あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

空気を変えたい Apple

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ブラック 6L

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ブラック 6L

こちらが、新しい Mac Pro にそっくりだって、みんな大騒ぎですね。Amazon 公式まで...

http://www.apple.com/apple-events/june-2013/
Keynote はブラウザからでもひょいっと見られるんですね。さきほど、ざっとみました。OS の説明をしてる方が賢そうでしたね。

良くも悪くも Jobs の呪いみたいなのとか、あとちょうど過渡期だっていうのもあって、もうネコ科の動物も厳しいし、地図もあれだし、iOS6も微妙なところあるし、iPhone は縦に長いし、mini にも Air にも Retina Retina ってうるさいユーザも居るしみたいなところで、実際何が出てくるかみたいなところだと、それなりに妥当だったんじゃないかって気はしています。

私はみていて、空気を変えたい Apple さんなんだなみたいに思いました。ひとつは、新しい Apple のデバイス群、なんかさ、ゴミ箱とか言われてるんですけど、シャープのプラズマクラスター的な空気清浄機とか加湿器みたいに見えたので...

あと、ジョナサンさんが今後どれくらい自分の色を主に、ソフトウェア面でだしてくるかが iOS7以降を占う気がします。奇しくも iOS ももうすぐバージョン番号8で、おいつくのかもしれませんね。Windows とかに。

トピックを順番に。

Mac OS X Mavericks は正常進化したけどクラウド周りは...

http://www.apple.com/osx/preview/
牛だとか一匹狼だとかそういう感じらしくて、今後、コードネームは、ホルスタインとかジャージーとか黒毛和牛とかバッファローとかメルコとかそういうふうにはつながっては行かないとは思いますが、OS 自体は一区切りでいいと思います。最強神OS みたいなところがあった Snow Leopard から、Lion 系になって、結構ずこー... みたいなところがありましたが、それなりに手直しされた感があります。exposé とか spaces とかそれなりに好きだなとか思ってますけど、iOS によりつつ、Finder Tabs とか、Tag とか、マルチディスプレイ対応とかは、そこそこ気が利いてるのかなと思います。Mission Control って、複数ウィンドウと相性悪いですからね。特に、exposé に慣れ親しんでるひとほど辛いみたいになってるので、まあ、あれくらい、動物の科が変わるくらいで変わるのがちょうどよいと思います。
あとは、OS X 側が変わると、iCloud みたいな連携サービスがサポート切れになったりするので、そこはどうなるのかなというのはあります。日本だと iTunes Match とか iTunes Radio とかどうするんだろうみたいなのもあって、ユーザサービスのクラウドとしては GoogleAmazon の方が先を行ってて、 iCloud の今後と、OS の絡みはどうなるんですかね... Snow Leopard も事実上、クラウド連携厳しいですし。

あと、順番で思ったんですけど、はじめに OS X の話をしてるあたり、ある程度、自分おっさんですねとか思います...。でも、OS X は変わりつつもあんまりかわってないので、いい意味でそんなに変わって欲しくないですね。OS X と iOS7 とあわせて、SafariIE みたいにならなければいいですが...

iOS7 はふらふらっと

iOS 12 - Apple
iOS7 はそこそこ噂通りに、フラットというよりは、シンプル指向になりました。Windows 8 もだし、Google も全面的になので、趨勢としては、そういうあっさりさっぱりフラットシンプル系が流行になってきましたね。
最近はみんながなれてきて、ボタンがボタンっぽくなくてもいいんじゃとか、角がまるっとしてなくてもしゅっとしててもいいんじゃとか、枠線がなくても、境目わかるんじゃないかとか、そういう、余計なものを排して、見てもらいたいものを見てっていう流れになってきています。目立たなくていい裏方が出しゃばらない方向に目指していくっていうのは今後進みそうですね。なお docomo ...(ry

iOS7 はちょっとどういう感じか端末で見てみないと... と思います。iOS5iPhone4S より気に入るかなーというと、やっぱり縦長の方が個人的にはイヤですしw どうなんだろうなと思います。アプリのグループとか微妙なところが直ってるっぽいのはうれしいですけどね。

それから、 気になったのは、キーノートの最中で シミューレータ画面で Demo してたんですけど、やたらさっぱりしたシミュレータ端末だったので、あれが、iPhone5SiPhone6 か iPhone7 か the new iPhone かわかりませんけど、次あたり端末の方に大きな変更あるのかもしれませんね。ホームボタンが横とか、ホームボタンがソフトキーとかね。

あと、iTunes Radioは日本にこないと思うので、まあまたの機会に。

Mac Pro がゴミ箱とか空気清浄機とか加湿器とかいわれる形状に

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ブラック 6L

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ブラック 6L

確かに似てるんですよね。

Mac Pro - Apple
あと、若干のダースベイダー感ありますね。Apple TV とかと同じような黒さみたいで。年末なので慌てないでいいと思いますが、実際にどういう価格で売るのか気になりますね。半年あれば、結構デバイスの価格や容量変わりますし。

