あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(6) Super Takumar 55mm f2 と接写リングマクロ

IMGP0572

リコーイメージング様とAMN様のご厚意による、アンバサダーブロガーモニタ期間は終わってしまってもう返却してしまいました。過去記事は、[K-3] - くるえるはてなくしょんあたりからたどって頂ければと…

さて、最後にやっぱり意味わからない企画で終わりたいので、最後は、ASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55m f2 に、マクロエクステンションとか、接写リングとか言われる、これ、ようするに筒、ほんとただの筒なんですけど、カメラとレンズの間にかませると接写出来るようになって、そのかわり写りが厳しくなる不思議な部品を装着して遊んでみました。死屍累々だったので、すこしだけです。

1と2と3のリングがあって、つければつけるほどレンズも遠くなって暗くなって描写も厳しくなるのですが、その代わり寄れるようになります。

IMGP0570
IMGP0569

部屋の照明が赤いわ、レンズは黄色いわでえらいことになってますが、まあ創意工夫で寄れるっていうのは、ありがたいです。Super Takumar ジャンクで買って 1000円だったし、接写リングも1000円だったし…

最後に

最後に最高あんたなにやってんの案件をあげるあたり、どうしようもない感じですが、そんな私でも楽しく使わせて頂いた K-3 でした。

  • 持ったときのバランスが良くて持ちやすい
  • ファインダー撮影を重視したい、ライブビューや動画はそこそこでOK
  • 単焦点レンズでいろいろ遊びたい
  • そこそこコンパクトだとうれしい
  • オールドレンズで遊べるとうれしい
  • ローパスフィルタが無い方の写りが好み
  • バランスが悪くても一芸に秀でてるのが好き

という方には、本当におすすめのモデルだと思います。

逆に EOS 70D がおすすめの人はというと、

  • ライブビューや動画も重視したい
  • いいズームレンズ一本勝負でお願いしたい
  • 大きな荷物もへっちゃら
  • レンズとかハイテクでなんぼだろ!!
  • 大口径レンズの写りが好き
  • 総合力がすぐれてるのが好き

という方は、キヤノンとかのほうが良いです。

正直、やさぐれた日々を過ごしていたのですが、K-3 のおかげで楽しかったです。
EOS 70D の鬼畜AF 爆速タッチパネル、そして、鬼クオリティ動画も楽しかったですが。持ちやすさやいいファインダーとかからくる、カメラで撮るちょっとレトロな楽しさみたいなのが、今回の K-3 にはありました

最近、お金があまりないのと、使い倒したぜ!! っていうほど、K-01 も Merrill も使ってないので買いにくいのですが、K-3 はいいなぁ…、欲しい…と、好みにぴったりっていう感じだったし、FA20mm とか FA50mm とかがまた息を吹き返した感じもあるので、まあ、そのうち買うんだろうな…とは、思います。FA 20mm の変態祭りはビッグサプライズでした。

まあでも、その前に、私の場合は、K-01 とか使い倒してからですね。でも K-3 欲しいけど(笑)。

では、良い人生を。