あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

キヤノンのEOS 70Dタッチ&トライイベントに伺ってきました。0thインプレッション


https://fansfans.jp/campaigns/detail/1189
いつもお世話になっている、AMN fansfans のイベントで、キヤノンさんの EOS 70D タッチアンドトライアンドモニターイベントに伺ってきました。キヤノンさんのご厚意で、本体とキットレンズ、あと、キヤノンのレンズが好きな人にはそれで通じるらしいんですけど、大三元の真ん中を借りてしまいました...

私、そこそこカメラ使いですし、小さなコンテストでいくつか受賞したこともひっそりあるのですけど、なんと初キヤノンです。デジカメ界のツートップって、docomoとちがってとってつけた感はあんまりなくて、王道ニコンと覇道キヤノンみたいなところありますが、このツートップのカメラ、私は自分で買って所有したことなくて、そういうわけで、初キヤノンでした。キヤノンのカメラとかなんか、大正義過ぎるし、イケメン過ぎるし、リア充にしてネット民御用達みたいなところあって、逆に私みたいなキャラにはあわない感じあって、敬遠してたんですけど、鬼畜AF機能と動画撮影機能にいろいろひかれたところがあって伺ったというのが動機です。

イベントについては、後日、また詳しく。AMN内輪ネタっぽくなりますけど、カイさんが司会してて、のりおさんが一般席に居たのが面白かったです。

忘れないうちに、タッチアンドトライの 0th インプレッションを箇条書きで書いておきたいなーと。最近、忘れっぽいので...。

キヤノン使ったこと無い私がキヤノンに抱いてたメージ

  • 大正義すぎる
  • なんか押しが強すぎて、逆にひくところある。
  • 大きめ本体とズームレンズが主流な印象で、すごく大きいです感がある。荷物が大きいのが苦手な私は、ここがけっこう苦手だったりします
  • 写りはちょっと派手目だけど、見栄えする感じできっちり写るイメージ
  • エアロ先生とかわんぱくさんとか、あと他に候補が数多いらっしゃるんですが、ネット充とかリア充とか、ネット充にしてリア充みたいな人御用達な感じで狂える私とか相身互いお呼びじゃない感じがございましてな...。実際、私はペンタックスとシグマとかピンとくる感じだった。どちらがいいとかだめとかではなくて、主義主張との相性みたいな。
  • 能力チャートみたいながあったら、キヤノンとかニコンとかは優等生的な正5角形的な感じで、ペンタックスとかシグマとかいびつだけど、とんがってるチャートで得意なところでは負けない感じというか。それで、私は後者が好みだったというのはあります。あと、コストパフォーマンスがというか、値段が安い割にお得な感じがペンタックスとかシグマとかにはあるんですよね。

普通のひとはこんな印象抱いてないと思うんですけど、私は本当にこう思ってました。私は私の方が普通だと思っているのですが...w

で、じゃあなんでキヤノンに行ったの?

  • 動画撮影機能がずっと気になってた。Xacti がある意味で透明デジョンされちゃった状態な今、普通ユースだと逆に動画撮影つよいデジタル一眼レフとかミラーレスで動画撮った方が幸せなんじゃないか疑惑があった。
  • 特に今回の、EOS 70D はオートフォーカス性能がマジでAUTOで、鬼畜ちょっぱやだって話を聞いてて興味があった。とがってるなーと。
  • しかも動画撮影とかに注目してるんなら、APS-CサイズでSTMキットレンズってちょうどいいんじゃないのという...

それで、0th インプレッションはどうなの?

  • 触ってわかったけど、オートフォーカス性能、マジAUTO... なんだありゃ...。えっ!? ってなった。全盛期のオーウェンにぶち抜かれた感じくらい速いし早い。
  • EOS 70D はちょうどキャズムの向こう側にいて、ちょっとしっかりした本体、バリアングル液晶、タッチパネル、鬼畜AUTOフォーカス、あたりの組み合わせ、システムとして機能してて、逆に割り切ると最強エントリー機な気がする。
  • カバーする範囲の広いSTMのキットレンズと EOS 70D だけあれば、もういらないっていうのはあるいみ大正義だと思うし、オトナだと思う。足るを知る人は大人です。足りないがわかるのも大人ですけどね。まあ、見合うなら...。
  • 初見でそれなりに使いやすかったです。次のエントリで詳しく書きますが、発表資料の撮影を早速EOS 70D で行いました。本当にキヤノン初めてだったんですが、いきなりサンプル機種のバリアングルアンドライブビュー駆使して使える程度には使いやすかったです、ボタンとか多いけど使いやすい感じ。ライブビューのスタートだけはじめ全然わからなかったけど...。
  • キヤノンニコンはもののつくりがしっかりしてる感があって、ガションって感じのシャッターとか、スイッチとかはかなりしっかりしてますね。あと、スイッチがトグルスイッチ重視で大事なところのスイッチがぱちっとon/off 出来るのとかもよいと思います。
  • これでいいじゃなくて、これがちょうどいいっていう人は結構居そうなイメージ。フルサイズオーバースペックとか、あれもこれもこなしたいっていう人は、逆にちょうど良いと思います。
  • M とか X 系のもっとエントリー機に、この鬼畜AUTOフォーカスとかがバックポートされたら危険。バリアングルタッチパネルデュアルピクセル鬼畜AUTOの組み合わせは完成度高いです...。

など、思いました。

なんというか、覇道にして大正義は伊達じゃないですね。 来月の発売が楽しみな人は期待の斜め上をいくと思います。

私だったらですが、STMの18-135付きのレンズキット買うと思います。動画も良し、鬼畜AUTOフォーカスもある意味満喫出来る。みたいな、つぶし聞く感じあるのと、キヤノンっていい意味でズーム文化上等なところあるので、カバー範囲広い方がいいかなと思います。モニタでこちら借りてますし。

それから、キヤノンさんのご厚意で、追加でもうひとつレンズどうぞーってなったのですが、そこで、

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

自重しないで、こちらを借りてきました...。実は、24-105の方と勘違いしてたのは内緒です...。値段みてファッ!? ってなった...。ははは。

で、キヤノンさんといったら、いくつかのフルサイズとか鬼の一桁台型番が居らっしゃるなかで、あえて、今回の中位力二桁台の EOS 70D でも、どうぞどうぞって、このレンズ貸してくださったあたり、自身ありマスって感じなんだと思います。

断続的に続報致しますので、しばらくおまちください。

あと、キヤノンのヘビーユーザの方とか、なにかあったら、お知らせください。

まさか、モニター機とはいえ、我がもの顔でキヤノンを使う日がくるとは思いませんでした。

良い人生を。

会場見回した感じ、大物ブロガー多めでしたので、そちらの方々の更新もお楽しみに。
Fans:Fans