あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

NBAもはやプレイオフ突入とボストンvsニューヨークなど

思えば、ちょうど1年前くらいですかね。なんとなしに、Apple TV とかで NBA みるようになって、その後、縁があってbjリーグ観に行ったりさらに観に行ったりJBLにも行ったりしました。
昨シーズンは月並みですが、マイアミとボストン、反対側はのりのりサンダーとか安心のスパーズあたりが面白かったですね。特に昨シーズンのマイアミボストンの東カンファレンスファイナルが面白かったんです。ラジョン・ロンドが好きで、だけどまあウェイド、レブロンとかまあははは... って感じでしたね。その後ファイナルでもそこそこ順当にヒートが勝って、引き続いて今シーズンもちらほら見てました。Apple TV とか、WOWOWのオンラインが多かったですね。

それで、プレイオフが始まってまして、GAME 1 をちらちら見てたので、その話など。

ボストン vs ニューヨーク

今シーズンは、ボストンは、結局スーパーシューターレイアレンがヒートに行ってしまい、ロンドもじん帯怪我してしまって、かつかつながらもプレイオフにたどりつきはしましたが、昨年比でも正直苦しいと思います。しかも、いきなり今季好調のニックスと当たるとかで、やっぱり厳しいとは思います。
ちょうど、この試合始まる前にボストンマラソン爆破事件を悼んでなセレモニーがあったりと、アメリカの日常において、暗い影を感じさせるところがありました。ボストンとかニューヨークあたりは、ニューヨークは大都市だからいろいろあるでしょうが、基本、学がある方々達のエリアな印象があるので、いろんなことが重くなってる印象でした。
試合自体はちゃんとしててクリーンで、ニューヨークがしっかり勝ったという試合、カリメロさんも調子いいですし。ボストンはちゃんとのらりくらりプレイオフにでただけ偉いと思います。

バックスvsヒート

ヒートはback2back あるんじゃないですかねっていう強さです。スラムダンクの丸ゴリのリアル版をスケールアップして本当にPGからCまで出来るレブロンと、ウェイドも調子維持してるし、しかも昨季はボッシュが途中まで抜きであがってきたのに、今季は大丈夫そうです。クリス・ボッシュ、超絶ビッグマンだらけのNBAにおいて、ちょっとぬらっとしてるというかのらりくらりしてるというかスマートなというか、そんな印象なんですけど、いい選手だなと思います。あと、スーパーシューターレイアレンがいるんですね。何この大正義チーム...。87-110 でマイアミが下馬評通りな展開でしたね。そういえば、バックスのブランドン、要チェックや!! みたいになってましたが、実際、活躍してましたね。

レイカーズvsスパーズ

今季いろんな意味で、注目を集め続けてたのが、レイカーズでした。
レイカーズは今季はじめに大型補強をしまくって、優勝しよう!! みたいになってたのに、ちょっとベテラン過ぎんよーというのがたたったのか、超絶インテリジェンスタイプのナッシュが怪我、チーム運営もびよんびよんみたいな感じになって、やばいよやばいよみたいになって、結局、Kobe とか ドワイトハワードとかガソルとかがある程度チーム運営ガン無視...とまではいかないけど、俺がやる!! 自分でとーる!! みたいにして、ぎりぎりプレイオフまでこぎ着けたら、今度は Kobe がアキレス腱やったとかで、ついてないですね。
しかも相手が、これまたぎりぎりで抜けたから強いところとあたるのでしょうがないんですけど、安心と盤石のスパーズなんですよね。あかん感満載です。つうか、スパーズってずっと強いですからね...。西側って、勢いとのりでやってるチームが多いのに、ずっとあんな風に強いスパーズとかとあたるのは辛いです。なおやはり初戦は地味目なスコアでスパーズが勝った模様。

グリズリーズvsクリッパーズ

いつもなら、LAといったら、レイカーズ!! 日本人でもしってるレイカーズ。大正義レイカーズ。おなかがすいたらスニッカーズ安心のレトロ感みたいなところがありますが、クリッパーズも安心のオールドファッションでかっこいいロゴやユニフォーム、そして、安心の定位置、LAのもう一個のチームみたいな日々を過ごしていましたが、今季はクリッパーズが好調で4位フィニッシュしました。最近だとちょっとめずらしい、白人センターのグリフィンがかっこいいプレイをしたりとなかなか見所の多いチームです。
クリッパーズも西のチームにありがちな、ノリノリのときは手が付けられない負けるときはあっさり系で、プレイオフと流れがガツンとあえば、上位まですすむ可能性は結構あるかなーとは思います。のってると強いし。
初戦は、クリッパーズが勝ちました。

