あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

わっきーさんとあすかさんと synclogue と logbar と expansys と popcake のイベント@銀座Beez に伺ってきました。特に expansys の方とお話したかったのと、端末見せてもらいたかったというのもあり


400円/1hour の電源カフェ http://beez.co/ginza/ にて、行われてたブロガーイベントに伺ってきました。ご存知の方のなかでは、あすかさん, AMNのイベントでときどきおあいするのでご挨拶したかった伊藤さん、あと今日はお話してませんがAMNの忘年会でちょっとだけお話ししたあかめさんがいらっしゃったかなと。AMNパートナーとかイベント参加する中では、どうやら私は、意味の分からない質疑をする人という認識をされている模様で、私は大丈夫でしょうか。

それから、主催のひとりのわっきーさんは、昨年6月に創業されてて、同社スタッフの方々とイベントの仕切りをされていて、あすかさんが助っ人スタッフの形で参加されてました。
あすかさんに、「わっきーさんの会社所属したんですか? 」ときいたら、そういうわけでもないらしく、わっきーさんに「あすかさんと一緒にやってるんですか?」ときいたらどうもそういうわけではないらしく、「ぶっちゃけ仲悪いんですか?」と聴いたら、わっきーさんの会社のスタッフのおねーさんがフイテタ...。どうやら私は、意味の分からない質疑をする人という認識をされている模様で、私は大丈夫でしょうか。

協賛、後援などなどのかたがた

さて、本日の方々をずらっと...
まず会場の、http://beez.co さん。中の人のプロフィールが、http://beez.co/company/aboutus.htmlにあります。イベントには鈴木さんがいらっしゃってました。渋谷じゃなくて銀座に出来るのは珍しいですよね。あと、コワーキング...じゃなくて、電源カフェっていう名前の出し方も現実的で好きです。

続いて、

mihopan popcake(ミホパンポップケーキ☆) | 美味しい可愛いスイーツのオートクチュール♪

珍しく、スイーツです。ブロガーイベントらしからぬ展開です。中の人のミホパンさんはお菓子作りの人で、元は別のお仕事をされてた方です。冒頭の画像ですが、ミホパンおねーさんのところ謹製です。今日、いろいろお話頂いたのですが、どこまで書いていいかわからない内容ざっくざくでしたので、上記スイーツ画像に興味がある方は、セキュリティチェックが必要ですから直接、コンタクトとってくださるのがよいと思います。狂えるブロガーではなくて、元々立派なお仕事をされていた、スイーツのおねーさんなので、大丈夫です。意味の分からない質疑をする人ではないです。
それからケータリングで、パスタすぺっつぃえ クーポン - ぐるなび 天王洲アイルのすぺっつぃえさんのお料理頂きました。ごちそうさまでした。

あとは、ソーシャルバーのログバーさん( Logbar Inc. )、Windows アプリを共有出来るシンクローグさん( https://www.synclogue.com ) がいらっしゃってました。詳しくは、サイトをご覧ください。ログバーさんみたく、ネットとリアルが絡まってる内容って言うのは私も面白いと思いますし、プロダクトはローカル、活躍はグローバル志向とかは素晴らしいと思いました。ログバーの皆様は特殊な趣向のお召し物をお召しになっておられましたが、意味の分からない質疑をする人ではないです。

シンクローグさんは、なにせ私がモバイル以外は Windows があまり... というのがありましたが、複数台の Windows でのアプリの取り回しに不満がある人は、訪れるとよいかと思います。あと、構築インフラが Azure ちょっと驚きました。シンクローグの皆様も意味の分からない質疑をする人ではないです。あと景品で頂いたノートありがとうございました。デモで引き合いにだしたアプリが、2ちゃんブラウザだったことは、同じ穴の狢ということで内緒にしようと思います。

