あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

パレスサイクリングのこどもの部

http://www.jbpi.or.jp/pc1.php
首都圏在住の自転車好きには、きっとそこそこ有名なイベントだと思うんですけど、パレスサイクリングというイベントがあります。先の日曜日に行ってきました。
毎週日曜日に、皇居の東側の外堀通りを晴海通りの交差点のところから竹橋あたりまで、自転車専用道路にするイベントですね。あれ、なかなかありがたいイベントで、東京辺りでなかなか思い通りに自転車にのれなくてもやもやしてる人たちにとっては、ああ、全部こんな感じならとはいわないけど、いくつか都内のめぼしいところに自転車道路があったら、みんなのQoL あがるのに ... みたいに思う、そういうイベントですね。

自転車好きはいろいろ虐げられているので、ああいうのがあると、ちょっといいと思います。まあ、いろいろお互い様ですが。あと、こないだ行ったときは、痛サイクルジャージ...というのが、適切かわからないんだけど、まどマギのほむらちゃんが全面的にあしらわれたサイクルジャージの方がいらっしゃって、すごいなと思いました。パレスサイクリングは結局ぐるぐるまわるしかないので(ry
しかし、痛車とかいろいろありますが、痛トラックとか、痛トラック野郎とかって、本当はある意味でわたしたちとかにうってつけな職業なのかもとかって思うんですが、なかなかマッチングは難しいですね、はい。

ついでですけど、私のパレスサイクリングの思い出としては、まあ昔は、日曜日にあそこ通って、神保町にいったりもしてました。日曜日の神保町って適度においしい炭水化物のお店が閉まってるので、誘惑に負けないし、それで、ジャニス行ってとかね。

それはさておき、今回は子供の部の話。

パレスサイクリングはこどもの味方で、つごう大人の味方でもある

パレスサイクリングはついでに、子供用の自転車も貸してくれて、補助輪付きの子供用自転車と、補助なしの子供用自転車を、それぞれ、専用エリアみたいので、のせてくれます。
子供が 3-4歳くらいになると、「じてんしゃー」とか言い出したりして、ともすると、保育園や幼稚園でも同じクラスの運動神経良い子なんかがうっかり乗れてたりするので、それが刺激になって拍車がかかるというか、それで乗りたいとか欲しいとか言います。

ストライダーもかなり楽しいみたいなんですけど、やっぱり自転車をみてしまうと、あっちがいいみたいで。

そんなわけで、自転車エリアに行って、子供と半日自転車の練習とかしてたら、腕が日に焼けてただれてるので、日差しには気をつけてください...。あと、子供ってやっぱりそんなに根性あるわけでもないので、ラムネとかちょっと小さなおやつあると、挫折しそうになったり、休憩したり、上手にできたりのタイミングで、ちょっとひと呼吸おいて、おやつでも食べながら振り返りできてよいと思います。半日練習してたら、一応、自転車をこぎ続けるっていうのが成立するようになったんですが、アンパンマンラムネなかったら途中でかえってたと思う。逆に勉強になりますね...。

それから、あると安心なのは、子供用ヘルメットですね、モンベルとかにもあるし、自転車屋さんにもあると思うので、用意しとくといろいろいいかなと思います。特に自転車乗るでもなく、ヘルメットかぶりたがることあって面白いんですけどねw


それから、大人用自転車のところに、子供と一緒に乗れるママチャリがいくつかおいてあるので、子供と一緒に乗ってみることもできます。普段使いするには恐ろしいので、うちは子供も乗れるママチャリのってないのですけど、たまにのるにはよいかと思います。あと、買おうかどうか悩んでる方も、いちど、あそこで、試してみるとよいかと思います。

まとめ たまに安心して乗れるとか、買わなくてもやってみられる幸せ

都内とか首都圏だと、道路事情や交通事情もあって、いろいろ自転車も微妙だなとか思うんです。なので、パレスサイクリングみたいな取り組みがもう少しいろんな場所で増えてくれるとうれしいかなと思っています。

昔、自転車よく乗ってて、今も運動不足対策で乗りたいっていうのはあるんですけれど、おこさまが参上してから、3大やらなくなったもののひとつが実は自転車で、なんつうか、しょうもないことで車に巻き込まれて死ぬくらいなら、自転車乗らなくてもいいやとか思うんですよね。はい。

なので、たまに割と安心して乗れる場所で、買わなくても乗れるみたいなああいう場所があるのは幸せだと思います。持ち込みの自転車で乗ってもいいんですけどね。あそこ。高級自転車よくみますし。

ついでですけど、せっかくなので、もし、また、円高になったら知っておくといい Tips おいときますね -> Amazon UKの購入と同様、UKからの自転車やランニング商品を買うのもすごく楽しい - くるえるはてなくしょん

では、よい自転車とのつきあい方で、よい人生を。

まあ、これから、不向きな季節ですけど...