あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

DVD!! DVD!! の話

ご飯をつくるときとか、どうしても少しだけ仕事をすすめたいときとか、そういうときはやっぱり絵本を読んであげるわけにもいかず、一緒にっきゃっきゃうふふとか遊べるわけでもなく、やむを得ず、ビデオの力を借りることがあります。そんときにDVDは結構助かりますよね。
あと、2歳くらいから、iOS5バイスなんかのYouTube なんかは平気で使えるので、結構怖いですし、画面とかは当然タッチして操作出来るものが常識とかなってるみたいです。2010年代生まれだから、通称テン年代ですかね、そんな子どもたちにおいては。だいたいが、Windows も 8 から始まるし、ガラケーってなんだろくらいの世代な訳です。そんな世代なのにDVDか!! みたいな話もあるんですが、DVDの話なんです。

おかあさんといっしょ、みいつけた、いないいないばあっ、にほんごであそぼ、英語であそぼ、ピタゴラスイッチデザインあクインテットおさるのジョージとか、銀河系軍団だろみたいな国営っぽい放送もあり、そのあたりは大変すばらしいと思っております。
また、おかあさんといっしょのソングブックなんかはDVDはクオリティが高いですよね。ファミリーコンサートのDVDはちょっと飽きますが...。あと、みいつけたの歌ばっかりのDVDとクインテットのDVDは前者は子どもに、後者は大人にバカ受けです。篠原ともえはかわいいです。

ワールドクラスリア充どころか無双のタレント

それで、今回はそういう銀河系無双国営放送教育ではなくて、そこからはみ出たある英雄のはなしなんですぞー。なんでもできるんですぞー。ムテキチなどは、たいして無敵ではないんですぞー。の、彼です。ですぞー言ってるのは、無能な赤モップのほうですな、無双なのは緑のほうですね。こないだ、おさるのジョージ借りにいったんですけど、近所に置いてあったんですがね...

ガチャピンは何でもチャレンジ出来ます

ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ [DVD]

ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 3rdステージ [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 3rdステージ [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 4 [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 4 [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 5 [DVD]

ガチャピン チャレンジシリーズ 5 [DVD]

中の人などいない!!
これ、好評につき、たくさん出過ぎ...

ガチャピンはワールドツアーにもいきます。

中の人などいない!!

ガチャピンはもちろんサッカーも出来ます!!

遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]

遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]

中の人などいない!!

まとめ

ガチャピンさんとかマイペースにあの凄さでして、大変に素晴らしいと思います。タモリ倶楽部とか徹子の部屋ガチャピンが出る日が楽しみです。
子どもがガチャピン見てどう思うかはまだやったことがないので楽しみです。ヅラの人のくどい番組とか、ステマ情報満載のえろい女子アナおねーさんの朝の番組じゃなくて、ウゴウゴルーガポンキッキの頃が懐かしいですよね。ガチャピンを見るとそういうノスタルジーとか言うと年代がばれる、そんなエントリでした。

では、良いチャレンジで、良い人生を。

関連 ガチャピンは本も書きます

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

海外組ではないのですが、そこそこ波瀾万丈なんですよね。G大阪のイメージ強いことは強いですが、横浜Fとか京都とかね。あと、2006年とか... だもんで、2010年にFK決めたときはイヤッハアアアーーーーってなりましたよね...。

フットボールサミット 第6回 この男、天才につき。遠藤保仁のサッカー世界を読み解く

フットボールサミット 第6回 この男、天才につき。遠藤保仁のサッカー世界を読み解く

今思ったんだけど、言うほどガチャピンに似てない。

関連 NHKのDVDはソングブック、リサイタル、クインテットが良いです。

最近だととても良いできだし、まだまゆおねーさんがいるころのDVDですね。早くも次回作の予定も見えてきましたが、おかあさんといっしょのソングブックのDVDは一様に良い出来です。