お目当ての expansysicon さん


自己責任? 問題ない、いちばんいい(海外 SIMフリー)のを頼む、で有名な、 expansysicon さんですね。
ちがうOSのケータイが欲しいとか、日本で売ってないケータイ端末が欲しい人御用達のお店ですね。自己責任でお願いしますのお店ですけれど。


今日の私のお目当ては、expansysiconさんでした。
アジア拠点が香港だったっけとかの海外通販のお店とか思ってたのですが(適当)、もう日本にスタッフがいらっしゃるとのことでちょっと驚きました。それから、日本目線で見ると裏技的なお店ですが、かなりの世界展開されててiconいろいろな端末を世界中でさばいてるナイスなグローバル企業みたいですね。日本、日本、ガラケー!! ガラケー!! とかいいますがガラパゴスだっていうのは、逆にこういうところから思い知りますよね。普及まではキャリアと密結合でもいいけど、ソフトウェア開発じゃなくても引き際がわからなくなったり、ずっと続く密結合っていうのは、結局長期的には失敗なのかなと思います。日本のメーカーを悪者にして端末製造力をdisるよりも、いいときもわるいときも構造になにかある方が真実なのかなとか、最近は私はそんな風に思っています。

それで、expansysiconですが、自己責任をいとわないタイプの方々で、平素、恨みつらみ満載の目で日本のキャリアをにらんでいる人たちには、ある意味で救いの手を差し伸べていて、Blackberryiconとか、海外Xperiaiconとか、日本で売ってないGalaxyiconとか、みんな大好きNOKIAicon(えっ)とか、普通な方のiPhoneicon買いたいとか、OPPOが欲しいiconとか、そういう人の救い主です。

あと、私は、OPPOのBDPが欲しいので、安く買えたらいいと思うんですけどと伺ったところ、それは部門が違うので厳しいですとのことでした...orz アメリカだと大正義プレイヤーなんですけどね( OPPO BDP-103 Universal Disc Player (SACD / DVD-Audio / 3D Blu-ray) )。

日本でもいちおう売ってて、

お察しみたいな、こういうやつですw

上位モデルこちら。

あと、expansysiconでおもしろいのは、人気商品iconの動向が面白いです。disられSONYですが、マニアの間では、Xperiaいけるやんみたいのと、Galaxyicon がそうでもないの...? みたいなところあるみたいですね。

Lumia, Lumia, Lumia


そんなことより、日本でにっちもさっちもな、LumiaiconWindows Phone 8 の愉快な仲間達icon です。

時代は..



....時代は、たぶんこない。って感じしました。orz

個人的には、Windows Phone はメール見るときに便利なのと、あと、ホームとかのするする感、あと日本で発売してたauのとか、Lumia 800 あたりのサイズ感がよかったのですが、Nokia も肥大化路線まっしぐらで、残念でしたね。どうせなら大きいのがいい効果あなどりがたし...。スマートフォンはきっと恐竜みたいに大きくなりすぎて絶滅するっていうか、違う生き物になってこの先生きのこるんだと思います。たぶんね。

それから、繰り返しますが、海外SIMフリーケータイについては、取り扱いがあることは有り難いことですが、いろいろな事情もあるので、自分でわかってて、自己責任な人だけ OK みたいな側面があります。それを踏まえた上で、お楽しみ下さい。

まあ、かつて「フルブラウザ」っていう、悪意満点な用語があったわけですが、「SIMフリー」も、そうですよね。いやそっちが普通だし、それ普通にできてしかるべきみたいなところがあるのに、地獄の殿様商売みたいな...。

まとめ

そういうわけで、電源カフェからスイーツ、海外SIMフリー端末からPC同期、そして iPad mini で酒 @銀座という、カオスなイベントでしたが、ブロガーなんて全員カオスですし、いろいろ行われているのは素晴らしいと思います。大規模でずどんもいいんですけど、小規模で多発っていうのもよろしいと思います。わっきーさんとあすかさん仲悪いのに(ぉぃ)、イベント企画されてて素晴らしかったと思います。ありがとうございました。

では、良い人生を。