あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近聴いたCDなど

昨日、秋葉原に行く用事あったんですけど、秋葉原にはほかになんか用事なくて、しょうがないから神保町行って、CD 借りてきました。そのお話でも...

シューゲっぽいの関連

Letting Up Despite Great Faults

UNTOGETHER

UNTOGETHER

ジャケが気に入って。ひとつ前のも評判よろしいみたいで。確かにこの手のジャンルのものとしては、よいと思います。評判のわりには内容が結構残念...みたいなの多いので...。

exlovers

モス

モス

同じくなんとなく、ジャケとバンド名が気に入って。良曲ぞろいです。男女両方のボーカルがいるバンドもっと増えてほしいです。ちょっと my bloody valentine の隠れ名作 Ecstasy&Wine に似てます。
マイブラってやっぱり鬼才で、loveless とか isn't anything とか、ぐう名盤なんですけど、あっち系に隔世する前のEcstasy&Wine も実は結構いいです。ずるい。
だもんで、あの手のが好きだと結構おすすめです。

WARP で、

Clarence Park [解説付 / ボーナストラック10曲収録! / 国内盤] (BRC332)

Clarence Park [解説付 / ボーナストラック10曲収録! / 国内盤] (BRC332)

困ったら WARP するのがよいこのお約束です。そういえば、Boards of Canada の新譜も出たので買わねばなりませんが、それで、ちょっとそういや、WARP さんとこの出物ないかしらねとなって、見つかったのがこちら。

安心の WARP クオリティです。

相対性理論関連で

実は相対性理論は相対的にアゼルバイジャンあたりで半分でバラバラになっていたそうで...。ハイファイ新書とシフォン主義が好きだった人には、まあつらい事実ですかね...。

タルトタタン

テトラッド(生産限定盤)

テトラッド(生産限定盤)

こちらは、相対性理論のベースの人とドラムの人のユニット、アゼル&バイジャンのプロデュース作品です。ローファイ新書というか、変わった歌声とかにあわせて調整された感じがありますけど、あああの人たちがプロデュースしたんだな... という作品です。

やくしまるえつこ RADIO ONSEN EUTOPIA

RADIO ONSEN EUTOPIA(特別限定盤) (ALBUM+カセット)

RADIO ONSEN EUTOPIA(特別限定盤) (ALBUM+カセット)

スタジオライブみたいなやつとか一発録りみたいなの結構すきで、このアルバム、実際かなりよろしいと思うんですけど、昔から、やくしまるえつこ名義って、相対性理論などなどよりも、なぜかちょっと残念になるところあって、そういう印象もあります。いや、結構いいんですけどね、テレ東のようにいいかと言われたら難しいです。私には...。

ちょっとスーパーカーを思い出します

比較対象がヤバいという点で、過去の自分が暴君って悪夢だろうなと思います。やっぱりスーパーカーとか思います。
スーパーカーのときと、切れ目が違うところやっぱり最強チームがへんなふうに分かれるとつらいみたいな感じなんです。スーパーカーは各メンバーとか最高すばらしい才能で LAMA とかでだいぶよくなりましたし、チャットモンチーのプロデュースとかもすばらしかったとか思います。ですが、でも、それでも、なんか違うって言ってスーパーカー聴いてしまうことがあるじゃないですか。ないですか。さすがにあのバンドがレジェンドレジェンドアンドレジェンド2愛+4愛とかして名曲はいまも流れてるよしてたんで、そんなのと比べるなですけど、それに結構近い現象がいろいろあります。
天才天然暴君超絶ボーカルが歌うまくなって逆に劣化みたいなこととか、演奏パワーアップしてバンドとしての魅力がダウンとか、よいバンドほどばらばらになるみたいな不思議な現象が世の中にはあるのですけれど、その直撃弾感が...。今、まさに、相対的に...。
バンド的にもハイファイ新書とシフォン主義が好きだった人には、まあつらい事実ですかね...。

キリンジ Ten

上記より、むしろ衝撃ですが、それが真実ですみたいなのが、キリンジです。

Ten(初回盤)

Ten(初回盤)

カオナシみたいになってますが...。

衝撃ですが、しょうがないのですが、惜しいです。

そして、このアルバム... そうとう素晴らしいです... 。いずれのアルバムもすばらしいですが、このアルバム、締めくくりだから特別って感じがしないようなするような...な雰囲気ですが、それを差し置いても、素晴らしいです。

今回のアルバムの中で、どれか一個選べって言われたら、ブラジルを選ぶくらいの勢いで、キリンジです。

まとめ

そういうわけで、つらいつらいアンドつらいみたいな日曜日です。

よい音楽でよい人生を...

関連

スタジオライブつながりですが、とても素晴らしいアルバムなのです...

関係ないけどブラジル

海の奇蹟

海の奇蹟

さらに関係ないけどブラジル

オスカル様未来に生きてるな