NHKDVD みいつけた!リサイタル うたうッス おどるッス

NHKDVD みいつけた!リサイタル うたうッス おどるッス

元々わりと斜め上だったすいちゃんが、さらにナックルカーブみたいになったみいつけたで、あれ、相当にへんな番組ですけど、見てると慣れて面白くなってくるへんな番組だなー。おさるのジョージも割と、そういう。
それで、へんな番組なんですけど、歌部分のクオリティはやたら高くて、油断してると一緒に見てる大人がお茶フイタみたいな攻撃をしかけて来る石鹸がいたりとか、子どももなぜか気になってしまうオフロスキーさんとか、篠原ともえは声だけでもかわいいとか、いっすーいっすーのおねーさんが美人だとか、まあ割とたのしいDVDです。アミーゴ。

あんまり知られていないのですが、NHKの子ども向けで、ピタゴラスイッチよりデザインあより、さらに上を行くといわれており、一部のクラスタで、本当に最強にして最高の扱いをされているのが、クインテットです。楽器吹く人に言わせると人形劇なのに運指まで完全にあってるとか、あの人、密やかどころか絶対ゲイキャラだろみたいなのいるとか、中の人が実は超豪華すぎるとか、異次元のクオリティで、音楽好きなら見ておいた方がという逸品ですね。

無事にゴールもきまったところで、おあとがよろしいようで。

(追記) 頂いたブッコメよりいくつか

頂いたブコメがというか、ブコメのほうがこのエントリよりハイクオリティなので、いくつかご紹介。

"だいすけ・たくみが卒業したら多分俺が泣く。 "

これは、私もそう思います。まゆおねーさんとかですね、インパクトだけでは、バルサからロナウジーニョがいなくなっちゃったとか、Man Uからスコールズが引退(これは復帰したけど)とか、とか、松井秀喜引退くらいのインパクトあったりしました。我が家では。
で、輪郭がホームベースとか鬼畜顔とか一部で言われるだいすけおにーさんと、リアルに年齢不詳すぎてやばいとか一部で言われてるたくみおねーさんにおかれては、前任が元宝塚にして歌って踊れて細くて見栄えもしてスプーの悪魔召還までできるはいだしょうこさんらが派手過ぎたので評価がそこまでではないですが、いまのだいすけたくみペアもやっぱりレジェンドクラスだと思います。とくにスタジオアクトでのぼよよん行進曲とえがおでいこうは超絶秀逸です。

"すっごいヘビーローテーションになる"

たしかに飽きもせずずっと見てしまうし、誰に似たのか結構好きなことを続けようとすると、こだわろうとするし、良いことは忘れないので、それより上を行けるように派手に遊ぶのを忘れないようにしています。ともすると、ほんとずっと見ちゃうので...
子どもに振り回されるのはそれぞれの形でずっと続きそうですが、物理的に振り回していられるのはそう続かなさそうです。カレリンよりつよいサオリンみたいになって肩車されても、それは複雑です...。

"2歳ぐらいになったら携帯用DVDプレイヤーがあると、出先とか便利かなあ"

持ち出せるとやっぱり便利です。YouTubeとか最後の手段みたいな...
普通にそこそこいい方法は、nasne に録画しておいて、スマホとかに移動しておくと無双かなとか思います。せっかく高画質携帯端末があんなに、それこそ1円とか0円でくばるほどあり、高速通信とかあるのに、DVD とかやっぱりちょっとおかしい気がしますね...。そのデカイストレージはなんのためにあるんだ的な

"3歳児のお母さんしている友人は、外出先でしかiPhone動画を見せないようにしていた"

うちでも、iPhone 動画はなるべく一応寝る前だけに... みたいにしてます。一応...。

"よしお兄さんのキレのいい動きが好き"

よしおにーさんはたしか、剣道かなんかやってたとかで、姿勢が基本的にいいし、腕がぶっといですよね。
あと、NHKEテレキレキレ組と言えば、元いないいないばあっのことちゃんは天才的でしたね。今のゆうなちゃんもすごいのですが、ことちゃんはなんかやたら鋭く見える動きをする子でした。