あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いちばん欲しいタブレットの Kindle Paperwhite がリニューアルでまずい...

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

以前、スゴ本オフ*1の忘年会で、さらっとだけお話しさせていただいたこととかぶるのですが、Kindle は Paperwhite がいちばん好きです。というのも、かつては、青空キンドル、今は、Kindle 無料本ストアによるところが大きいのですが...

最新のデバイスをもって、著作権切れの無料の古典が近づく

今は、Kindle 無料本ストアがあるので、

少女病

少女病

とか、とか、もう今日現在で5万冊程の本が、Kindle 経由で無料で読めるわけです。

少女病は昔のおれたちやおまいらのお話で、夢十夜は超名作です、死ぬ話が好きです。どちらも美文名文にして短いですし、もち使い勝手のよろしいデバイスなどおもちでしたら、読んでみるといいと思います。

Kindle はデバイスというか、サービス名というか、概念なので、別に冒頭の Paperwhite には本当はこだわらないわけですし、青空文庫関連であれば、それこそ、楽天koboでもいいわけなんですけど、なにか、こうキャズムの向こう側感を感じるんですよね。Kindle の Paperwhite なら欲しいみたいな何かが。

Kindle Fire でもいいし、Nexus 7 でもいいと思うんですけど、あれしかできない Paperwhite がどこかいちばん欲しいところがあります。なんか好きなんですよね。

今となっては、旧旧Kindle となった、PDFではない、日本語の本を普通には表示できない 3G 入りでキーボードがついたこなれた頃のKindle でたまーに本棚を見るように、なんとなくあって、ふらふらっと青空Kindle を手に取ることがあって、不思議な感じします。しかも、それで読んだのが、当時は青空Kindle してましたが、今はAmazonにある普通の無料ストアで、新渡戸稲造とか、石川啄木とか、夢野久作とか、田山花袋とか、福沢諭吉なんですから...、私はなんなんでしょう。

そして、あれはあれで、対英語用にエクスペリメンタルジェットセットな一芸があるので、日本用に日本仕様OKのKindle Paperwhite がちょっと欲しいんですよね。

まあ、いよいよ買いそうな気がしています。

Nexus 7 と、Kindle Paperwhite が出てきて、あとはKindle Fire の方と、他のがどうなるか... ですね。ですけど、今のところ、Kindle Paperwhite がいちばん欲しいかなぁ... みたいなところがあるのが、我ながら不思議です。

では、良い人生を。

Amazon Kindle Paperwhite充電器 (端末には付属していません)

Amazon Kindle Paperwhite充電器 (端末には付属していません)

*1: いろんなオフ会やなんかで、付き合い悪くてすみません... 各位