あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

パルシステムのWeb注文システムがとても良くなって、素晴らしいと思っています。

Web関連ということで同業だから、なおさら気になるのかもしれませんが...。
うちでは、以前も書いたことあるのですが、Webで食材注文できるサービスが好きで、最終的に、東都生協パルシステムの生協ツートップがレギュラーになりました。
今、生協をふたつ活用してる形で、もう2年くらいかな、ずっと併用でやってます。他にもらでぃっしゅぼーやとか、大地を守る会とかOisixiconとか、あるんですけど、ずっと使うには私の収入がうっ...苦しい... みたいになります...ははは orz。

それで、パルでは、牛乳と乳製品と調味料とか買って、たまに冷凍食品も買うとかで、基本的にパル名義のものばかり買います。東都生協では、野菜と果物と、たまに何か思いついて他も買うとかで、だいたい産直名義のものを買って推移してます。双方で安くて良いのを選抜したらだいたいそうなりました。

Web の注文画面の出来が、ずいぶんよくなった、パルシステム

東都生協パルシステムも、前からWeb注文出来るので、うちではそれを重宝してて、気持ちでは、もう紙のカタログいらないから、100円まけてくらいなものでした。気持ちでは。胸がうっとなるくらい、いっろんなカッタログがっ、とっどいって、ぜんぜんうれしくねぇ!!! どうせ見ない!!!! みたいな感じです。なんですけど、紙を見ながら注文番号打ち込むくらいでやっと使えるWebシステムくらいのクオリティで二重でもやっとしてました。
注文する製品の棲み分けは出来てたんですけど、Web発注が パル<<<越えられない壁<< 東都くらいな...。

ところが、パルシステムの Webシステムが、見た目は大きく変えないのだけど、内部の使い勝手を劇的に改善してきて、実に素晴らしかったです。最近、何度かアップデートしてたんですよね。

パルシステムだと、いつもの定番と、あと、お安くなってるのを適当に見繕ってお得そうなのを買うみたいなことをうちではやってるのですが、その、今週のお安い製品をばばばっと見られるようになったのとか、カテゴリで商品を見やすくなったとか、本当に劇的な改善を遂げています。

東都生協のは前からそこそこよかったので、それに追いついたというか、違うやり方で同じくらいそれぞれよくなったので、1ユーザとしてありがたく思っていますし、Web/IT関連で働いてる目線からみても、なんか、これ、良い改善されたなーと思って、大変に喜ばしい心持ちであります。

あとは、がっさり届く、紙のカタログいらないので、50円くらいまけてください。それと、あの特大発泡スチロールの箱、置いとくとつらいので、宅配ボックスとか無くてもいいから、回収か全部折り畳めるかみたいにできるとうれしいですね...。保冷の問題があるとは思うのですが...。
楽天マートはさんざんだった一件もありましたが、鍵付きロッカー貸してくれるのとか、夜届くとかはちょっといいなと思いました。ちょっとね。だからといって楽天マートに乗り換えるほどではないのですけれど。

特に、この機能がドンピシャ...(追記)

上述のように、うちでは、パルでは、パル名義の製品と、それから、特売のものばかり見繕って買うのですが、このスクリーンショットにある、カテゴリに追加されてたこの特売一覧と、パル製品一覧が本当にアーセナルエジルが来たくらいの勢いで、よい補強だと思うんですよね...。

なんだかずいぶん、注目されてしまって、はてなこわいし、部屋の隅っこで蕁麻疹を出しながら毛布かぶってガタガタ震えているんですが... またアクセスが爆発しててちょっとこわいです...。

子どもと一緒にスーパー行かないだけでだいぶ楽

あと、大きな大きな隠れメリットなんですけど、子どもと一緒にスーパー行かないだけでだいぶ楽です。子どもと一緒に買い物に行くと楽しそうなのはいいんですけど、ああいうのは、すいてる時間帯に行くべきで、仕事帰りとか、保育園のお迎えついでにスーパーに買い物行くとか悲惨で、レジ混んでる店内も混んでる殺伐としてる子どもはプリキュアを買ってくれとかあーーアンパンマンとかいって泣きわめくなどで、誰も得しませんし、ああーーーーっと3倍疲れます。いやです。イヤです。しかも、そんな日に限って、もう歩くの疲れたー。カート乗りたいーとかもうさんざんですし、さらに荷物を増やして歩くのも苦行です。

子どもと一緒に買い物にいくと勉強になるとか、いろいろ教えてあげられるとかあるのですが、週末の午前中とか、買い物とかは、そういう、すっぽぬけてすいてるような時間帯に基本行くべきです。

アマゾンとかで、配送とかになれてしまうと、ものを買って持って買えるのがつらいときがあるはあります。一方で、amazonダンボーダンボーダンボー地獄とか、生協箱地獄とかもめんどくさいことはめんどくさいんですが、それでも、スーパーで大惨事とかよりは、届く方がだいぶ楽だし、幸せな今日この頃です。2年ほど前から。

では、良い買い物で、良い人生を。