あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サー・ジョニー・アイヴさんのデザイン

ジョニー・アイヴさんって、かつての iPod のクリックホイールモデルとか、塗り壁 iMac G5 あたりでとりわけ、功績が認められて昇り龍みたいになってた感じで、少し素っ気ないみたいな評価もありますが、ハードの方のコンセプトデザインの方では、それなりの定評とかあって納得な感じがします。

アゴがでかいとか言われてたこのモデルのときの思い出があります。本体のチルトっぷりとか、足の滑らかかつ頑丈っぷりとか、コードやケーブルをうまいことまとめるデザインは好きでしたが、まあよく壊れましたね。iMac G5。あと、iMac G4 のほうがある意味でぶっ飛んでたので、その比較の印象もありますが、なんとなく、私がはじめて iPod (タッチパネルじゃないあのホイールとかなつかしいですね...) とか iMac とか買ったのこのころなので、なおさらそう思うのかも。あと、まあよく壊れましたね。iMac G5。なので、iMac はあんまり信用してないフシが私にあります。MacBook Air も...。

さて、この頃からそうですが、ジョニーさん。ミニマルな感じとか、いらないものをなくすとか隠すとか、さらっとすっきりシンプルイズベストみたいなところと、わかりやすさとかを重視するとか、モノの持つ質感を重視するとか、そのあたりが得意技な感じがしますね。

それで、少し権限が大きくなって恐らく iOS 7 においては、ソフトウェア面でのもろもろも見てるような気がします。特に iOS 版の旧 Safari と 新 Safari は結構違うなと思います。新 Safari は私はタブをばたばた開いて使うので、ちょっと気持ちわるいんですけど、でも意図のようなものはわかるんですよね。
今は iOS 以前の Safari のほうがすきで、iOS 7 では、Chrome の方が動きが好きで、どうしようかみたいに思っていますが...。

縦長 iPhoneiPod touchiOS 7 の方がいい気がする。

縦長 iPhoneiPod touch はまだちょっと慣れないというか、昔の iPhone の方が好きなところがあります。iPhone とくに iOS のアプリとかの標準の UIKit が好きで、よくシャレオツUI みたいなの話題にはなるんですけど、でも普通に使うときって、普通のUIKit が好きだったんですよね。縦長じゃないときはなおさら。

それで、縦長 iOSバイスっていまいちしっくりきてなくて、本当に音楽再生マシーンみたいなところあったんですよね。iPod touch 5th gen から音はよかったし。わりと。

とりわけ、昔懐かしい UIKit と縦長 iOS 機器の感じが私にはこうどうもしっくりこなかったんです。だから、新世界へようこそ感が少しあるというか、縦長は iOS 7 のほうがちょっとしっくりくる印象がありますし、縦長じゃないやつは iOS 7 にしない方が幸せな気がします。

ホーム画面にいちばん違和感ある iOS 7

アイコンがださく感じるとかは好みの問題だと思うんですけど、それ以前にホーム画面自体が古いまま感があるのに違和感があります。OSの基本のところはUIの操作感とか見た目を変えると、Windows しかり、みんな大好きCookpad のアプリですら、もう変えることに非難囂々みたいなところがあるので、変えないのがある程度正しいと思うのですが、どうにかなったらちょっといいなと思っています。

... ここは、このひとちょっと何言ってるのかわからないですね...みたいなところがあるとは思われるのでしょうけれど、Windows Phone とくに 7 時代の、au で売ってた IS12T とか一部で評価の高い Lumia 800 とかですね、あの頃のホーム画面が私はいちばん好きです。

まとめ

ホームが Windows Phone 7 みたいな感じで、アプリやフォントが iOS で、価格がグローバルスタンダードな方の android だとうれしいですね。

では、良い人生を。

波乗りジョニー

波乗りジョニー