あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(4) FA35mm F2

IMGP0376

そういうわけで、引き続き、なっててよかったアジャイルメディアネットワークパートナーブロガーの件で、リコーイメージングアンバサダーブロガーということで、K-3 のモニタ機をお借りしている件です。本当に良いカメラですね。これ。残念なのは私の腕と、謎のレンズコレクションですね!!

今まで、売ってないレンズばっかりですみません。今日は売ってるレンズです。

PENTAX の 35mm のレンズ

どういうわけか、たくさんあるんですよね。普通に買うなら、DA のレンズでいいですし、ちょっといいの買うなら、DA 35mm Limited かなと。DA 35mm Limited は全面的にとても良いレンズですし。
私は DA 出る前だったので、FA の買いましたし、そのせいで、DA 35mm Limited に手を出しにくい… ちがうマクロレンズ買った方がいいかなーという状態です。でもねーいいんですよねぇ… あれ。

FA50mm と FA35mm は終売ではなくてまだ売っています。ですが、まあどうなんでしょう。フィルム機で使うという可能性が無いなら、DA の 35mm でも良いのでは… という印象があります。いちばん旧型です。その代わり写りは全く問題ないです。あと、しいていえばちょっとだけ限界が明るいんですよね。

まず、価格もお買い得なこちら。

単焦点デビューにうってつけの一本です。値段的にもおすすめですし、いろいろ色があるので、それまた楽しいです。最近のペンタ感があるレンズです。

そして、まあ、お金に余裕があるなら、後悔しないのが、

まあ、こちらですね。ネットでお知り合いの PENTAX ユーザの方々は、だいたいこれかあるいは旧型のこちらを持ってる方々たいへん多くいらっしゃって、正直、うらやましいです。写りいいのに寄れるんですよ、ずるい。

普通に買える中で、ひとつおすすめのレンズは… と言われたら、全面的にこちらがおすすめですよね。次点の候補は、DA 40mm か DA 70mm か DA 21mm になるかなと思います。

画像

本エントリの画像は、K-3 + FA35mm です。
FA35mm ですが、よく写りますし、換算で50mm ちょっとと、標準っぽい使い方も出来ます。クセもすくないし、良いレンズです。人によっては優等生で面白くないとか言われるそういう系譜のレンズですね。


IMGP0377

IMGP0381

IMGP0383

IMGP0394

IMGP0395
IMGP0398
IMGP0399
IMGP0400
IMGP0402

IMGP0404
IMGP0405
IMGP0406

まとめ

なんというか、失敗しにくい印象のある、安心のレンズです。
K-3 との組み合わせもよい印象です。もちろん、FA じゃなくて、DA の 35mm でも安心だと思います。安心の 35mm 軍団です。
オールドタイプかもしれませんけど、K-3 はやっぱりファインダーが良いので撮影がやたら楽しいですかね。EVF が私は苦手で…、やっぱりファインダー見てるほうが楽しい感じはあります。

あと、背面液晶の場合だとどうせ撮るならCanon の EOS70Dみたいなのがいいかなとかは思います。

それから、PENTAX 機種、ライブビューはコントラストAFでしかもレンズも古いのですが、ピントあわせぎゃんぎゃんがんばる印象で、レンズとの相性ありますが、すごいなーと思います。FA 50mm や FA 20mm はK-01 くらいまでだと少しつらいときあるのですが FA 35mm はそのあたり安心してつかえるのが良いですね。

では、良い人生を。