あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

夏のカナダとオーロラと赤いツンデレ / カナダ観光局のブロガーイベントで、カナダ大使館にいってきました

こんにちは。今も昔もブロゴスフィア界隈においては、対談系のマッチ棒が火をつけるがごとく真っ赤に燃え上がる炎上案件とか、結婚しておめでとうございますとか、なんかいろいろあるみたいなんですけど、そういうのには興味ありません。寒冷地ブロガーの私です、い、…いろんないみで…。いろいろ冷えきっていますが、私も北国のロシアの北海道出身なので、平気です。


さて、そんな真っ赤な炎上案件でかっこわるい真っ赤っかな事件もありますが、素敵な赤い国も世の中にはございまして、冷静と情熱の間にみたいな、赤い国旗の、ワイルドとおしゃれと大人の魅力のカナダ大使館に潜入することが出来る、カナダ観光局のブロガーイベントにおいて、カナダ観光のお話を伺ってくる機会がありました。


カナダの国旗、真ん中がメープルなのは有名なんですけど、両端が、大西洋と太平洋がモチーフとはしりませんでした。海が赤とかって、逆にセンスありますよね。

海外旅行ってそもそもたのしい?みたいな視点でも行きたいかなという国

さて、私なんですが...どちらかというと引きこもり属性の私なので、海外旅行どころか旅行すら、めんどくさいし、元々あまり興味がないみたいなところあります。なんだこの出だし。

それで、ポイントポイントでは行ってみたい場所はあるんですが、それは一旦おいといて、そんな旅行嫌いな私でも行ってみたかった国とか行ってみたい国というか行ってもいいかなって国になると、

  • ドイツ(行った。ついでにベルギーちょっとだけよってチョコレート食べた。ビールうまい)
  • アメリカ西海岸(ちょっと行った。アメリカ実はごはんおいしい)
  • ボストンとかニューヨークあたり(行ってない)
  • カナダ(行ってない)
  • 北欧あたり(行ってない)
  • 台湾(行ってない。直前で取りやめになった。)
  • タイ(行った。シンハーうまい。)

とか、だいたいそんな感じです。ちょっと北国ひいきはいってますね。
あとタイは猛烈に興味あったわけではなかったですし、都会にしか行きませんでしたが悪くない感じでした。シンハー安くてうまい、現地では。あとイタリアというかローマも行ってヴァチカンの美術館がすごかったというのと、韓国にも仕事みたいな感じで行ったことあるか…。ちらほら海外行ってるんですね。

それで、なんというか嫌いな人とかあんまり興味ない人でも興味をおこさせるものって、壁を超えてるみたいなところあって、アイドルとか普段好きじゃないけどももクロは好きとか、萌えっぽいアニメとか好きじゃないけどまどマギ好きとか、つうかアニメ好きじゃなくても攻殻機動隊笑い男事件の方の1st GIG だけ見てくださいお願いしますとか、そういうのあるじゃないですか。だから、きっと、上記の国リストはそこそこ悪くないリストだと思うんですよ。

それで、今回はちょっと古いけど面白い資料があって、上記がまんざら妄想でもないみたいなんです。
少し昔の国土交通省の資料ですが 、報道発表資料:海外旅行者満足度・意識調査の結果をとりまとめました - 国土交通省 とかにあがってるのですが、そちらの資料中( 海外旅行者満足度・意識調査報告(概要版) ※PDF )のP5に、旅行前の期待と旅行後の満足度が掲載されていて、全体の旅行前の期待の平均が 71.5ポイント、旅行後の満足度の平均が67.7 となっています。

こちらにしたがえば、

  • 期待が大きくて、実際満足度高い
    • ドイツは期待も満足度も大きく両者ハイスコア(インドネシアもすごい)
  • 期待の割には満足度が高い
    • アメリカ本土は期待は平均を下回るも、その割には満足度は平均を上回る
    • 台湾は期待は平均を下回るが、満足度は少し平均を上回る
    • カナダはあんまり期待してなかったけど、ずいぶん良かった*1

