あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アンパンマン中毒症は本当に3歳ちょっと前くらいにおさまって、その後...やっぱり、猿野郎は大人気ヒーロー

以前に、こちらのエントリにてちらっと書いていた話題で、詳しくは、

赤ちゃんが大好きな絵本--- 妊娠中から0,1,2歳まで 愛おしくてたまらない80冊

赤ちゃんが大好きな絵本--- 妊娠中から0,1,2歳まで 愛おしくてたまらない80冊

にある話なのですが... アンパンマン症候群は本当におさまります。

アンパンマン中毒症は2歳すぎから3歳ちょっと前くらいにおさまる

これ、わかる人にはわかる話、そうではない方にはほんとどうでもいい、みたいな話なんですけど、小さい子どもって、アンパンマンが原因不明で、もうなんだか、やけくそべらぼうに好きで、親が辟易するくらいで好きです。しかも、大人で今のテレビ放送分とかのアンパンマン面白いとかっていってるのは、ああそれは素晴らしい人間が出来たお方なのですねと思うのですが、とにかく私みたいな大人が今のテレビ放送分のアンパンマン見るのは苦痛で、とにかく私みたいな大人が今のテレビ放送分のアンパンマン見るのは苦痛で、とにかく苦痛で、まだ死にかけデモンズソウルやってるほうがマシくらい苦痛でした。

昔の絵本はそうでもないけど、今の放送分のアンパンマンとか見てると、ああ、人はわかりあえないんだなと思います。もうアクシズでもコロニーでも落とせばいいのにってそれ間違ってますね。いろいろ。でも、アンパンマンは赤い服だから、他のザコパンマンどもよりも3倍なのかなとか思います。顔がぬれて困るならアズナブルさんみたいなのかぶればよろしいのではないでしょうかと思ったら、ちょっとそれ、声優キャスティング的に色々問題ありますね。はい。すみません。

それで、そんな発狂しそうなくらい一時、アンパンマンとか苦痛でしたが、3歳くらいまでに、本当にわりとおさまるんです。冒頭の書籍の通りで、その後、

  • 大きいお友達よろしく、プリキュア移行
  • かわいいのが好きで、ペネロペちゃん移行

みたいなのが、大きな分かれ道みたいです。

うちは、プリキュアとかは、おおきいお友達が見るものだからねーとかしてたのですが、保育園のお友達の影響でちらほらは知ってます。基本は、ペネロペちゃんが絵本、動画ともに好きな感じでした。

そこに、新たなるヒーロー。みんな大好き、猿野郎のスーパーヒーローがやってきたんです。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

違います。サイヤ人じゃないです。

おさるのジョージ無双

おてつだいって言っても、本当におてつだいかっていったら... みたいな話は多いわけですが。

NHKアニメワールド おさるのジョージ
やまもとさんのところでも話題になってましたが、最近はおさるのジョージが無双です...。

おさるのジョージですが、ほぼ毎日ペースで見ています。うっかり録画できるがために...ああ...。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

素晴らしい製品ですねw

で、おさるのジョージですが、25分くらいで、一応半分で一区切りつけられるとかで、うまくやればずっと全部見せずにすむし、その半分の間に段取りがよければ、ご飯したくも出来ます。そのあたりはありがたいです。まあ、子どもは見たがるんですが...。

あと、おさるのジョージで助かるのは、これ、はじめは「なんじゃこのへんな洋物アニメは...」と思ってたのですが、ちゃんと見てたら、お話がちゃんとしてて、ヤマナシタニナシバイキンゴウダツオチナシアンパンチオワリとかと違って、結構面白いんです。
知恵のあるものは報われるみたいなときと、USA的良心が炸裂するみたいなときと、おもしろ小咄みたいなので終わるとき、などなど、結構いろいろあって、少なくとも親も見ててしんどくないから、ジョージならいいかみたいになることが結構あります。ベトナム料理屋さんの話とか結構好きです。

あと、寛大な黄色い帽子のおじさん(テッドっていう名前でしたよね、たしか)、それと超絶優秀ワイズマン博士とか、イケメンじゃないけど最高クールガイな水道屋さんとか、なんかずっと見てるとおもしろキャラがいっぱいいるのがわかってきます。やっつけで、なんでもありでどんどんキャラが増殖するのとは違って、そのあたりも好印象です。水道屋さんは本当にかっこよさを突き詰めてておもしろいくらいかっこいいので、一見の価値があると思います。

では、良いアニメで良い人生を。

まどマギは劇場版全部みるのがちょうど良さそうかなと思います。UKから買える人は、Puella Magi Madoka Magica Complete Series Collection でも良いのかなと思いますが。

攻殻機動隊 1st GIG はUKから買うほうがよいですね...