あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2013年、印象的だった漫画3つほど(私が読んだ基準)

漫画は文化です!! 今年も漫画ばっかり読んでたような感じです。それで、完結とか継続とか、今年リリースとか全部関係なくて、私が今年読んで、とても印象的だった漫画についてです。今更かよっ!! とかあるんですけど、良いものはよいのです。

蟲師(完結)

蟲師 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC)

蟲師 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC)

安心のアフタヌーンです。今まで読んだことないとかバカですかとか、言われるかもしれませんが、良い作品でした。アフタヌーンの漫画って、だいたい代替がない感じの名作が多めに入ってますが、こちらも然りですね。不思議でノスタルジックなのに、不思議なリアリティがあって、やたら雰囲気もあって、世界観もあって、物語としてもしっかりしてて本当に名作だと思います。もしかしたら、ノンフィクションかもしれないですよね。

げんしけん(二代目継続中)

初代が9巻で終わって、今は通算で最新が二代目の六(15)ということで、全部で15巻まで出てるんですね。あと、今は年末恒例コミケも開催中ですね。
私が読んだのは初代までで、はじめ、ただのオタクネタに特化した変な漫画なのかなとかおもってたんですけど、ごめんなさい。テーマは違えど、どちらかというと、よりリアルで真剣な恋愛と青春の名作漫画でした。とっつきにくいところは、それなりにあるんですけど、クオリティがそれを上回ってあまりある感じです。
班目さんが本当に秀逸ですよね。あと終盤で主人公がきっちりあれがあれしてあれするところとか素晴らしいと思います。

海街Diary

海街diary コミック 1-5巻 セット (フラワーコミックス)

海街diary コミック 1-5巻 セット (フラワーコミックス)

あと、ついでに、
ラヴァーズ・キス (小学館文庫)

ラヴァーズ・キス (小学館文庫)

ですかね。
気をつけて読んでても、ハートブレイクショットあるいはヘッドショットされる名作です。気をつけて読んでください。なにも無いようでいろいろあるのが人生で、いろいろな人がいらっしゃるのが日常です。

ヴィンランド・サガ

途中からちょっと違うお話みたいになってますが、それも含めてやっぱり面白いですね。辛辣な現実がそこにある感じが大好きです。
あとおまけですけど、なんかこれ読むと、ヨーロッパ勢のサッカーの親善試合とか複雑な印象になりますね。連合王国関連と、デンマークまわりとか...。

まとめ

すみません。4つありました...。

それ以外だと、安心のちはやふるとか、いっとき苦しいかと思われたけど、すっともちなおしたモーニング組のジャイキリや宇宙兄弟、あと、安心してぶっとばされる3月のライオンとか、いやぁ、漫画って本当に素晴らしいですね。

あと、最近は名作漫画ほど、自分のほうが長生きする必要があるので、こう、健康にきをつけて、みんな長生きしましょう。ベルセルクの白髪より自分の白髪が深刻です。

では、良い人生を。