あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スマホやMacやPCから、あるいはテレビでも、USBやらなんやらでつなぐ、お手軽スピーカーの充実度も最近はすばらしい

以前、ALPHA LABELのふっちーさんに頼まれて、狂犬ケースケさんは無駄になんでも無駄にマニアックで無駄なんだから、ヘッドホンとかイヤホンについてエントリにして教えてくださいとなったら、私にしては近年、珍しく、ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なくほってんとりみたいになって爆発炎上したandroidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょんな一件がありまして、そしたら、こんどはそのふっちーさんがですね、こんどはスピーカーでも書いたらいいんじゃないですかとか言うので、無駄に書いてみます。こないだほどの話題にはなりませんけど、ただ、ちょうど良い製品も出て、一区切り感ありますよね。私は、ねだって、プレゼントでもらった、BOSE の M3 があって、個人的には決定版で、しかも今は売ってないとかで私が物欲まみれになってついつい散在してしまうところに対して、完璧なロックアウトで素晴らしいのですけど、それでも良いものが出ているので...

ただ、前回のヘッドホン/イヤホンの件と違って、少し偏愛まみれです。他の参考としては、【レビュー】カタツムリでも音は正統派、JBL「PEBBLES」を聴く - AV Watch Watch があります。ですが、こういうのって、最新のをどうにか持ち上げるライター補正がかかってるところはあるとは思います。いずれも良いものですけどね。

基本的には、

  • USB から入力とって鳴らすと意外といい音する。パソコンは静かにこしたことはない
  • JBLのあたらしいやつえぐい
  • iPod Dock 付きスピーカーはひとつもっててもいいかも
  • スマホ派なら Ultimate Ears かな..
  • BOSE M3 / M2 は好き嫌いわかれるけど、質感は高い
  • KEF からもでるのか...

みたいな内容です。

マニアックです。すみません。

エントリーにして、安心のJBLの新しい Pebbles

これ... これねぇ、JBL からこんなの出るんですから、世も末です。ものとしても価格としてもブランド力としても、絶妙です。雑誌の付録殺しで、Olasonic とかにつっかけてるあたり、完全にえぐいなぁ...と思います。こちらについては、上記 av watch とほぼ同じ印象を受けてます。
値段考えるとですね、普通に PC / Mac につないで、後悔しないというか、無双するところはありますね。

だけど、Olasonic にもいいとこある

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

完全につっかけられたところのある Olasonic ですが、Olasonic はそれよりもテレビ用とかのオプション付きで、実力を発揮するところがあります。http://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd7opt.htmlに、私まぎれこんでて恐縮なんですけど、本来の実力を発揮出来てないところを助けてあげる優しさみたいのがいいとこですね。
あと、Olasonic はこれからあんな音でるのか... みたいなのも。USB, Walkman, iPod, TV と、それぞれを助けてくれる感じはあります。

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

iPod も昔はドックから音出して、実は結構ちゃんとしてるじゃないかみたいなところがありました。最近はちゃんと音でるようになってきたので、昔程神経質にならなくても良い気もします。
あと、それはそれとして、旧 iPod Dock 付きのスピーカーなんかはひとつ持っておくと、今はアウトレット扱いでお買い得だったりしますし、音楽再生だけに昔の iPodiPhone を活用するというのは、使い出があったりします。お好きなメーカーのお好きなデザインのを選ぶとよいかと...。

無線なら Ultimate Ears がおすすめ

Ultimate Ears | 防水性ポータブル ワイヤレス スピーカー
取り扱いが、Amazon とかで積極的ではないので、上記を参照頂ければと思うのですが、スマホやなにかで無線でつかうなら、UE のスピーカーがかなり良いです。
あと、海外にですね、Klipsch の Klipsch G-17 Air Wireless Sound System (High Gloss Black, 1)とかもいて、これ面白そうだなとか思うんですが、日本でやっぱり売ってない風なんですよね。

好き嫌いがはっきり別れすぎる BOSE

Bose Computer MusicMonitor PCスピーカー シルバー MusicMonitor M2【国内正規品】

Bose Computer MusicMonitor PCスピーカー シルバー MusicMonitor M2【国内正規品】

ちっちゃくて、質感もたかくて、それなりにかっこいいんですが、音は好みが明確に別れる BOSE です。M2 しか今は売ってないんですが、M3 というモデルもかつて出てました。
今となっては時代も感じますが、当時としては画期的で、しかも BOSE のわりには、BOSE らしい癖もうすめで、名機だと思ってます。うちにあるのが M3 ですね。留年した院生ではないですよ。
ただ、これ古いものなので、USB ではなくて、普通のミニジャックの音声入力をとるので、そこまでで準備が出来てないとぱっとしない感じで鳴ります。iPodiPhone の Line Out 付きの Dock とか、それなりに、入力に気を使うし、値段も今となってはなんだか高いし、M3 のほうが良かったって言われ続けるし、いろいろ悩ましい立場デバイスだと思います。ただ好きな人はほんと好きだと思います。M3。

KEF のは大きいけど、さすが。

高くて、大きいんですけど、若い頃から使ってるメーカーのスピーカーなので、思い入れがあるのです。いやしかし、KEF がこんな妙なスピーカーだすとは思いませんでした。KEF イヤホンとかもだすし、世の中変わるものです。
どちらかというと、冒頭のJBL Pebbles みたいなのを、KEF お得意の同軸でカジュアルなお値段でつくって欲しいなとかはかなりあります。
おうちとデスクが広いなら、これを買うのも... 買うの...?w みたいなサイズです。リビングデスクトップしてるとかだったらありかもですけど...

まとめ

というわけで、なぞのスピーカーエントリでした。
イヤホンやヘッドホンがシャワーだとしたら、スピーカーで音をきくのはお風呂だみたいなところがあって、たまにスピーカーで音楽ききながら寝ると幸せみたいなことはあります。

では、良い人生を。

寝るとき

GOLDBERG VARIATIONS (1981

GOLDBERG VARIATIONS (1981

起きるとき

Goldberg Variationen (

Goldberg Variationen (