あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ここはたぶんいいお店だ!! 基準みたいなのが自分にある方が幸せ。3.5点とか爆発しろ。

食べログは役立たず!という人へ本当に美味しいケーキ店(首都圏)ベスト20 - Nyao's Funtime!!
とっても面白かったので。イデミ・スギノくらいしか同じの行ったこと無いのですが、ちょっと似たような印象抱いたので。他の一覧のお店もきっとおいしいんだろうと思います。

私的には、麹町のパティシエシマが普通にとてもおいしいので好きで、それから、ブコメにもあったんですが、知人に教わったイナムラショウゾウだけちょっと行ってみたいと思ってます。基本素敵なリストだと思いますが、あえて順位ついてなくてもいいんじゃないかなーとは思いましたが、偏愛って生きる上で大事ですよね。

私は、インペリアルスイーツ無双独立国家サッポロで育てられたので、東京アウェイですいません。中心部に移転する前の西の方にあったときのキャセロールとか無双しててって、知らないですよね、なんか父ちゃんがよく買ってきてくれました。はるばるサッポロ横断して...。
その前からも、昔のおいしかったころの見た目あんまり最近のトレンド的なおしゃれじゃないけど、食べたらおいしかったパールモンドールとかまあ昔の思い出の味です。最近はそこまでそういう買い物もしなくなりましたが。

それで、個人の感想ですが、日本のスイーツと日本酒については、だいたいちゃんと作られてるものは基本十二分においしくて、その上で自分の偏愛を愛しつつ、たまに冒険しようみたいのがいちばん良いと思います。デパートの地下とかでもちゃんとおいしいのあるし。

で、それはそれとして、食べログはなんか、食えないログになってるところが結構あるので、自分用の基準があったほうが幸せです。

ケーキ屋さんと和菓子屋さん

近所にちんまいケーキ屋さんでやる気あるところがあったら、そこは試しに行くべきです。和菓子屋さんならなおさらです。近くにあるって、体重以外的にはよいことです。よいことか? よいことです。

それで、おいしいケーキ屋さんかどうか見分けるそこそこ冴えた方法なんですけど、並んでる並んでないもあるんですが、ちょっと夕方遅めにいったら何も無いお店とかいいお店なことが多いです。あと、和菓子屋さんは、店はいって裏の方で小豆炊いてるいいにおいしたら、ガチです。最近、あんまりそういうお店ないかもだけど...。

酒屋さん

酒屋さんですが、一升瓶の日本酒が冷蔵庫にたくさん入ってるお店が近所にあったら、大事にしましょう。居酒屋とかお店もいいですけど、じゃぶじゃぶ派は、酒屋さんで一升瓶買ってきて、お家で飲む方が楽しいとかありますよ(飲み過ぎ)。料理が上手ならなおさら(やり過ぎ)。一升瓶3本、こたえはなーーい感じが、お酒ですね。

魚屋さん

極力、魚を丸ごとで売ってるお店が良いお店です。あと、マグロ屋さんとかはちょっと話し変わるんですけど、いろいろ売ってるお魚屋さんの場合だと行くたびになんか違うのうってて、それでいて、あんまり高くないっていう魚屋さんは大正義な可能性があります。

旅先のご飯屋さんとか

これ、私が札幌圏に住んでるときにさんざん思ったし、今、月島結構近いんですけど、現地の人あんまり月島でもんじゃ食ってる風じゃなくて芸能人の写真と修学旅行生かなーこりゃこりゃみたいのとかあるんで、あれなんですけど、ガイドブックみたいにのってるお店と、現地のひとのいくお店、アンドとったら10%くらいなんじゃ...とかあります。んで、だいたい後者が勝ちます。
なので、行き先が出身地とかの友達がいるひとは、その人に聞くといいと思います。友達がいるひとは!! ともだちがいるひとは... ともだちがいるひとはね...。

そうじゃない場合なんですけど、これ、親戚かだれかに教わったような気がするんですが、そういうところじゃないところもありますが、中が見えるお店だと、お店にキープされてるボトルがあって、そのお酒があんまり変なお酒じゃないお店って、そこそこいい所だったりします。真っ当に現地の人に使われてるとかの可能性があるとかで。

もっとも、家からあんまり外でないんですけどね...

でも、何がおいしいかは自分で決めましょう。

では、自分を信じて、良い人生を。