あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マーク・ニューソンデザインの、K-01 を買う人はこの年末商戦がそろそろいろいろ最終な感じなので、準備した方がいいかもです。

今迄、さんざん書いてきましたけど、K-3 はそりゃ傑作です。

ですが、もうひとつ万人にはおすすめできない謎カメラが、

こちらですね。私は黒いのでしたが、今はさわやかさんです。こちらですが、コンデジよりやすい... みたいな謎現象になっていて、私が昨年、黒いモデルを買ったときも 35k くらいだったので、ぼちぼち底値です。恐らく、この年末商戦が最後でしょうかね。と。在庫的にも価格的にも。

K-01 ですが、実はレンズキットが異常にお買い得で、

このレンズ単体で、3万円弱なのに、K-01 のレンズキットが4万円弱です。なにかがおかしい。宇宙の法則が乱れる。みたいな感じです。史上、一番買いなレンズキットって、K-01 の 40mm レンズキットだと思います。このぺったんこレンズは持ってて損はしないので、ペンタユーザの人はなおさらです。

あと、

HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27D

HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27D

こちらをつけっぱなしにして、レンズキャップをどこかにしまっとくのが乙な使い方だと思います。

K-01 は

  • ミラーレスのにおおきすぎる
  • コントラストAFはそうとうがんばってるけどレンズとの相性がある
  • マニュアルフォーカスとかは厳しい
  • 死屍累々の覚悟があるなら M42 の召還も面白い
  • 賛否両論わかれるものが好きならおすすめ

という、世にも愉快なプロダクトです。

もし、買おうかなという人は準備をされると良いかと思います。

では、良い人生を。