あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

DP1 Merrill もちの安心のサブカメラ PENTAX K-01 の話

安心のK-01 ですwww。私、これはいい買い物だったと思っています。今だと、普通に買うよりも、ヤフオク!でK-01探して落札した方が、お得かもと思います。メインカメラはDP1 Merrill なんですけど、サブカメラは PENTAX K10D から流れて K-01 になりました。

このカメラって、キワモノ感漂うんですけど、不思議な特長があって、

  • まさかのマーク・ニューソンPENTAXに降臨
  • 各所でアルミ削りだしパーツだったり良質が細部に宿ってる
  • ミラーレスなのに、Kマウント...。そんなマウントでフォーカス大丈夫か...? 問題ない...みたいな*1
  • 安かった。DA40mm XS のおまけに本体がついてくる状態
  • まったく宣伝されてないけど、ローパスフィルタが少なめで、きれいに写る。

と、隠れ名機です。歴史に残るモデルなわけですね。

でもまあ、弱点もあって、

  • ミラーレスの割にはおおきい...
  • ミラーレス+Kマウントでそのわりにフォーカスがんばってるけど、外すときもある。*2
  • SDカードいれるところがちゃちいので、USBケーブル推奨

と、こんなぐあい。

さて、それで、連休、函館とか行ってたんですけど、そのときに、レンズとりかえて遊べるとかでつぶしがきくし、Merrill の苦手な局面で、普通のデジカメ使えると助かるので、K-01 も持ってました。せっかくなので、それら。

DA 40mm XS

IMGP6191
1/320 ƒ/6.3 ISO100 40mm

IMGP6196
1/80 ƒ/2.8 ISO200 40mm

PENTAXのパンケーキどころかビスケットレンズとか言われる、DA 40mm F2.8 XS ですが、これたいしたものです。レンズキャップはしょぼいので、HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27Dとかはあったほうがいいと思います。私もこれつけっぱなしです。

K-01 と DA 40mm XS をいいお値段で買った人はほんと勝ち組だと思います。

FA 28mm f2.8

IMGP6159
1/640 ƒ/8 ISO100 28mm

IMGP6157
1/250 ƒ/5.6 ISO100 28mm

この、FA 28mm F2.8 ALですが、終売です...。
これ、実は素晴らしく良いレンズなんですよね...。フルサイズで28mm で、APS-C サイズだと43mm くらい。だいたい、DP2 Merrill なんかとも同じで、視野の画角に近い、素敵な画角です。

あと、写りもいいし、軽いし、と、いい感じで、もし、ペンタから素晴らしいフルサイズ機が出たら、FA Limited 群や☆のついたのは別格として、FA20mm 28mm 35mm 50mm とかは再評価される可能性がありますね。

まとめ

カメラの機種の組み合わせですが、たぶん、K-01 と DP1 Merrill の組み合わせとか狂人とか、頭おかしい人に近くて、こないだ撮影スタジオいったんですけどね、そこでカメラマンさんに、
「マニアックなカメラお持ちですね...」
「普通です」(横で妻が苦笑)
みたいな事案が発生しました。

デジカメについては、もちろん世間の定評、風評などなどありますが、自分がこれだっていうものを、お店とかでいじり倒して何買うか決めた方がいいと思います。

では、よいデジカメで良い人生を。

関連

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800E ボディー D800E

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800E ボディー D800E

そのスタジオのカメラマンさんは、D800E というマニアックなカメラをお持ちでしたw。ブロゴスフィアではキヤノンとNEXが無双してて、NEX のほうは特殊なので、その気持ちわかるんですけど、キヤノンばっかりじゃなくて、ニコン使いはもっと居ていいのではなかろうかと思います。PENTAXSIGMA は選ばれしものの武器です。ほっといてください。

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

私のメインカメラです。普通の方にはDP2 Merrillのほうがおすすめです。

*1:これ、条件付きで、あまりにもな FAレンズだと、たまに外します。

*2: 特に私のもってるものでは FA50mm f1.4 がへたっぴです。FA28mm は大丈夫そう、DA40mm もばっちり。