ロケッツvsサンダー

終わってみれば、昨季西カンファレンスを制してファイナルまでいったサンダーが今季も1抜けしました。
サンダーももうすこし高い次元でまとまってはいますが、基本ノリノリ系のチームでのってると手が付けられないけど、ブレーキあると大ブレーキある。あとこういうチームって、誰かで大ブレーキすると大惨事になったりします。
それで、昨年、まま大好きのスーパースピードワイルドデュラントとか、ゴッドスピードウェストブルックとか絶好調だったんですけど、同じくらいチームの要のひとりだったひげもじゃのハーデンおじさん(なお、実は23歳と若い模様)が途中から絶不調大ブレーキになってファイナルで全然のれなくて、一方東からの敵が、ボストン誇らしいを下した大正義マイアミヒート*1で、サンダーは破れたわけです。今年こそ感がちらほらある。
それで、大ブレーキだった、ひげもじゃハーデンおじさんは、今季はじめに、契約がうまくいかなくて、ロケッツにトレードにだされました。

そのロケッツがサンダーの相手となったわけで因縁試合なわけですね。ロケッツも昔強くて、今もプレイオフでてるくらいではあるけど、サンダーに勝てるかというとちょっと厳しいと思います。ハーデンおじさん(若い)は20点くらいとってたんですが、初戦は 91-120 という、涙ふけよ.. な展開になっています。まあサンダーはのってる限りは強いと思います。上記から抜けましたが、すごく大きいデカイバカとかもいますしねー。ちなみにバカよばわりしてるわけではなくて、イバカさんという選手名です。

まとめ

よく昔からボクシングでは左を制する者は世界を制すが有名ですが、 NBA を制するにはスーパーヒーローが3人はいるっていうのが、バスケの世界では有名です。だもんで、今季も3人くらいはスーパーヒーローがいるチームが優勝するのではないかなと思います。普通の感想ですね...w
昨シーズンはブルズがずっこけましたが、今季はリーグ戦の順位そのままに、上の方がある程度順当に抜けそうかな感があります。東はブルズとかペイサーズとかがどうなるかちょっと気になるところあるんですが、東側決勝が、順当にニューヨークvsマイアミみたいになったら、それは盛り上がるかなと思うんですよね。

なんで、NBAの話をこんなに真剣に語っているのか、よくわかりませんし、誰得だよみたいな内容ですが、ときどきはNBAをちらっと見ていろいろどん引きするといいと思います。WOWOWとかある人はときどきだけでいいんで、ちらっと見たら楽しいと思います。まあ基本どん引きだとおもいます。タトゥーありまくりとかね...。プレイ自体はサンダー、クリッパーズ、ヒート、ニックスあたりがのりのりな試合は面白いかなと、逆に、渋いのとか通好みがいける人は安心のスパーズ面白いんですけどね。

というわけで、NBAはラストスパートです。春のスポーツの風物詩といったら、マスターズとNBAレイオフとファイナルなわけで、春とか新学期とか新年度とかいろいろ思い出して鬱になったりしますが、くじけないで生きて行きましょう。

では、よい春を。

関連

ゴッドゴッドアンドゴッド

マイケル・ジョーダン / エアタイム [DVD]

マイケル・ジョーダン / エアタイム [DVD]

今見てもすっげーなーーーってなりますよね....。エアジョーダンとか言われてましたが、私たちにせいぜい出来るのはエアボールくらいですね...。たまにうっかりシュートとかするとフリースローはまだ届くけど3Pとか余裕で落ちますよね。エアボールで。あと、アイザイアトーマスが現役のころのデトロイトのビデオとか面白いです。おっさんおつ。おれがおつ。

Apple TV

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple TV で NBA のハイライト見られるのりで、ぜひ Jリーグや、各国サッカーなども欲しいですね...と、少し思います。

*1: こんときの東カンファレンス決勝、視聴率がめちゃくちゃ高かったのです