というわけで、カナダって、なぜかツンツンしてるようなイメージがあるんですが行った人によると、思ってたよりよかった!! みたいに、でれるところがあるみたいですね。あと、当該資料、期待のわりにはアレとか期待が大き過ぎたっていうのもあって、そちらも面白いかもですかね。

カナダがつんつんしてる感

カナダがつんつんしてる感じはなんでだろうと考えると、

  • ハイパーメルカトル図法においては遠くに見える。
  • カナダドルとか両替がめんどくてとっつきにくい。
  • 寒そう
  • 土地が広すぎてなんかこわい
  • おおざっぱなイメージしかわかない
  • 国旗のまんなかのメープルの葉っぱがつんつんしてる。

とか、そのあたりに原因があって、いまいちイメージ出来ないから期待も出来ないみたいになってるんだと思います。なんとなく悪く無さそうだけど、ちょっと抵抗があるというか。

なんですけど、夏にオーロラが見られる件とか、その他、実際に観光局の方から教えていただいた情報によれば、

  • 地球儀や正距方位図法でみると実はちょっと近い
  • カナダドルとかイメージわきにくいけど、だいたい米ドルと同じくらい
  • 夏だったらそこまで寒くない
  • 土地が広いだけ、いろいろ大規模な自然が楽しい。
  • 大雑把というか公用語が2つあるように懐がひろくて国内の文化が多様でいろいろある
  • メープルシロップは甘い

といったところでしょうか、イメージだけだとちょっと損してるところをどうにか払拭したくて、もうこのさいブロガーでも呼ぶか!! みたいな取り組みがずっと繰り広げられているんだと思います(個人の感想です

普通にイメージ出来るところでも、カナダとかオリンピックとか出てくるとコスチュームとかおしゃれですし、治安も悪くないイメージですし、飲食とかも悪く無さそうだし、忘れられがちなんですけど、悪くないところにやっぱり見えるんですよね。

しかも、夏にオーロラ見られるっていうのが、今回のトピックだったわけです。会場がカナダ大使館っていうのも、気になるところではありましたが。オーロラですよ、オーロラ。

なんとなくオーロラは冬みたいな先入観と、カナダの夏のオーロラ


イベントで見せていただいた写真から転載です。ユーコン準州のものかな?

オーロラって、なんとなく、寒いところにいかないと見られないとか、冬じゃないと見られないっていう先入観があったんですけど、カナダは夏でもオーロラが見られて、3泊すれば 95% 見られるとのふれこみなんです。
これって、オーロラの出現とともに、割と天気が良い日が多くて過ごしやすいってことですよね。北海道も夏行くと過ごしやすいし、沖縄は逆に冬行くとちょうどいいみたいなところありますが、カナダも冬のイメージありますが、逆に夏行くとちょうどいいんでしょうね。

海外旅行について、明るくなかったのですが、アラスカ、カナダ、北欧あたりがオーロラ見たい人にとっていい場所で、カナダのノースウウェストテリトリーのイエローナイフがそれこそ、色々な意味で、オーロラを見るのにちょうど良いスペックの場所らしいですね。

オーロラは画像でもきれいですが、せっかくなのでオーロラが光のカーテンのごとくゆらゆらしてる動画はありますか? とイベントにて伺ったところ、

こちらの動画をご案内いただきました。イエローナイフの紹介動画です。こちらの2分50秒くらいから、オーロラ動画が見られます。それ以外にもわんことか、冬になると出来るとあるカナダらしい道のお話とか、面白いですね。

そして、夏のオーロラだけじゃないカナダで気になったのは真っ赤なツンデレ

実際、今回、夏のオーロラがひとつのテーマだったのですが、それ以外で、

これらのご紹介をいただきました。

そのなかで、私がいちばん気になったのはユーコン
カナダにおいては、どこいってもだいたい大自然にまつわる何かは楽しめそうな印象ですが、そこに輪をかけて、人々がやってきたこととか、やっていることに興味があるので、そういう歴史とかが面白いかなと。

あと、少し面食らった写真があったんです。


ツンデレじゃなかった、ツンドラも紅葉するんだ!! という。
こちらもイベントのときに頂いた資料からなのですが、驚きの写真でした。日本の紅葉もきれいだと思うんですが、見たこと無かったので、こちらも驚きました。ツンデレのピークがいつかはわかりませんが、ツンドラの紅葉のピークは8月終わりから9月初めの短い時期だけとのことで、

イベントでいただいたお料理と飲み物






役得です!!

