あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ちょっと珍しい試飲イベント「再発見「日本の食卓」テイスティングフェスタ「和魂洋才」」に行ってきた話と、あと、ルーマニアのワインとかの話


数少ない美人の友人がワインとかが好きで、再発見「日本の食卓」テイスティングフェスタ「和魂洋才」なるイベントがあるから、行きましょうかなどという話になり、初めてですが、お酒の試飲イベントに行ってきました。最近のお酒の試飲イベントはICタグ付きで後から何飲んだかわかるようになってたりします。しかも、その試飲メモの仕組み、どう考えてもappspotです。すごいですね。

獺祭の会とかがぶいぶい言わせてたりしますが、お酒の試飲イベントって、普通に飲みに行くよりお得な感じがあっていいかもしれないなどと思いました。

サンドブラストのロゴいらないだろ...みたいなところはあるんですけど、一応リーデルの試飲グラスをひとつくれて、それはお持ち帰りOK、美人については知りません、そうありたい人はそうしてください、あとは一部高級銘柄を除いて概ね飲み放題でした。でも、メルシャンのところにあった40年ものはあれ無料だったんだけど、よかったのかなーw

まあ、私はお酒とかにかんしては、おいしければ好きなので(めんどくさいキャラ)...で、いろいろ飲みたいけど、酒そんなに強くない(めんどくさいキャラ)...で、しかも、自分で無茶なつまみ*1を作れるの(めんどくさいキャラ)...でで、なんか、よっぽど愉快かちゃんとしてないと飲みに行ってもつらい...みたいになるので、開き直っておいしい酒ばっかり飲めるみたいのは良かったです。

で、まあ、日本酒に関しては、一升瓶が冷蔵庫に入ってるようななんというか頼りになる酒屋さんとかあれば思い知るんですけど、だいたいちゃんと作られてるので、まあ、好きずきはあって然りですけれど、あんまり銘柄にこだわりすぎるの良くないみたいな方が正義だと思います。
あれです、落語のちりとてちん幇間みたいな感じで、たのしくうまそうにのむのがよいと思います。全然当日まで存じませんでしたが、女城主、竹泉、枡一、獺祭、東力士さんなどなど頂きました。

それと、国産ワインが結構がんばっていて、日本って文化的なこととか、味が絡むことがあると、なんでも魔改造してて、すごいなーとか思いました。

あとは、大手とかが本気で作ってるやつは、やっぱりちゃんと出来てるんですよねーとか思いました。マンズワインとかメルシャンとか甘く見てると痛い目みますよね。あと、日本酒も大きなところのでもちゃんとしてるのはちゃんとしてます。ちゃんとつくってちゃんとうっててちゃんとおいしいは正義です。

ちゃんとしてるお酒はだいたいうまいのです。ちゃんとしたお店や酒屋さんなどで買いましょうね。

それから、当該イベントで飲めなかった銘酒の数々については、すいません。ざるじゃないので...

ちょっと話は変わってルーマニアのワイン

んで、少し話し変わるのですが、妻の知人で、やたらルーマニアに詳しい方とかがいらっしゃったりして、事前にちょっとだけ知っていたりとかだったのですが、せっかくなのでその話題を。葡萄と名前がユニークなんですよね。で、出展がちょうどありました。

セナトール・モンシェール・タマヨアサ・ロマネアスカ (Senator Monser Tamaioasa Romaneasca)とか、正直安くて、値段の割にはいい感じで外国の味で、おいしい甘口だと思います。
[rakuten:eatwine:10000237:detail]

はい、海外にいったら飲むの楽しいですよね。安いし。

で、まあ

酒はうまいのです。

体育会系なというか過激な飲み方が好きな人はそれでよろしいと思うのですが、私にはわからないでござる、おとなになったらおいしいお酒をおいしく飲みましょう。

では、サイボーグのオバケ 今夜の晩酌のお相手

関連

もやしもん

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもんって漫画は、絵のせいか、内容のせいか、つまらなくはないというか、面白いんですけど、なぜか猛烈に読み終わると疲れますよね...。私だけなのかな...

すとーりーず

すとーりーず

すとーりーず

とある日本のある意味好ましい酒飲みだと思います。

*1: カワハギの肝和えとかおいしいですよね