あと、MacBook Air はリニューアルありましたが、Intel さんとこの Haswell さんが出たからには、iMacMacBook ProMac mini あたりも適宜リニューアルはされそうで、そのタイミング含めてどうなるかは気になります。

なんだかさ、微妙に、Mac で欲しい本体、あんまりないんですよね。17インチの MacBook Pro がいちばん好きだっていうのは、相変わらずです。なんかアホなあれが大好きですw。

MacBook Air が Haswell に

MacBook Air - Apple
始めに買うなら今はこのMacでしょの安心の王道を通る MacBook Air ですね。
Retina はいらない人にはまあよかったでしょうけど、Air はちょいと貧弱過ぎて私はもう買う気はしません。
Retina 欲しい人にはどうだったんでしょうね。ただ、ロングライフなのは素晴らしいと思います。最近、Apple 派手目なスペックの方に転んでた傾向あったような気がしてましたが、1日いけるよーんみたいな、乙なところの数値のアピールに戻してきたのは良い傾向かなと。

ただ、MacBook Air ですけど、本当に子どもいたら、ひょんなことで液晶割られるので、本当に気をつけてください。プラス4万円くらいみておいたらいいんじゃないかと、わりとリアルに思います。

Time Machine や AirMac Extreme も空気清浄機みたいな...

AirMac Extreme - Apple(日本)
AirMac Time Capsule 2TB - Apple(日本)

今、うちでいちばんとりかえたい、Apple 製品、実は AirMac Extreme で、本当にだいぶ古いので変えたいんですけど、これか... という。しかも、今、au/KDDI のスマートなんとかで、ホームルータがだっさいやつなので、それがまた、微妙な感じに...。

まとめ

印象として、ちょっと迷走気味だったところからは一息ついて、こういう方向で行こうっていうのが見えたのは良いことだと思ってます。ただ、あの新しいやつ欲しいなぁ... って思うことは、これは良い意味でも悪い意味でもそんなに無くなってきてて、落ち着いてきたなとか思ってます。私もApple も。

私はへじ師匠のおかげもあって、Switch したのが( だいたい Switch が死語だよね...w ) Panther のころで、ちょうどいろいろ楽しみつつというか、本当に絶妙に良い時期を過ごしてきたのかなと思っていて、iPhone4SiOS4 でもよかったんですが、買ったときに iOS5 だったので、まあそのままで。黒い MacBookSnow Leopard くらいで止めておこうかなみたいに思っています。Steve Jobs 時代の良い時期の思い出みたいな。omoide in my head みたいな。

そして、それはそれとして、いろんなニーズにあわせて、いろいろ新しくなっていくとは思うので、もう半分はそこそこ新しいので遊べるのが良いと思っていて、OS X や iOS7 とか、今までの中途半端にひきずってどうしようどうしようとか、OS XiOS どうやって束ねようみたいなどうしようどうしようとかから決別して、OS X は一匹狼だろうと、ある程度は Mac の OS らしく、iOS7 はもう少し意欲的にいろいろ変えてみようっていう、Mountain Lion や iOS6 のときから比べて、いろいろはっきりしたものを感じたので、そこはよろしいのではないでしょうかと思っています。

それと最近はなんでも画素みっしりとか、Retina だとか フルHD だとか 4k だとかいろいろあるんですけど、そればっかりじゃないよ!! みたいなのが、MacBook Air のスペックから伺われるところがあって、ちょっとばたばたしてた頃よりかは、地に足着いたというか、ちょっと落ち着いた印象がやっぱりあります。
MacBook Air がタッチパネルに... とかじゃなくてよかったですw 高画素で得するのって最近はやりの細いフォントみたいなところあるので、iPad miniRetina 化するように思いますけれどね。

そんな感じで、変わったのは認めるけど、思ってたより終わコン方向に突っ走ってなくてよかったかなと思います。iOS7 は賛否両論ありそうですけどね。あれが、これからの Apple のデザイン的な方針なんだと思います。今はぎょぎょーってなりますが、慣れてから、昔の Think Different とか アクアな水色X なんかを見ると、結構、時代を感じるので、そういうもんなんだろうなと思います。

消極的にでもまだまだ Apple みたいなのが、下げ止まったというか、OS、とくに OS X 的にはもう少し前向きな感じで大丈夫なのかもしれないなーというのと、とはいえ、もろもろ全体的に考えるとちょっとださいかも... みたいなのと共存するような、そんな感じを受けました。

フラットなケータイのメニューだと、iOS7 より、WP7 のやつのほうがちょっと好きかなとは思います。あれ、iPad でどうするつもりなのか、ちょっと見てみたいと思っています。

個人的には、やっぱり、OS 関連でプレゼンとデモをしてた、伊達男みたいな人が妙に印象的です。

では、よい思い切りで、良い人生を。

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ホワイト 6L

イデアコ ゴミ箱 チューブラー ホワイト 6L

ゴミ箱は白もあるそうでw