あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Core2Duo くらいまでの MacBook は Snow Leopard でやめておくのがやっぱり最高

MacBook の HDDを2.5inch 7200回転の500GBにしたらすごい快適になった。 - くるえるはてなくしょん
Mac OS X Lion になってから、Mac が遅くなった。Lion は SSD とかじゃないと快適じゃなさそう。 - くるえるはてなくしょん
こうずっと、もやもやしていたのですが、もう HDD を 1TBにして、メディア置き場にしつつ快適に使うためにはというのを考えると、私の古い黒い特別なMacBookSnow Leopard で使うのがよいとなりました。


もうずいぶん前の出来事に...

APPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/B

APPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/B

うちの MacBook はこれの黒いバージョンで、そうそうにメモリを4GBにして、3-4年たったら、やっぱりHDDが壊れたりするので、一度 500GBにして、さらに、これ、私の業の深さなんですけど、音楽やら写真やら動画やらのファイルがもう絶望的な量ありまして、SSDだともうだめで、じゃあってことで、1TBの2.5inch HDD を買いました。

WD Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT

WD Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT

入手したのはこちらです。1TBの2.5inch HDD とか、隔世の感があります。はじめに買ったPCについてた HDD とかアレでしたし... うっ... 頭が ... しかも値段もね...。うってなる値段でしたね。

あとは、余はもっと速度を所望するぞ、みたいな方は、

こちらもよろしいと思います。

古い MacBook でも SATAのものでしたら、最近のHDDであるとか、最近のSSDにすると、普段使いには十分だったりします。

ただし LIon お前はだめだ。

あと古めの MacBookとかだと、Lion より Snow Leopard がよいです。Mac OS X の最高傑作 Snow Leopard とか、やっぱり出来がいいなーと思います。正直、Mission Control とかクソだろ。Spaces のほうがいいし、昔の Exposé の方が、今のよりかっこいいです。なので、画面の狭さをものともしない感じにおいても、Snow Leopard の方がいいです。結局、Lion 以降の Mac OS X って、パチンコガンダムみたいなところあるんですよね。

もちろん、本体が、激しくハイスペックで Core i 以降のCPU、SSDとメモリが8GB以上とかで、開発マシンがいるとかだと、Lion 以降でもよくなってくるというか、そっちじゃないとまずいですが、旧マシンに Lion 入れると、なんかろくでもない感じになりますね...ほんとに。

.mac 改め、mobileme 改め、iCloud になってしまったので、iSync とかの昔の同期の類いは使えませんが、まあ別にいいと思います。サブマシンにはサブマシンなりの戦い方があるのです。

ただ、Lion 以降のMac OS も使っていて、ナチュラルスクロール併用するなら、Snow Leopard には、scroll reverser は入れよう

Scroll Reverser for macOS
Lion 以降で、いいところといったら、ナチュラルスクロールだと思います。iOS機とか、Lion 以降の Mac OS X 併用する場合は、scroll reverser だけは入れておいたほうがよいと思います。

その他は、お好みで各種ブラウザを入れたり、テキストエディタを入れたりという感じかなと思います。

Lion で、もっさい感じに苦しんでる方は...

実際、入れ替えて今はすっきりしているのですが、Core2Duo くらいまでのMacBook で Lion に入れ替えてから、なんかもっさり感とか、すっきりしない感じがある人は、せっかくですし、Snow Leopard まで戻すっていうのは、悪くないと思います。
Mac OS XiOS に歩み寄る前の、ああ、Mac OS X のいい感じがいろいろあるなーとか思うので、そういうのが楽しい方は一度すっきりするとよいと思います。

あと、Core2Duo くらいから始まって Lion くらいまでいってると、だいぶアップグレードを重ねた状態になってると思うので、クリーンインストールですっきりみたいなのも、精神衛生上よろしいかと思います。

Safari とああ、いろいろ懐かしい感じがありますね。

あとは、Flash は入れないで Chrome にお任せするとか、新しい別の MacSafari を使っている場合は Bookmark 書き出しておいて、読み込んだ方がいいとかちょっとした Tips としては、それくらいですかね。

では、よいOSで、よい人生を。

リアルぬいぐるみ ユキヒョウ 赤ちゃん

リアルぬいぐるみ ユキヒョウ 赤ちゃん

ちなみに、おまけ

かつて、うちの叔父が...
1. なんかネットブックとかいってる買おうかなとか思うんだけど...
2. なんかあれ、ただの安物でねーか、ピンとこないわ...
3. MacBook ちゅうの買ってみるか
みたいなことやらかして、おいおい Jobs かみたいな事案が発生したんです。これはひどい一族ですね。それで、MacBook とか縦長になる前の iPod touch とか、iPad 2 とかなんだかんだで使いこなしてました。

どうも最近、その叔父が機種変更とかして、最近の iPhone 5 とかにしたんですけど、どうやら同様にちょっとピンと来てないらしくて、あんたらみたいないっつも使ってる人からしたら、最近の Apple どうなのよ? やっぱり微妙なの? みたいなことを言ってました。
ピンと来てないひとと、狂信者とはっきりわかれてますとお伝えしておきました。