あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

キヤノンのへんてこカメラ、iVIS mini のイベントとモニターと、1st インプレッション

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20130907/20130907002729_original.jpg
いつもお世話になっている、AMN / Fans:Fans と、キヤノンマーケティングジャパンさんのご厚意で、イベントに参加するとともに、モニター機をお借りすることになりました。EOS お借りしたときもそうでしたが、キヤノンさん、割とSanDisk推しですよね。

もう、一部で話題になっていますし、キヤノンマーケティングジャパン株式会社 - キヤノンのニューコンセプトビデオカメラ ブロガーイベント - Fans:Fans にて、エントリもあがっていますが、iVIS mini は素晴らしくへんてこなビデオカメラです。はっきりいって魔人の金槌みたいなものでミスか会心の一撃かのように、ターゲットかどうかあうかどうかが、人によってはっきり別れるレベルの商品ですね。全員攻撃でやられたらしょうがないの攻めてるガジェットです。

最近、キヤノンさんは、施策の一環で、オンラインショップのみで販売するぶっとびガジェットを結構だしてきてて、それは素晴らしいと思います。先日もPowerShot Nという、一部のブロガーとか、こういうのが欲しかったのっていう人には、クリティカルヒット、そうでない人にはそれなりな、おもしろカメラがあったんですけど、今回の iVIS mini も、その筋からの販売になっています。

オンラインショップ限定販売で、\29,800

主な仕様は、キヤノン:このページは移動しました にあります、今回も限定発売です。
最初の段階で、このお値段と概要をみて、安いっ!! と思ったら、それはすでに買いの人です。この価格感ってよいところで、ガジェッターやカメラ好きブロガーには安く見えて、そうじゃない方には高く見える価格かなと思うのですよね。
あと、ないわーの人は、ないわーで正しいと思います。そういう製品です(笑)。そして、見てみたいけど、直販しか... の方は、http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/mini/showroom.htmlに、ショールームとサービスセンターでお試し...という。予約開始がどれだけ激戦になるかわかりませんが、9/7(土)が、ショールームでチェックするチャンスだと思うので、気になる方は、お試し頂くのがよろしいかと。あと、白と黒の2種類あるのですが、私は黒推しです。なんというか、白はけっこうパンダなんですね。そちらの確認もされるとよいかと。

このですね、概要を見て、使い道を思いついた方は、恐らく買ってもいい方なんだと思います。

使い道としては...

  • 自分撮り
  • 楽器の練習
  • ダンスとかの練習
  • ひとつ魚眼というか、超広角のカメラで遊んでみたかった
  • ちょっと変わったところで、次世代 ICレコーダー として...

とかが良いのだと思います。

自重しない私は、徐にスイッチを入れると、にわかに発表用のプロジェクターの上に、iVIS mini を置いた

私ってば何してるんでしょう。いや、置き撮りですっていうからさ...。

それで、動画からキャプチャして、リサイズした画像が以下です。それがなにより雄弁ですので...。一見にしかずで。ちなみに、本当はフルHD サイズで録画されてますから、元サイズはもう少し大きいです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20130907/20130907004654_original.png
こんな風に、カメラの前の者がぐにゃぁ...っとはなりますが、全面にあるものがだいたい写るという、唯一無二カメラですね。サイズとしては、車につけるレーダーとかそれくらいで、スマホの面積を縮めて、厚ぼったくした感じです。だから、ひょいっと置けます。

そして、写り方とともに、写ってるスライドの内容が、実に雄弁なのですが、

  1. パンフォーカスの超広角レンズ(しかない!!)
  2. マルチアングル液晶と内蔵スタンド
  3. 置き方にあわせて、液晶表示がいろいろ自動反転
  4. レンズバリア連動のぱちんときれる電源スイッチ
  5. 高感度ステレオマイク

と、完全に、割り切ったといえば、割り切ったと言えるし、信念に基づいたというか、原理主義というか、勝負するポイントを完璧に決めて、だめならしょうがない、その代わり、悪・即・斬、みたいな、すごいモデルです。とっても売れたら、SIGMA の DP Merrill みたいに、レンズの画角だけ違うモデルが、うっかりでるかもですが、出たら出たで事件かもですね。

それで、割り切ったかわりに、サイズを小さく出来ています。後、上記の割り切りは全部使い勝手に返ってきてて、レンズが単焦点一発勝負なのでこのサイズでこの画角でパンフォーカスなのに良い写りですし、他はそのまま、期待通りの使い勝手です。レンズバリアと電源スイッチはもう少しだけ感触が重い方が好みですが、使うときにこうだったらいいなみたいなところを特に物理面や機能面ではしっかり潰してくるのが、こないだのEOS 70D を借りてたときと同様に思いました。

