あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、精米機買いました。 / 山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Classic Black MB-RC23B


最近、あまり、お金もないし、ガジェットの類いはせいぜいがイヤホンヘッドホンあとカメラのレンズくらいで、他に欲しいものがあまりないんですけど*1ブロゴスフィアの皆さまにおかれましては、そうでもないみたいで、楽しそうでなによりです。

で、こないだ、マルチグリラー買ったのとかに続いて、ちょっと、気になっていたので、家庭用の精米機を買いました。家電は終わコンみたいに言われてますが、一部の調理家電クオリティは日本無双だと思うんですけどね。得手不得手はあるのしょうがないと思います。はい。

うち、義実家の方からお米贈ってもらえるというチートがありまして、それ、どうも玄米で送ってもらえるらしいという話になり。精米して白米にしちゃうよりも、玄米保管の方が味がよいって話とか、炊く前に精米した方がご飯美味しいらしいって言うことになり。

食べ物とかあらかたそうなんですけど、直前まで丸ごととか、素材の差が全てみたいなところはやっぱりあります。
珈琲とかもいれ方どうこうとか、マシンがどうこうとかあるんですけど、適当に素性の良い豆を豆のまま買ってきて、入れる直前に挽いた方が美味しいですよね。欲を言えば焙煎も直前にやれって話なのでしょうけど、それはさすがにめんどい。

あと、お魚とか、とくにイカとひかりものなんかがそうなんですが、刺身とか切り身で保管しないで、たべる直前に、切った方がおいしいです。レシピうんぬんじゃなくて、圧倒的な差があります。うちで飲み会とかするときに私がずーっと台所にいるのは、そういうことです。お察し下さい。あんまり切り置きしたらやっぱりおいしくなくなるんですよ。

それときっと同じだろうと、炊飯器とかいま壮絶に高級機種あってくれるもんなら、もらうんですけどw、その前に、素材の方でどうにかしようと、そういう感じですね。気合入れるなら
鍋で炊けばいいし。

あと、まあ素材の差はいわずもがなですね。スーパーで粉になってる珈琲とか、最強バリスタに渡してもにっちもさっちもでしょうし、高級炊飯器に古古古古米つっこんでもだめでしょう。

だもんで、フレッシュっていうのは、だいたい大事なんですね。
フレッシュプリキュア!!
はい、ちくわ大明神でした。すみません。

というわけで、山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米を買いました。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Classic Black MB-RC23B

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Classic Black MB-RC23B

レビューでまっとうな悪評がないかみて、あと、まあ価格がこなれてるところを見て。まあ良さそうかなと買いました。結構安いんですね。
これ、精米したときに、熱くならないので、そのままわりとすぐご飯といでも大丈夫っぽいっていうのと、無洗米モードって言うのがついてるので、なんならとぐのさえとばせるのかなと思って。働いたら負けかなと思っていますし、機械がやってくれるなら、それがいいですよね。

一応使ってみての感想書いてみますね。

全体的な使い勝手

レビューでは、やれ字が小さいとか、洗いにくいとかありますが、そこまでいやな感じはしないです。まあ掃除が楽にこしたことはないですが、現状でそんなにいやではないです。ハケあったほうがいいかとは思いますけどね。
コードがリールになってて収納出来たらいいっていうのだけはそう思いました。この機械、掃除機みたいに、使う時だけ出すって言うのが正しいと思うんですよね。

あと、本体の質感とかまあまあでそこまでちゃちい感もないですし、稼働部はそこそこしっかりしてる印象。

それから、蓋ちょっとだけしめにくいんですけど、それより、蓋を閉めたら電源オンになる機構とか大変素晴らしいと思っています。

なので、あまりストレスは感じていないですね。良くできてると思います。

精米設定と時間

無洗米にするモードと、古くなったお米の表面磨きモード。あと胚芽米にするかがあり、それから、上白米、白米、8分づきまで1分単位で細かく選べます。
米磨きって、最近だと、獺祭連想させますね。

8分と白米はあんまりかわらなくて、7分もあまりかわらないです。5,6分になると結構変わってきて、5分からは結構違うなーと思います。

5,6分はカレーにあいそうです。普段はそうですね、よーしパパミネラル捕球しちゃうぞーとかな場合は7,8分、酢飯にするときとかは、白米、上白米にするかなとか、そんな感じです。

分つきのほうが、ネバネバ感がなくなるかわりに、米の味と言うか風味が強くなるりますね。お好みで選べばいいと思いますが、全体的に、難しく言うと風味も食味も良くなります。簡単にいうと、あれ、なんか、ちょっとおいしい...ってなります。

ちがいがわからない人は、このダイアリー読んでないと思うので、知りません。イケダヤ書店とかでもイベントへでも行ってご覧におなりくださいませ*2、パント!。私はおいしいごはんをたべますし、将棋など拝見します。

それから、精米の待ち時間ですが、1分将棋というわけでもなくて、玄米から白米や分つき米への時間は2-3分くらい、短いです。無洗米モードにする時間がちょっと長いので、まあ、普通に精米してお米とげばいいかなーという感じ。
一回はすすぎたい感じあるので。

おいしいです。 炊く方もおいこめば、もっとおいしくなるとはおもいます。ごはんがおいしいのは良い事です。他人の不幸などなくても、飯がうまいのです。メシウマ。

その他

道場六三郎さんはおげんきですか。あと、子どもも違いが少しわかるらしく、ご飯のくいつきが少しよくなりました。少しだけね。うちだと、何か知らんけど甘えたいのか、ご飯自分で積極的にたべないんですよね。だけど、少し、食べますね。

まとめ

というわけで、ご飯をたくときには、一手間増えたんですけど、まあ美味しいからいいかという、そういう感じ。
珈琲いれるときも、粉で買うより豆でかっておいて、挽いていれるのとかを実践されてるお宅におかれましては、まあ似たようなものなので、この方がよいと思います。

あと、炊きたての違いよりも、時間経った後でも、風味が良い感じがちょっとあって好きですね。

最近は、AmazonAmazon 扱いで玄米売ってたりもするので、なんというか、なるべく劣化しない状態を楽しめるというのは、正義だと思うんですよね。

では、良いご飯で、良い人生を。

関連

まあ、余談なんですけど。

高い炊飯器

ははは。

まあ、これは冗談にしても、

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-SS10-BP プライムブラック NP-SS10-BP

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-SS10-BP プライムブラック NP-SS10-BP

高い炊飯器への買い替え前に、出来ることはあるかもしれませんよーと。

*1: しいていえば、 AmazonKindle の Paperwhite ちょっと欲しいくらい…。あと、まっとうな Windows Phone とかw

*2:あれ、発券情報のアナウンスあったんですかね、やまもとさん9割とか?