あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone や android やタブレットだと、見てばっかりになるので、もう少しキーボード付きの機器なんかについて考えてました

最近は iPhoneandroid や、その他にも iPad その他もろもろの愉快なタブレットなんかもあって、そういうのちょっと見るのには便利なんですけど、見てばっかりになって、テレビさんに、
「お前と俺と何が違う?」
って言われるくらい、ほんとなんか能動的受動態みたいになって、ROMってるだけみたいになって、なんかしてるようで、なんもしてないんじゃこれ...みたいになってました。なんJ民とか面白いしさー。

それで、そうだ、もう少し素敵なキーボードのついた機械を増やそうというのと同時に、なんか、なんでしょう、マシなキーボードをもう少し打つべきだとか、まあそんな思想がもう全力でおっさんなんですけど、そう思いまして、ここのところいろいろやってました。Microsoft 辛そうで辛い少しどころかだいぶ辛い Windows 8 - くるえるはてなくしょんこれとかはその一環だったんです。

MacBook のキーボードはボディが硬い分、まあまあだとは思うんですけど、そのかわり、やっぱりぺちゃぺちゃしてるというか、もう少し、なんだろ、ランナーズハイみたいなタイパーズハイみたいな、打ってて楽しい感が足りない気がするんですよね。あと、MacBook Pro とかはいいというか、まだましなんですけど、Air はちょっと浅い気がします。好みですけど。

いろんな候補とやめた理由

まず、圧倒的に、本当にこれ買おうと思ってたのは...

Microsoft Surface

本当に、MicrosoftSurface RT でも Pro でも、ひとつくらいは買おうと思ってたんですけど、日本で発売されない間にどうでもよくなってきて、しかも Windows 8 とか、仮想環境とか、実機で触ってみてとかやって、なんだかどうにもこうにも... みたいになってきました。あと、お金があんまりないwww というか、Surface 作りがしっかりしてるのは認めるけど、たかいとおもう。7インチタブレット群の値段を見てしまうと、いろいろ躊躇してしまいますよね。

マイクロソフト、実はハードウェアはよくて、あの特殊なキーボードはこのみがわかれたけど、OSが賛否否否否否否否賛否両論だったころから、マウスだけは評価がたかかったし、ハード的にキーボードとか創造にはあったほうがいいよね、みたいなことを、確かビルゲイツが言ってて、本当にそう思うんですけど、なんかそれ以外があまりにもピンとこなかったというか... Surface の Type Cover なんかはある程度信頼できそうだったんですけどね。
さんざん、OSあれな感じにしてますが、Windows Phone 7 とかのホームとかは素性がよくて結構好きだったんです。ですけど、日本で買えないし、どうにもこうにも、おかしなことばっかり末に広がる Windows 8系列みたいなところがちょっと切ないです。

はい、8.1 とか Blue に期待しましょう。Windows のレジェンドはこのままずっと XP な気もします...。今、大手もXPのままですよね。移行パスは XP -> 7 なのかなと思います。かわいそうな Microsoft。でもないのかな。あと、ゲイツバルマーと同様の出来事が、ジョブズクックで起こりそうな嫌な予感があるんですけど。皆様におかれましてはどうなんですかね。

7くらいのタブレットにキーボードをつける案 とりわけ、iPad mini にへんなキーボード大作戦

iPad miniにしょぼかわいいキーボードを装着したら生活が変わった!3つのシーンと9つのアプリをまとめてみた。 | 切り抜きジャック
タムカイさんに見せてもらったんですけど、この組み合わせが良くて、ちょっと買おうかなと思ってた時があったんです。だけど、あまり小さいキーボードどうかなというのと、iPad mini 買ったら負けかなと思っているのと、これ以上 パチンコガンダム iOS6機器を増やしてどうするみたいなのがあってやめた。
でも、これ、そういう変なこだわりがなければ iPad mini で一番、乙なオプションかと思います。

ロジクールとかでさらに決定的なの出したらいいんじゃないですかね。

あと、iPad mini は高い!!

