あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-01 まさかの再販

「PENTAX K-01」が再販。ホワイト×ブルーの新配色 - デジカメ Watch Watch
ちょっとびっくりしました。面白いモデルだとは思うのですが、まさかの再販。

今はもう市場在庫や中古しかないですが、再販前の最安値だったときが3万円くらいでした。店頭予想価格は5万円前後。と、watch で掲載されています。ですが、こちら、おそらくですが、3-4万円くらいで買えるようになると思います。

K-01 ですが、謎ミラーレスおもしろモデルで、マーク・ニューソンさんがデザインとか、レンズキットについてくるぺったんこレンズが本体、カメラはおまけとか、Kマウント無理矢理ミラーレスかめらなのに、ファーム上げると合焦やたら速いとか、おもしろいカメラです。
Kマウントレンズ持ちの人はひとつKマウントカメラをもってると、伝統的マウントで暇を持て余した神々のあそびみたいなのがたくさん出来るので、そんな用途でも K-01 はおすすめと言えばおすすめです。まあ、ファインダー無いとって人には厳しいですかね。ペンタックスのカメラって昔からファインダーのスペックとかが価格の割にはおごってて、派手なスペックで見劣りするし質感に反動来てるけどわかってて使うホビーとしては素晴らしく、本当に良心で出来ているというか、商売がへたくそ(誉めてる)というか、そういう機械だと思います。

いや、GR があのサイズだというのに、ぼてっとかわいいとか素晴らしいですかね。

篠崎愛写真集「おっきな愛」

篠崎愛写真集「おっきな愛」

普通につかうレンズ

これとか、ベタですけどね。いいかなとか。あと、モダンでAPS-C縛りになるけどDA Limited とかひととおりよろしいですし、少しレトロだけど定評がある FA Limited でもよいと思います。うっかりフルサイズが視野に入る人は FA のほうが良いのかもしれませんね。
あと、ペンタックスは一部で人気があるようですけど、その他には人気がないので、レンズ安いですし、よっぽどのモデルがでないときは中古相場もお得感があります、ヤフオクとかでたまに出物があります。イエス、レンズイズ資産。

M42星雲、あるいは沼

あと、こういうのがありまして、

PENTAX マウントアダプターK 30120

PENTAX マウントアダプターK 30120

それで、ペンタックス機種ってボディ内手振れ補正なので、マウントアダプタ経由でどうせマニュアルフォーカスのオールドレンズを手振れ補正付きで使えるというへんな特技があります。
M42レンズもヤフオク経由とかになると思いますが、たまに遊ぶと面白いです。
M42 エクステンションチューブとかもってると、やけくそマクロとかがんばればとれるので、そういう遊びもあるとかですね。素晴らしいですね。本当ですかね。

私、K-01 の前は、K10D だったんですけど、当時ボディをかったらレンズを買うお金がなくて(馬鹿)、しょうがないからマウントアダプタかって、中古カメラ屋で Super Takumar 55mm 1:2 とかいうあやしい放射線が出てるレンズを500円だかで買って、それつけて撮ったら、素晴らしい写りとかだったとかもあるので、人生なにが起こるかわかりませんし、ロシアから愛をこめてとか、なにそれこわいみたいになるので、普通は近寄らないほうがいいと思うんですけど、K-01 買う人買った人は少ししか普通じゃないと思うので、M42 とかで愉快にお遊びになられたらよろしいと思います。

普通です。

まとめ

キヤノンとかソニーとかがネット界隈では元気で、ついで安定のニコン、OM系とんがり帽子オリンパスとか、安心かつ攻めてる富士フイルムさんとか、安定してる感があるのですが、あえて、PENTAX とか SIGMA とか SIGMA とか買う人は、たいへん結構だと思います。別に友達になれそうとかそういう感じでもないですけど。

では普通に、良い人生を。