あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、f で始まる、ソーシャルネットワークサービスが好き。ただし、向こうが日本を眼中にあまり入れてない。そしたら、こっちから勝手に目の中にいれてやるぜという話。素敵な写真に置いては。

f で始まる ソーシャルネットワークサービスといったら、もちろん、FoursquareFlickr ですね。ただ、これら、あんまり日本に興味が無いように見えますね...。最近の Microsoft 然りで、ある意味、Google も然りで...。日本、後からでいいや、Windows Phone 売ってやらねー、Surface 後回し、Nexus 後回し、 Chromecast 後回しで、おまえら XP 使ってろみたいなところは、なんか結構あります。若者の最新テクノロジの恩恵離れです。日本こわい。

さて、それで、Foursquare ですが、まだ使いこなせてないところがあるのと、日本でどうなんだろみたいなのはあるのですが、いろんな位置情報を持ってるのは素晴らしいと思います。ユーザ登録して、フレンド申請して頂いた方、すみません。
どちらかというと、API 見たかったんですよね...。それで、使えそうだけど、工夫がいりそうには思いました。Foursquare はある意味で、f*c*book 以上にリア充ファイターなところがあって、私はお呼びじゃないところがあります。たぶん。位置情報はすごいのですが、帰ってくるアイコンがにんともかんともだったりとか、検索結果がフリーダムだったりとか。でも、4sq あんだけ投稿されてて、みんな勇者だなと思います。

さて、本題の、Flickr について。

Flickr はもっと評価されていい

逆に Flickr なんですが、私は Flickr はもっと評価されていいのかなとか思っています。こないだ大きな改訂がありましたが、相変わらず日本放置ではありますね。でもそれが世界標準で...ははは。

Flickr においては、マニアックなブロガーやはてなダイアラーはてなフォトライフの写真ストレージの容量を嫌忌して、代わりに勝手に連携でつかったりとかで、それなりに知ってる人は知っていて活用してる、使ってる人は使ってはいるのですが、アップする方ばっかりなんですよね。私も助かっているんですけれど。

でも、がんばってみてると、きれいな写真そうとうあって、きれいなおねーさんの写真とかもそうとうあって、結構楽しいです。

それで、こないだ、もうすこしダラ見みたいな感じでいいこと出来ないかなと思ってたのですが、Flickr のWeb や UI自体、あまりそういう風には出来てないんですよね...。こう、ときどき、海外のセミプロみたいひとが、あなたの写真いいね!! みたいな感じで、ごくまれに、かわいそうな私をなぐさめてくれたりもするのですが、どういうかたを Add Contact するかとかも難しかったり。もともとソーシャルがおまけみたいな健全な仕組みになってますしね。

その代わり、洋の東西を問わず、うっかりだったり、半分仕事だったり、プロの方だったり、とにかく、やたらハイクオリティな写真があがってることがちらほらあって、そういうの見るの楽しかったりするんですが、とにかく、探しにくいんですよね。

ですが、一方で、Flickr には公開API があり、そこそこいろんな情報を返してくれます。検索とかもまあまあ動いたり。

それで、どうするか考えた挙句、アプリを作ってみました。まだ事実上、α版くらいなところもあり、もう少し改良しようと思うんですけど、ちょっと考え中です。。。時期が、iOSの次期だけに。

アプリ自体は、シンプルなもので、Flickr のいけてる写真を、iOSバイスで地図からみるアプリです。無料です。

Google MapsiOS 6.1 以上でないと、非推奨なので、iOS 6.1 以上である必要がありますが、少しだけ楽しいです。私には。私にはね...。楽しくなくてもすみません。やっぱり、MapKit とか今のはちょっとピンとこなくて、Google Maps の方が好きなんですよね...。出来ること出来ないことの関係がややこしいですが...。

あと、Flickr のあくまで Flickr の検索がそこそこ優秀なので、東京あたりで、ラーメンとか検索すると、結構いい感じで見られたりもします。あと、人気ある場所は写真があって、微妙なところはデータがそもそもないとかなので、適当検索しても面白いです。都会や景勝地ほどやはり素敵な写真多いですが、それ意外でうっかりいいのひくことがあります。たまにですけどね...。

おすすめはブエノスアイレスとか、南米とかで...適当リロードすると。楽しいです。

こう、個人的に、そういう、見えないんだけど、その場所に埋まってる素敵な出来事みたいなのを、後から掘り起こしてみられるとかが好きで、そういう感じです。


アプリがmapickr - Passo
そして、一応気持ちだけサイトも...

なにか、お気づきの点等ございましたら、ご指摘頂けると喜びます。iOSGoogle Maps SDK はそこそこ使いやすいですけど、annotation というか、marker まわりが、ちょびっと、MapKit より不便ですね。annotation の方がコード書くのめんどいみたいところはありますが。

あと気がついたこととしてはですね、世界中で使われてるカメラ、日本無双な感じで、そこはすごいなとか思います。

それから、素敵な写真を見つけたら、自分で忘れないように、もうひとつ、はてなブログを作ってみました。

Traveling ( Without Moving )
まったりと更新予定です。Flickr API 経由でデータ返してもらえても、外部シェア不可な写真もあるので...。きれいなおねーさんとか、かわいいょぅじょ率が高くなりすぎないように気をつけようと思います。美人すぎるほにゃららとか、美人○○より、ほんとうに美しいみたいなのが世界中にひっそり埋まってるので、そういうの楽しいです。

まあ相変わらずのオルタナっぷりですけど。

では、良い人生を。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

Flickr

Flickr