あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デザインあ展に行ってきました。子どももたのしいけど、親はもっと楽しい...みたいな。


クロノトリガーくらい夢のチームが結集して番組作ってることで有名なNHK教育改めEテレデザインあデザインあ展に行ってきました。くわしくはこちらも
3/31の午前ですね。天気が悪かったりで、たまたまか、空いててよかったです。ある程度空いてる日の方が楽しいと思います。


会場とかの、規模は大きくはないですが、基本的には撮影OKだったり、リアルタイムなコンテンツとかシンクロニシティなコンテンツとかインタラクティブでいろいろ遊べたりして楽しかったです。


見てて楽しい展示から、自分たちで遊べるものまで、結構愉快です。子連れで来ているかたも多かったですが、大人の方が必死で遊んでる印象でしたw。私もですね。すいません。

で、解散とか、デッサンあとか、まるとしかくとか、いろいろ見たり体験できたりします。
そのなかで、デッサンあが結構凄いです。お題はやかんなのですが、現地には iPad があって、そこで書いたそばから生成されますし、Web でみたりできます。TokyoFloor(トウキョウ フロア) | Webサイト構築・運用のASPサービス こちらは Web で書くことも出来るんですね

せっかくなので、書いてきました。あんまり占有してるのもあれだしさらさらっとで、しかも子どもが横から手を出すしで、いろいろあれですけどねー。ははは。ケースケさんのやかんはこちらw みなさんもよかったらどうぞ。Web で書くことも出来るので。Webで書く方は要Flashかな。

あと、ついでですけど、

すいません。職業病です。iOS6 ここだけは素晴らしいと思いますよね。いい使い道です。


それから、3/31 は会場で解散!の撮影をしてる日でした。

1日仕事で、その他もあわせればもっとのお仕事だと思いますが、あれだけ時間つかって1分くらいのコンテンツなんだから、まあ、クオリティ高いわけですよね。

全体的に楽しいので、六本木にいくのはいやかもしれませんが、なかなか愉快かと思います。あの番組好きならぜひ。行く前はあれ、番組用に最適化されまくってるところあるから、展示みても面白くないんじゃないかとか思ってたんですけど、行ってみたら楽しかったです。
激しく混んでいなければ、お子様連れでも楽しいです。

では、よいで、良い人生を。

関連

コーネリアスの貢献は大きいですよね。

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

ナイスな女性ボーカルももちろんですが。

解散

デザインあ 解散!

デザインあ 解散!

解散のコンテンツは、動画をちょっとでもいじったことがあれば、なおさら鬼コンテンツですよね...

あなは展示もあるので面白いです

行った人だけわかる(1)

世界の貨幣コレクション 2013年 2/6号 [分冊百科]

世界の貨幣コレクション 2013年 2/6号 [分冊百科]

行った人だけわかる(2)

Mastering Regular Expressions: Understand Your Data and Be More Productive (English Edition)

Mastering Regular Expressions: Understand Your Data and Be More Productive (English Edition)