あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

懐かしい画像が...というのと、GR Digital -> SIGMA DP1 Merrill という幸せなパス


_0010911

2006年だって...。

初めて買ったコンパクトの高級機が GR Digital でした

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

今は、2,3,4 までいって、APS-Cの撮像素子が入って、GR になったわけですが、初代のGR Digitalはかなり思い入れがあるカメラです。私の思い入れのあるカメラとか人として正しく間違ってる、あるいは間違ってるけど正しい、のどちらかみたいになってますが、今持ってるのだと、DP1 Merrill, PENTAX K-01, DP2 Merrill あと欲しいのだと、DP3 Merrill かなぁ... みたいになってます。
過去は、PENTAX K10DGR Digital で過ごしてました。いま、奇しくも悪魔合体してしまいましたね...。GR Digital は不思議な壊れ方をしてしまいあきらめましたけれど...

GR Digital の功績はかなり大きくて、コンパクトが28mm スタートになったきっかけはこのカメラが作ったと思っています。へじ師匠が、望遠側より広角側が広がる方が大きいんですよ!! って言ってましたが、それを思い知らされたモデルでもあります。

あと、GR Digital はモノとしての魅力が結構あって、デジタルカメラっぽくなくてカメラっぽかったのが画期的でした。間違って、フィルムのGR 買いそうになったのはいい思い出です。それ、今考えたら別に間違いでもなかったんですけどね。付属のM42レンズ欲しさで PENTAX の Spotmatic のジャンク買う大人になってしまいましたし。Super Takumar とか時代を越えた良いレンズですよ。脱線。

GR Digital は、少し不思議な雰囲気で写るカメラで好きでした。解像感とかだと今の Merrill どころか、ローパスフィルタレス機にも負けるのですが、独特のスムースな写りというか、妙に雰囲気のある写りと、あと色も不思議で、白黒も不思議で、変わった良い写りをしてました。PENTAX機とも、一時のKodakとも違って、妙に好きでした。RAW記録が遅いとか、使い勝手とかはあまりよくなかったですが、それでも白黒JPG+RAW で撮りたいカメラでしたね。

これで訓練されてたから、DP1 Merrill が平気なのかもしれませんし、だからなおさらうれしいのかもしれません。ここのパスはきれいでした。なお、私のキャリアパスぼろぼろな模様...フハハ!!

では、良いカメラで、良い人生を。