それはさておき、意外と、小サイズタブレットにはキーボードがあいますね。あと、Nintendo DS とか 3DS とか、Galaxy Note とかみてると、あれくらいのちょうど片手でもつのが厳しい端末にはペンがあうような気がします。ちゃんと入れる場所つきで、なくなさいようになってれば。
iPhone とかのとき、スタイラスなんて窓から投げ捨てろとJobs御大がおっしゃってましたし、7インチタブレットの話題のときは指をヤスリで削るのかい?とかおっしゃってましたが、サイズがもう少し大きいときに、それぞれのスイートスポットがあるみたいに思います。
指(4インチ前後) < ペンとか(5インチちょい超えあたり) < キーボード(7インチ周辺) < 指と風呂蓋(iPad とかそこら) < キーボード(12インチ〜)
みたいなのあるのかもしれません。
私は5インチ前後の android とかに、にっちもさっちも感があるんですけど、ちょうどいいヒューマンインタフェースじゃないのかもしれません。なにか感覚的に。物理的にというか。なんか必要なんだと思います。ぶれっこんするーざあざーさいどあんどらいとまいふぁいやー

Kindle Fire あたりがなにか愉快なことしてくれないかなとか思っています。Jobs 亡き今、大物でいろんな使い勝手に、サービスのインフラ含めて大局でいまいちばん追い込める人、アマゾンの人だし。がんばれミッキー、いや、むしろがんばるななのかも。ははは。ゴールデンイーグル。

MacBook Air の小さい方

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

MacBook Air の小さい方をかって、ジョン・スクワイアがギターをずっと抱えてたみたいに、常時使ってようかなとおもったんですけど、やっぱり、MacBook Air はキーボードがペラペラなのが、ちょっと苦手で。
あと、MacBook Air とか守備力が紙で、みんな現実を認めたくなくてアップとかしてないだけで、結構全国各地で液晶割れまくってる話を聞くんですけど、うちでも、また子どもに液晶わられて4万円ふっとぶとか辛いさんなので、やめました。
そして、小さい方の MacBook Air アホかと思うんですけど、画面の縦横比が16:9でかっこわるいから嫌だし...。あと高いし。

そうだ、キーボード目当てなら。ThinkPad 買おう。

というわけで、いろいろ熟考した結果。ThinkPad を買いました。件のWindows8のエントリみてもわかるんですけどThinkPadなんです。

で、紆余曲折あってそれもここで書くとながいんで、ひと呼吸置くんですけど、このエントリも ThinkPad で書いてます。

ThinkPad と、昔のユニボディになるまえの MacBook というか、むしろ PowerBook とか iBook のころは、実際、いいキーボードを備えていて、やっぱり AppleIBM が二強で、Let's note は素晴らしく頑張って部長にもてもてで、VAIO乙みたいな。でも、ぺらぺらVAIOとかはかっこいいよね。SONY は軽薄なときはかっこよくなる。不思議。

あと、ThinkPad 口の悪いネットユーザがよく乳首とかくりくりとかいうんですけど、あのThinkPadトラックポイントに私はあんまり違和感がなくて、というか、むしろ、手を動かさなくて指先ひとつでダウンアップカーソリングとかできるので、結構好きだったりします。あれが好きな人は ThinkPad がギア、そうじゃないひとにはエアだと思います。

というわけで、ThinkPad にまつわるエトセトラはもう数回続きます。ThinkPad については、すごく大きいですのやつと、すごく小さいですのやつが好きです。

では、よいキーボードで良い人生を。

エア・ギア(37)<完> (講談社コミックス)

エア・ギア(37)<完> (講談社コミックス)

進撃の巨人の作画が、Oh!! Great!!先生だったら、今どういうことになってるのかなとか思うときはちょっとあります。

Mac mini の東プレとかも考えたんですけどね... ははは。ひょいっとできないのはちょっとまずいかなと。