あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

イヤホンだとヘッドホンより少しだけつまらないこと

これ、私もヘッドホンよりイヤホンなことが多いのですが...。イヤホンのほうが最近はヘッドホンより話題ですし好調ですよね。

  • 単純にイヤホンの性能もコストパフォーマンスもやたら良くなった
  • かさばるのがめんどい
  • カナル型くらいの遮音性があれば、普段使いには十分。ノイズキャンセルはおもしろいけど
  • いいとしこいてヘッドホンは若干アレ...
  • iPod touchiPhoneスマートフォンに、ヘッドホンってのも若干アレ...

みたいなのがあると思います。

それで、イヤホン自体に良いものがたくさん出てきて、いろいろ選べるの良いことですし、あとは、MMCX でケーブル交換できるのが増えてきたのも良いことだと思います。イヤホンが悪いわけじゃないんです。ただ、ヘッドホンだと一目瞭然だったことが、イヤホンだとわからないんです...

街で見かけたときにヘッドホンだと一目見ればわかったのだけど... イヤホンは....

街中とか、あと、電車なんかとかで、音楽聴いたり、ゲームしたり、最近だと動画見てる人もちらほらいらっしゃいますが、そういう方って、ある程度広い意味でガジェッターでいろいろ詳しそうだったりします。なので、そういう方々がどういうヘッドホン/イヤホンつかってるかちょっと気になるところがあって、電車だとBOSE の Quiet Confort とか良く見かけてたころが一時ありました。ヘッドホンだとなにがいいって、見ればわかるので、おおーすごいのしてるなーとか、そういう新製品あるんだとか、最近よくアレ見かけるなとか、そういうのがあったんです。

ですが、イヤホンだと、ケーブルが特徴的とかでなければ、一目見ても全然あんまりわからないんですよね。オーディオテクニカSONYか否かみたいなのは、Y字かU字でわかったり、あと、Shure 使いと、ue 使いはそこそこ目立つのでわかるのですが、それ以外がさっぱりわからなくて、ちょっと寂しかったりします。

かといって、それなんてイヤホンですかとか電車で尋ねるのも尋ねられるのもいやですw。なので、ヘッドホンだとすぐわかった、リアルの人気みたいのが、イヤホンだと一目見てもあんまりわからないというのが、少しだけつまらないですね。

では、良いイヤホンで、良い人生を....って、結局イヤホン推しというw

関連

最後に、最近、見かけたりして気になってたりモデルなどなど

イヤホン

UE 900 Noise-Isolating Headphones 【並行輸入品】

UE 900 Noise-Isolating Headphones 【並行輸入品】

これ、なんだかんだと、ちらちら見かけるので、売れてるんだなーと...。高いのにね。皆さん、お金もってますね。

Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10

Ultimate Ears トリプルファイ10 TF10

それはそれとして、いちばんお得だったタイミングで、10pro 買った人はある程度勝ち組だったと思います。

あとは、

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/ブラック SE215-K-J【国内正規品】

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/ブラック SE215-K-J【国内正規品】

有名な暴君ですね。私、最近だと、これがいちばん欲しいです。私が現在、UE600vi もってるので、ちょうど補完的で、好対照な関係にあるのと、昔 SHURE もってて気に入ってたけど、断線したので、線とりかえつつ、ダイイナミックでお買い得とか、暴君だと思っています。

FOSTEX の TE-05 がどこまでせまれるかは楽しみです。

ヘッドホン

続いてヘッドホン編。

ちょうど、これくらいの大きすぎず、だけど、そこそこ遮音性もあって、何聴いてもそこそこ楽しめるみたいな、ちょっとよいお手軽ヘッドホンはもっと評価されていいと思います。
ネットとかはてブなんかで話題になるの、超高級機か、もしくや安くてお得2000円でこれは絶対に買い!!みたいなのばっかりなんですけど、それよりも、ちゃんと作られた中位力機種のほうが、満足感高いと思います。

あと、愉快暴君

こちらは、なんだかなぜか、ヘッドホン殿堂入り機種みたいなの考えたら、top10入ってきそうな愉快な機種だと思います。外で使えないと思いますけどね... これは大騒ぎ為替でけっこう価格も大騒ぎなのですが、最近だと3000円ちょっとで買えた時期があって、それは素晴らしいと思います。本当にねw


あと、お家で使う場合は各メーカーの超高級機もよいと思うのですが、おうちで使うなら、STAX 無双みたいに思うところもあります...。