あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あくまで私の好みですけど、私においてはイヤホン、これとこれだけあればとりあえずいいかなってなりました。

androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん
こんなエントリを書いた手前、継続してヘッドホン / イヤホン などについては、個人的にも趣味でもありますし、ストレス解消でちょっと買ったりもするのであれなんですけど、今のところ、イヤホンについては、自分の中で決着ついた感じがあります。せっかくなので、その話でも。

現在の主力の2つと、あとこれはやっぱり良いなと思ったけど買ってないふたつです。

主力機種

漂流に漂流を重ねて、ここにたどり着いたみたいな二つです。

Etymotic Research イヤホン ER4S-B

こちらは、誘惑に負けてというか、やっぱり、Etymotic Research 欲しいかもとなり、ただ、ER4S は一時、15000円くらいで買えてたので、値上げがえぐくてちょっと手が出なかったのですよね。
ところが、先日、fujiya-avic でこれなら買うかくらいの SALE 品が出てたので、特攻してしまいました。
高音とかに魅力があるスリートップとしては、私の勝手な決め付けですけど、Etymotic ResearchAKGSTAX になると思っています。
Etymotic Research は最上位機種じゃなくても評判がよいですよね。それで、うっかり廉価版でいい仕事するメーカーもあるのですが、気が済む的な意味では、そこのメーカーの最上位モデル買うといいみたいなところもあり、ええいっと買ってしまいました。

これ、昔からありますし、

  • 装着感が人を選ぶ。奥まで突っ込む耳栓アンド謎の質感
  • 再生環境が人を選ぶ。出来ればアンプ欲しい。
  • ソースが人を選ぶ。録音がひどいと悲惨。

みたいな、とんでもないイヤホンですが、結局これは極北みたいな最強さがあります。買ってよかったですし、もっとはやくこれ買えば良かったと思っています。本人は普通の趣味だとおもってるけど、よく他人からさすがですねとか偏愛ですねとか言われるタイプの方とか、ドラクエとかFFよりメガテンが好きな人とかにおすすめです。あと、最近デュアルだとかトリプルだとか、ひとつのイヤホンの中にドライバいっぱい入ってるモデルがはやってますが、良くできたシングルBAの方が私はなり方が好きですね。

再生環境のボトムですが、カメラつく前のオーディオ機器だった頃の iPod touch か最近の縦長 iPod touch くらいならどうにか...許容出来るみたいな感じ。できれば、下からアンプ経由でならしたいとかですね。微妙だったころの iPod で鳴らすと全然鳴りませんし、音量とれません。

あとついでにいえば、時代はハイレゾですけど、このモデルくらいからはハイレゾはめんどくさいけど、出来ればロスレスにしておけば良かった... みたいになってくるあたりも地獄です。

それで地獄なんですけど、超高解像度Retina Display 搭載 iPad mini と、昔の iPad くらいの差がこのイヤホンと、他との間にある... と言っても過言ではないくらい、良い音でなりますし、ある程度どんなジャンルの曲でも聴ける良さもあります。聴くジャンルが多岐にわたってるひとほどおすすめです。

それから、低音がドンドンしてるイヤホンが好きな人にはまったくおすすめできません。私は低音がドンドンしてるイヤホンは体に違和感があるので苦手です。ライブとか演奏会とかだと低音って体感成分が多いので、耳からだけ低音が聞こえるのはとても違和感があり...。あとこれ、ボリューム気をつけて使わないと、いけないとか考えると逆に P より S だろとかは思います。

いや、ほんとね、これはすごいですね...。値上げ幅もひでぇですけど...。半年前に買っとけば良かったです...。

安心の beyerdynamic))))

もう一つは、こちらです。beyerdynamic)))) は高級ヘッドホンも良いですが、イヤホンはこれが最上位機種です。こちらはまだリーズナブルですね。
これはドライバがあんまり大きくないとかもあって、寝るときでも使えます。寝ホンってこれ以外で使えるのあるんですかね。まあ、そんな生活しない方がいいとは思います。

beyerdynamic)))) も製品のカラーにブレがなくて好きです。ここのは何が素晴らしいかというとですね、素性が良いのはもちろんなのですが、暗い雰囲気やリミックスなんかの曲で圧倒的な存在感です。Portishead とか Massive Attack とかですね、素晴らしいです。

音楽好きにはおそらくざっくり二種類のかたがいらっしゃって、音楽はみんなで盛り上がるぜみたいなコミュニケーションツールとして用いるタイプの非モテなタイプの人と、こう暗い部屋の隅っこで寝っ転がったりとか体育座りとかして聴くタイプのリア充なタイプの人といらっしゃると思うんですけど、そういう後者みたいな私みたいなリア充の人におすすめです。

あとふたつ

というわけでふたつは決まっていて、beyerdynamic)))) の耳のチップのところを取り替えてまた外で使うとかも良さそうなんですけど、あとふたつほど、やっぱりこれはいいよねみたいなのはあります。ひとつですね、ケーブル交換出来るタイプのが欲しいのです。外とかで豪快に使えるように。

SHURE SE215

これ、外とかでつかうのに良いかなーとやっぱり思ってて、そのくせ買ってないんですけどねw。 SHURE のはこれがダイナミック型の最上位機種で、ここから上は BA 機種で、それらもよいのですが、このモデルだけ、いろんな割り切りが出来るので好きです。本当に割り切って、BA の上位機種を買わない鉄の意思が本当に必要で私にその覚悟があるのかみたいな感じでいつも買わないんですけど、SHURE は SE215 だけは欲しいですね。私がもういらないんじゃないかみたいに思ってる Final Audio Design の Heaven II と Adagio III あたりとかとだれかばくって...は道民語でしたね、取り替えっこして欲しいみたいなところはあります。

SONY のハイブリッド

SONY カナル型イヤホン XBA-H1

SONY カナル型イヤホン XBA-H1

最近、のりのり感のあるSONYさんですね。H1 の作りや鳴らし方のまとめ方が私はかなり好みで、H1 がケーブル交換出来たら買ってた可能性が結構あります。あと、安くなったら買うかもみたいな...、まあそれ買わないってことかもだけど。
あと H3 は鳴り物入りの登場で確かに良いものでしたが、私には逆にいろいろオーバースペック感があったのと、低音の鳴り方がタイトで良い音鳴るんですけど、私にはそれでも苦手でちょっと敬遠という形でした。でも、ほんと、今回の SONY のハイブリモデル、いいイヤホンですよねぇ...。

まとめ

というわけで、おとしまえ的なエントリなんですかね、なんなんですかよくわからないのですが、まだ欲しいのはあるけれど私は元気... 元気かなぁ...? 元気です。リア充です。
ER4S と beyerdynamic)))) でハッピーみたいな日々です。

では、良い人生を。