はじめてお会いした、自撮り系というか、YouTuber の瀬戸 弘司さんにおかれましては、
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20130907/20130907010550_original.png
こんなのが出るなんて、悔しい、でも、ビクンビクン... みたいな感じだった模様です。今、ドイツにいらっしゃるとかはうらやましいですね。ドイツに行く人は栓抜き持って行くと良いですよ。

確かにこれで、ビデオ系の人はやりやすくなったかわりに、もっと早く欲しかったとか、新参の人が来るとかで、いろいろ大変ながらも愉快なことになりそうです。

動画は見るのが時間的な都合でめんどくさいとかはあるんですけど、動画の方が説明しやすいことというか、文章だとわかりにくいことをカバー出来るところは確かにありますし、短い動画をひょいっと撮ってだしみたいなところはこれから、いろいろありそうなので、新興がくるまえに、大手キヤノンが回り込んだみたいなところは結構あると思っています。

つかってみた 1st インプレッション

使ってみて、動画は後日あげるので、お楽しみ...なのですが、使用感や気になったことを。イベントのとき撮った動画を全部あげるわけにも行かず...。それで、さっとつかってみて、いいところと気になるところが、かなりはっきりしてるので、まずそちらを。

いいところ
  • 設置が楽でひょいっと撮影できるのは良いです。私は少し...だいぶかな... オールドタイプなところがあって、ぶれてるのが嫌いで、ブレアウィッチプロジェクトみたいにぶれてるのもう大嫌いで、ビデオカメラはとにかく止めて撮りたいので、適当に置いてそれなりに見られるというのは、とてもよいと思います。電源、レンズ、スタンドあたり、よく出来てますよね。動画の敷居を下げてるし、超広角ってぱっとみてる分には面白いですし。
  • それなりに広角を撮ろうと思ったら、すごく高かったので、それが3万円だというのは、面白いと思います。
  • ステレオマイク搭載で小さいので、楽器のレッスンとかする人は上達の強い味方になると思います。復習できるし。
  • 画質が思ってるよりずっと良い。びっくり。
  • バッテリーとチャージャーがCanon デジタルカメラ IXY 620Fと同じで、バッテリーパック NB-4Lで、パワーアダプタ CA-110も iVIS と同じなので、入手がしやすい。
もうひといきなところ
  • USBケーブルつないだら、ユーティリティいれなくても、標準ドライバのマスストレージとして認識されて欲しかった。取り込みがちょっとめんどくさいので...。あと、MicroSD カード、取り出してリーダーでつなげばいいじゃないかというのは、そうなんですけど、あの小さいカードをそうやって扱うのがめんどくさいのが惜しい。マシンにアプリやユーティリティ、増やしたくないんですよね。しかも、要Silverlightとかですからね...。
  • バッテリーと電源まわりが、実際このサイズで、このバッテリーで40-60分くらい、撮影できるのは素晴らしいのですが、もう一声欲しい感じです。イベントのあいだ、ずっと撮影してたのですが、発表の途中でバッテリーがたりなくなって、瀬戸さんが話してる途中で落ちた...。
  • \29,800 とお安く、使い方のコンセプトがそうだからというのもあるのですが、ACアダプタが同梱ではないのと、バッテリーがひとつなので、演奏会や長い会議をずっと撮っておこうとなると、予備バッテリーが別途いるかなと。実際モニタ用に、バッテリーをひとつ多くお借りしています。上記のように、バッテリーパック NB-4Lパワーアダプタ CA-110は買いやすいことは買いやすいのですが、使い方に応じては、その分を予算に入れておいた方がいいと思います。

というわけで

使い道と値段でピンときたら、もうそういう方はお買い求めくださいレベルの、いちかばちか系のチャレンジングな商品で、こういうのが、しっかりしたクオリティで、大手から直販で出るというのが、21世紀だなとか思います。
カメラとしての使い勝手としてはかなりよいのですが、取り込みまわりがもう少しよかったらうれしかったですね。あと、バッテリーなどの条件から、短めひょいっとっていう使い方に向いてますし、ICレコーダーの動画版のように普段撮れないものや、撮らないものを、記録しておいて振り返ったりでは、役に立つのかなと思っています。発表資料を撮影するとかはある程度不毛ではあるので、それならずっと録画しちゃえとかは、まあ便利ですし。

次回は早速活用させていただいたので、そういうのをアップすると思います。

では、おもしろビデオカメラで、おもしろ人生を。

Fans:Fans