あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

少年サカナクションとAoi

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

おそらく近所の少年なのだけど、ノベルティかツアーグッズか、このバンド名と同名タイトルのアルバムの肩掛けのトートバッグを、少し誇らしげに、かっこよく持っていて、微笑ましく思っている今日このごろです。

サカナクションは今のところですけど、このアルバムが一番良いですね。定まらん感じが好きです。なんか変なアルバムで好きです。シングル曲と冒頭のインスト曲が好きです。わかりやすいカタカナだけの曲か、ローマ字の日本語タイトル曲のときにいい感じですね。

サカナクションはシングルは初期も中期も後期も結構よかったし、PVもだいたい良いしですね。ライブも、サマソニでまだ午前中の早い時刻に出てた時だけ全然だめだったけど、その後RSR in EZO で見た時なんかはまあホームですし、大変素晴らしかったです。ホーム随分ひろいけどね、でっかいどう。とにかく、ホーム大地から、出てきたこのバンドが、活躍してるのは喜ばしいことです。このアルバムに関しては、スーパーカーの好きなアルバムと同程度に好きです。

バンドのフロントマンって、いい意味でちょっと頭おかしいくらいな人のほうが当面は結果オーライみたいなところはままあって、連合王国だとそれなりにイケメンだったり素敵ルックスだったりチンピラ兄弟だったりしないと務まらないとかだし、日本だとバッキバキロックって感じでもないみたいなバンドだと、前髪わっさーピコピコスーパーカーの人とか、あるいは酔いどれ冷凍都市繰り返される諸行無常メガネとか、京都の鉄オタ実はイケメンメガネブレーメンとか、感受性応答セヨ過激メガネとか、もうよりどりメガネ祭りで、いつサカナクションもメガネになって、攻撃的な感じになるのかと思ったら、ちょっと変わってはいるけど、なんというか、普通にそのまま突き抜けた感じで素晴らしいと思っています。あとメンバーが並んだ時に、バンド的にかなり絵になるというか、見せ方が素敵なのが素晴らしいですね。

サッカー見てれば耳にする Aoi

Aoi

Aoi

NHK のサッカーのタイアップ曲がこれなんですよね。この曲、良い意味で相当にヘンな曲で大変素晴らしいと思っています。

それで、これは良い選曲だと思います。みかん電熱器みたいなへいれいせふぉーみたいな曲とか思い出したくも無いです。このまま、このサカナクションの曲がワールドカップまでそのままでいいと思います。違う曲にするなら、

バイタルサイン

バイタルサイン

これがいいです。それ、完全に個人の趣味だろって、そうですね。そうです。

最近、いつもいまさらなんですけど

このアルバムもリリースされてから、随分たってました。
世間のお父さんやお母さんというのは、往々にして、芸能ネタとか、音楽ネタに豪快に疎くなっていくものですが、なんていうか、そういうものなんですね、などと今更思います。
ひとつはもちろん退屈しないだけの蓄積というか、ライブラリに新たに何かを追加するには、思い出補正のレジェンドたちがいるからっていうのはあるんですけど、もうひとつは、良くも悪くも子どもや家族へさくリソースのほうが大事になるので、だから、お父さんが NEWS や間者にエイトとか嵐のメンバーがよくわからなくても、まあその分だけ、大事にされてると思っているということですと、親子ともに思っているというのがよろしいのだと思います。

ロキノン全盛世代みたいなアラサーあたりちょい越えくらいからすると、好き嫌いはともかく、それなりに昔から注目されてた才能が、いよいよ頭角をあらわしたみたいなところあって、うれしいですね。ブロガーとかでもサカナクションとか好きな人多いみたいだし。

PVも含め、アートワークにも恵まれてるというのは、とても良いことだなと思っています。

では、良い人生を。