでおすすめです。

あと、わたし直前まで、

これも買おうかなと思ってたんですけど、こちらは今回はやめました。でもあってもよかったかな...と。暗所に強く、広角でみたいなとこあるし。バッテリー大丈夫かわかりませんが。

それから、カメラですがふたつあると安心です。ふたつというのは、1度外で使ったカメラはその日は2回使うのかなりこわいので…。間違って結露から凍結とか、寒暖差60度差とかを何度も行き来すると、絶対に危ないので、そういう意味でカメラふたつあるとよいと思います。

ガジェットの類い

買ってしまいました...。

MacBook Air 11Inch

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

急遽買いました。ホテルや飛行機で、上述の Lightroom とあわせてつかうと、すぐ現像出来るのでおすすめです。撮影した段階では微妙でも、現像するといけるやん!! は、実際、けっこうありますので…。
あと、それ以外もかさばらず、軽く、それなりに早くて、どこでもすぐ開けるみたいなメリットがあります。13インチに比べると割高感があるのですが、13インチより液晶割れにくい気もするのでよいかなと。

ただ、私は、MacBook Air の守備力まったく信用してないので、

こちらのブランドのを一緒に買いました。色違いの旧モデルなんですが、アウトレットでお安い感じだったので。

壊れにくさからすると店員さんのおすすめはこれでしたけど、ACME MADE の方が見た目が好みだったので…。

あと、Mac を買うのに、いい場所は実は、Apple Store よりか、AKIBA の Mac 専門店みたいな Sofmap じゃないかなとか思います。店員の方々、みなさん詳しいですし。

まとめ

ENJOY!!!

良い人生を。

*1: 大きいのしかもってない