いろいろおいしく頂きました。実際に頂いて思ったのですが、現地も食べ物も良さそうだし、飲み物もアイスワインとか有名ですけど、アイスワインが出来るからには白ワインなんかもきっと良いわけなんだろな、と。あと、ビールもいい感じで、割と地ビールとかがあったりとかみたいですね、ドイツ系移民の力おそるべし…なのかなw。Canada.travel - Destination Canada とか、参考になりましたし、なかなか面白いです。
今回のイベントではムースヘッドというビール頂いたのですが、さっぱり系ながらも味がある感じでよかったです。あと、シャルドネの白ワインもおいしかったですし、お料理もおいしかったです。カナダっていい意味でこだわりがないおおらかさみたいのがあって、おいしかったらOK!! メープルシロップつかえばカナダ料理だヒャッハー!! みたいなところあるらしいです。たぶん、照り焼きソースとかみたらしなんかをメープルシロップ使って作ったらもうそれは半分カナダ料理でOK!! みたいな、そういうスケールの大きさを感じます。

まとめ

カナダですが、元道民な私とすると、見慣れた感もあるけど、ちょっと待てスケールがおかしいというか、そういう面白さがありそうかなと。あと、国としてへんな感じももしないですし、日本にないスケールの大自然とか、自然現象があるので、行く価値あるかなとか思います。とくにデジカメ好きは楽しそうだと思います。

カナダとかだと、冬だとちょっと寒さが心配ですが、夏なんかだと家族旅行なんかでいっても楽しそうな安心感があるのもいいですね。子どもが小さい2-3歳児とかでも、空がきれいとか、スケールがおおきいとか、どうぶつさんだーみたいなのは割と喜ぶし。あと、治安なんかも心配がすくなそうで。
それから、気になるお値段ですが、目安として、1泊100-200カナダドル、1食15-20カナダドルくらいのつもりでいれば、滞在費としてはそれなりにいい暮らしみたいで、他の外国と同じく、ビールとかは割とお買い得

最後に、今回、思ったんですけど、先入観とか、思い込みとかってやっぱり損をすることありそうだなというのと、見落としというか、なぜかすっぽり候補から落っこちがちだけど、実はそれってもったいないみたいな、そういうことってありますよね。

というわけで、カナダにまつわるエトセトラでした。大使館に潜入したり、ご飯と飲み物頂いたり、ついでにかわいい MOLESKIN とか頂いたり、いたれりつくせりで、みなさんもブログを書くと即物的で物欲的にもいいことあるかもしれません。

では、たまに良い旅行で、良い人生を。

関連

そういえば、カナダ観光局のかたにカナダっぽい飲み物を伺ったところ...

clam+tomato = clamato でそのままなんですけど、トマトに二枚貝の出汁がはいった、クラマトなる飲み物があるらしい

モッツ クラマトトマトカクテル ペットボトル 946ml

モッツ クラマトトマトカクテル ペットボトル 946ml

ほんとに売ってた!!

みんな大好きBoC

Geogaddi (WARPCD101)

Geogaddi (WARPCD101)

The Campfire Headphase (WARPCD123)

The Campfire Headphase (WARPCD123)

初期好きと後期好きがいらっしゃいますが、双方すばらしいと思います。Boards of Canada ですけど、出身はスコットランドですが。

Fans:Fans

*1:期待を良い意味で裏切ったのはフィリピンとカナダだけど、どちらかというとフィリピンはそもそも期待してないけどまあまあだった。カナダは他にいいとこあるんじゃと思いながらいったら、いいとこじゃん!! みたいになった感じですかね