あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新しい Nexus 7 と Chromecast と格安SIM の組み合わせは面白いというか、便利だと思う。

【山田祥平のRe:config.sys】Nexus 7(2013)の登場でどうするキャリア - PC Watch
こちら、拝見して。

↑こういう不良在庫どうするんでしょうね。

さて、PC Watch の記事ですが、結構、同感に思ってました。新しい Nexus 7LTE モデルはテザリングが出来て日本で真っ当に発売されるなら、欲しいなーとか思います。私の欲しいはあんまりあてにならなくて、Surface RT 欲しいとか言ってたころあったんですけど、結局、ThinkPad X41 買って SSD つけて( 参考このあたり 「ThinkPad」の検索結果 - くるえるはてなくしょん ) ああ、いいじゃんこれってなってしまって、現在に至っていますし、Kindle Paperwhite欲しいとか思っているんですけど、結局買ってないんですよね...。一方で、DP1 Merrill 買ったとか、DP2 Merrill 買ったとか、K-01 レンズキット(私のは黒だけど)買ったとか、ブロガーイベントでキヤノン借りてるとかは、逆にああ私そういうの好きなんだな、とかあって、欲しい欲しいの口だけマンよりか、思ったときには手が出ているというのは大事な感性だと思います。開発なんかもそうだね... うっ... 頭が痛いし、息が苦しい。

さて、で、そんな冒頭なんですけど、あたらしい Nexus 7 ですが、Chromecast と一緒に買えるなら、結構欲しいなと思っています。テザリングできるならつぶしがきくので、LTE のモデル欲しいです。破壊神Google の本領発揮というか、いいですね。日本の価格と、Chromecast がどうなるかが気になるところです。

スペック的にはまあ普通かなと思います。解像度は少し目を引きますが、国内端末でもあのくらいの画素スペックたたき出してるので、まあ装丁の範囲かなと。
あとは、噂のある新型 Kindle Fire とか、MacBook とかは Retina どうでもいいけど、iOS 端末は Retina がクリティカルなので、iPad mini はどうなるのかなとかそういうのは少しありますかね。

しかし、android 端末って、ライフサイクル、ドッグイヤーどころの騒ぎじゃないですね、AIBOイヤーくらいの寿命で、いろいろ心配になります。中身の部品取っ替えながら生きて行ける自作PCや、ThinkPadMacBook みたいな端末って素性よいですよねとかも思います。冒頭と関係するけど、SSD魔改造 ThinkPad X41 とか、家で使う分には楽しいですよ。Windows 8 まで動くしw

それで、使い捨て感も少し漂う android 系端末なんですけど、Gmail とか Google Music とか、あと、ちょっと先行きが心配な Safari に対抗して、ドヤ顔きめてる Chrome さんとか、ある程度計算出来る戦力がそろってるのは、ちょっといいなーとか思います。1920x1200 って解像度もなかなかね。個人的には、この解像度 MacBook Pro 17インチと同じなので、あれがいまや携帯端末解像度クラスかと思うと、まあびっくらこいた感じです。

あとは、iPod touch / iPhone -(AirPlay)-> Apple TV とかそれなりに機能してるんですけど、曲の転送がめんどいとか、ペアリングがめんどいとか、AirPlay 開始までがめんどいとかあるので、ここを、真っ当に Nexus 7(あるいは他の端末) + Google Music + Chromecast とか出来たらいいなーっていうのがあって、 そこが気になるところです。Nexus Q は Chromacast になったんですね。

では、みなさん買ってください。

良い人生を。