あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(8) 愛の切り札にして、対人最強美人ポートレートレンズ FA f1.8 77mm Limited その2

そういうわけで、少し、間が空いてしまいましたが、K-3 と FA77mm の話題です。PENTAXSIGMA はもっていて、あとフジだけ欲しいとか思っていますが、PENTAX と、SIGMA には不満があるわけではなくて、寧ろ満足の日々です。

不思議に魅力的な写り

http://www.flickr.com/photos/kskmeuk/12223493456/
Lightroom 買ったのに、とってだしですみません…。

K-3 + 単焦点レンズ祭り(7) 愛の切り札にして、対人最強美人ポートレートレンズ FA f1.8 77mm Limited - くるえるはてなくしょんにて、適当撮影したのも個人的には気に入ってたのですが、やはり生物をとってなんぼで、さらに人を撮影してなんぼ…みたいな側面がこのレンズにはあります。おねーさんとか撮影しに行きたいです。K-3 のローパスフィルタレスな高解像感と、このレンズの妙に魅力的な表現力があいまって、好みの写りです。最強女子力高いレンズだなと思います。もうちょっとだけ寄れればくらいですかね。


光学ファインダー好きな人と、本体側手振れ補正を駆使していろんなレンズで遊びたい向きの人には、やはりおすすめのカメラです、私も大好きです。ハイアマチュア上等です!! それから、K-01あたりから、PENTAX はローパス薄いよなにやってんのいいぞもっとやれが加速しておりまして、大変結構だと思います。

そして、FA の Limited っていうのが、危ないっていうのは、知ってたんですけどね、

これ、確かに、噂に違わぬ...危ない代物です、おねーさんとか撮影しに行きたいです。ちょっと高いんですけどね、それだけの価値も甲斐もあります。ちなみに、新品もいいんですけど、こだわりがなければFA 77mm はヤフオクでちょいちょいお安く手に入ります。私もそのくちです。あと、上手な人は百発百中なのかもですが、普通の人はそこまでじゃないと思います。私はもっとそこまでじゃないです。ただ、奇跡の一枚とかちょいちょいでてくるのも魅力的です。K-3 + FA 77mm Limited でかわいい人を撮影して、奇跡の一枚とかに邂逅したら、それは素晴らしいことです。

システム一新をされるかたと、APS-C なのでDA Limited の全体的ないい感じをどうせサブだしみたいな感じでとるかたが結構いらっしゃって、天下の回りものみたいに、それなりに回ってるんですよね。もちろん新品買えるにこしたことはないですけどね。

まとめ

素晴らしいレンズは10年以上経っても素晴らしいので、みんながんばれ、がんばれ俺たち。

そういえば、https://fansfans.jp/campaigns/detail/1288 とかもあるんですよね。中村文夫さんは、かつて、気になるデジカメ 長期リアルタイムレポートバックナンバーの中段くらいにあるのですが、K10D の記事も書かれてて、K10D は私がはじめて買ったデジタル一眼レフなので、懐かしいです。はじめに買ったのK10Dなのに、はじめて買ったレンズが Super Takumar 55mm でマウントアダプタつけて使ってところからはじまったとか、私もたいがいですよね… ほんとに…。

微塵も後悔しない買い物というのもあるものです。

では、良いレンズで、良い人生を。