あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

亜米利加的タブレット三万円的世代 - 久しぶりにAppleとMicrosoftだけ高い

最近、情報機器ガジェットの類いの最新トレンドは、Steve Jobs 氏はあんなもんいるかくらいの剣幕で指をヤスリで削る必要があるなとかおっしゃってましたが、7-8インチ的なタブレットにひとつ、潮流が来ていると思います。

以外とこの分野が、メーカーもOSも選びたい放題で、特にアメリカの方から新しい潮流が来ていますよね。Android がだいたい3万円なんですけど、以外と、LenovoDell なんかの Windows も 3万円くらいで、MicrosoftSurface がちょっと高め、あと AppleiPad mini も少し高めなんですよね。

Android

まずはこの分野ではすっかりおなじみになった Android 軍団ですが...

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)

代表はやはりこのあたりでしょうか。もちろん安いだけ... なら、中華のとかもありますし、結局、Kindle でも Google のもろもろのサービスでも、使えるわけで、安いのでもよいのかなとか思いますが、Android のリファレンスモデルを触れるとか、Amazon のおもしろを垣間みられるとかを考えると、大手のをおさえる方が幸せなのかなとか思います。特に Nexus 7 は SIM 対応機あるのがよいですよね。うっかり何度か買いそうになりました。

Windows 8.1

Surface 2 は少し高級品なのですが、うしろのスタンドがついてるのとかは良いなと思います。Microsoft とかは意外と往年のマウスなんかにはいい思いであるので、こちらも着実につづけて欲しいですよね。

それと最近の新潮流ですが、日本でもいくつかリリースが出てるのですが*1、8インチくらいのRTではない Windows 8.1タブレットで、Office 付きとかで、かつ、Dell とか Lenovo とかの大手からもやっぱり、3万円くらいでタブレット出るっていう流れが面白いです。日本での発表はどうなる...のだろう... というのがありますが、US では、もうアマゾンドットコムで売ってるレベルで、Dell Venue 8 Pro 32 GB Tablet (Windows 8.1)とか、Lenovo IdeaTab Miix 8 8-Inch 32 GB Tabletとか、こういうの売ってるんですよね。Dell のなんかは評価も上々で価格とかってやはりパワフルだなとか思ったりします。これらも自立できる工夫があるとよいですよね。iPad の風呂の蓋はすごいというか、お風呂の蓋がすごいですよね。

あとは、Windows のとかは特に、

これなんか持っておくと幸せなのかなとか思いますし...。本当は昔の...とかまあ、きりがないけど。

Apple

さすがアマゾン、平然とやってのける... みたいなのが候補に出てきていますが、iPad mini Retina が、上記のお手頃な軍勢を尻目にどれくらい売れるのかが気になります。

まとめ

雰囲気なんですけど、それぞれ、サービスの末端構成員としての Android 端末と、キーボードフレンドリーな感じがまだある Windows 端末と、モノとしての良さで攻める iPad あたりの3すくみが面白いです。蒼天航路はどちらなのでしょうね。SIMフリーがある程度勝つわみたいなのある気がするので、大手3キャリア SIM フリーチキンレースみたいなのをやりましょうしてくれないか楽しみです。絶対やらないと思うけど。やりましょうムーブメントはどうなったんでしょうね。もっとあつくなれよ。はい死んだ。今、私のやる気死んだよ。

では、良い人生を。

そんなさなかなんですけど、私が結局とりあえず買ったのは、

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

こちらだったりします。まあまあいいんですけど、片手でもったときにページ送りしにくくて、旧モデルみたく、淵にハードなページボタンあったほうが好きでした。