あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アラサーくらいの食生活、料理調理生活、人の親の食生活

また、うだうだエントリなんですけど、って、いつもそうなんですけど、こないだから、アラサーくらいからって、体にいいもの食べてもそんなにわかりやすくいいことないような感じあるけど、体に悪いもの食べたら直ちに体調に悪影響あるみたいなとこあるみたいなことを感じていて、揚げ物とかもんじゃ焼きとか牛肉とか、人によってまちまちだとは思うんですけど、最近では、本当にそういう感じが濃厚で、へんなもの食べたらあっというまにテンションだださがり判断力ぼろぼろメンタル不調死ねっていうか俺が死ねむしろ世界が滅びろみたいになります。だから、ちゃんとしたもの食べるのと、あと適度な運動、うっと自分でもなるんですけど、本当に大事なんだなとか思います。ご飯はちゃんと食べましょう。人の親ならなおさらです。

そして、ちゃんと作りましょうという話です。いや、自分に言いきかせるあれなんですけど...

調子悪い、ご飯が適当になる、調子悪いの無限無限ループ

調子悪い時って、なんかもういろいろめんどくさくなってご飯とか適当になったりして、作る気もあんまりおこらなくなって、そしたら次もっとめんどいみたくなることあるんですけど、これってヤバイよなとか思うことがあります。昼とか、今日適当ジャンクな感じでいいやのその一撃ジャンクがやばいというか、そういう感じ。
そんなときこそ、えいっとちゃんとご飯作ったほうがいいんだと思います。朝か夜にえいやっと、少し先の分までつくるとか、家でぼやっとしてるくらいなら、豚汁のひとつも作るとか、大事なんだと思います(さっきつくった、ありあわせだけど。)

ほんと、動物かよみたいな話なんですけど、動物です、寝るのとか大事ですし、ご飯とかやっぱり大事なんです、セッ(ry

道具や機械に頼もう

それで、ご飯作るのめんどくさい時は、買い物するといいです。外食数回よりも、イケてる調理家電、調理器具とか素敵です。
このあたりとかこのあたりとかとかで書いたんですけど、そういうなんかもうめんどくさいときって、道具買うといいんですね。ThinkPad 買ったのもそういう感じでしたが、だいたいなんでも、飽きてきたらちょっと買えるってとても重要なのかもと思います。

それでお買い得だった、新婚かよみたいなピンクな投げ売りT-fal買った

なんか安かったんです。

T-fal って昔、もっと高かったと思うんですけど、最近結構お買い得です。それで、へんな模様とか変な色の、わりかし売ってて、やすかったりしますし、最近 IH 対応かそうじゃないかで値段違って、IH非対応のT-fal 結構安くて、かれこれここ4世代くらい便利なので、へびが脱皮するみたいに T-fal がうちにあります。
こないだ買い換えたんですけど、数年つかうと、いろいろへたってくるんですよね。コーティングとか、T-fal 結構傷みやすいですね。それで、買い換えたら、新品、炒めやすいw ははは。
落語なんかで、「畳と女房は..」みたいなひどいやつありますけど、T-fal は新しいほうがいいみたいです。ただ、新婚夫婦みたいなピンクじゃなくてもよいと思いますw。実際、おうちのお台所に来たら、目立ちませんけどね。

あと最近すごく反省しているし、世の殿方や働く方々は反省したらいいと思うのだけど、自分の分と子供の分だけを料理でつくるのはけっこうつまんないと思うことある

大人が食べるものを作るのと、子供に食べさすものつくるのって、結構ちがってて、麻婆豆腐とかカレーとか作るとき顕著なんですけど、こう大人が自分でつくったりとかしようとすると、ある程度ディスイズハードコア!! みたいにしたいときがあって、刺激物ウマーとか、ニンニクマシマシおいおいオリーブな方がイタリアンはうまいとか、そういうのとかあるんですけど、そういうのかわいいこどもに食べさせるのは間違ってるとかあると思うんですよね... なので、そういうのとか、結構つまんなくて、オトナの世界というのは大事だなと思います。
また、こどももさーけっこうさー、いらなーーーいとか言うしさー...w、作るのもめんどい、食べさすのも食べるのもめんどいみたいなの、どうにかしたいとか思うんですけど、あれって 1対1 とかかなり分が悪い戦いなので、そういうのって、ほんともう少しカジュアルにどうにかなってたらいいと思ったりします。正直、サイゼリヤとか近所にあると、ときどき楽です。
でも、世間的にはもっとどえらいことになってる模様で、命がけで働いてたらなんか口に入れてる余裕ないとか大変すぎるだろとかあるし、あの逆孤独の労働グルメ状態とか、自分、大した関係なくてもつらい気持ちになるので、あれってどうなんだろうなみたいに思います。そこで、命がけになるなら、違うところでやってほしい...。はい喜んでって、そんなことに命かけないでほしいです。

脱線。それで、えっと、おこさまかわいいですけど、ときどきしんどいので、あんまり家にかえらないであんまり家族とご飯食べないひとは、そこそこにときどきはちゃんとおうちで(このときはお店はダメ、できればみんなで作る)、みんなでご飯食べたほうがいいですよ。

あと、こどもは正直でかつ感覚が鋭敏なので、ちゃんとおいしいものつくると、びっくりするほど、ちゃんと食べたりするし。だからこそ、プリキュアふりかけとか、アンパンマンふりかけとか、つらい気持ちになるとかもあるんですけどね。スマイルプリキュア

まとめ

と、なにがなんだかよくわからない話になってきましたが、日曜日ですね。
まとめると、

  • 食生活ネガティブスパイラルはあっというまに転げ落ちるので、やばいと思ったらふんばりましょう。あと、おいしいものはおいしいですし、自作バイアス上等!!です。覚えておきましょう。割と裏切られない分野です。
  • 飽きたら道具とか機械にものをいわせよう。装備大事。どうのつるぎにあきたらくさりがま。赤魔道士に飽きたらジョブチェンジです。そのための準備をしましょう。あと、装備が違うだけで戦闘力もちがうし楽しさも違います。
  • こどもがちょっとごはんたべなーいーとか言ってもいらいらしないようにしましょう。そりゃ、だれだってチョコレートたべたいw。*1

いや、自分に言い聞かせてるだけです。日曜日ですし。まあちょっと変えるとよくなることは変えたらいいし、ガジェットとかGalaxy とか android とか OSがどうこうとかばっかりやってないで、普通の生活に根ざした道具ってやっぱり素晴らしいです。

ちなみに、胸焼けするものたべたら体調が悪くなるような歳になったにもかかわらず何でもドラクエやゲームやドラゴンボールで例えるのよくないのかもしれません。

では、良い食生活と適度な運動で、良い人生を。

アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)

アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)

ある程度、切れ味するどくばっさりいけるのは、気持ちいいですね。

アラサーちゃん 無修正1

アラサーちゃん 無修正1

ただ、なんでも無修正だったらよいかというのも、ちょっと違うのかもですが。

*1:チョコレート食べ過ぎたら鼻血出るって考えだした人、たぶん鬼才