あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

茶色い全粒粉パスタ


最近、白米より玄米の方が体によいとか、生成され過ぎてる白い炭水化物よりか、茶色いのくらいがちょうどよいとか、しばしば耳にするようになりましたよね。砂糖なんかも白いやつよりか茶色いのとか黒糖の方が色々良いとかもきくようになったりなんかして。精製されてない分だけ、それなりにミネラルとか雑味とかみたいのは多いんだろうかしらねとかは思います。
魚屋さんとかはよく、臭みとか雑味とかすぐ言うけどあれって味だよなぁとか言いますよね。まあそういうことなんだろうなとも思います。

それはそれとしてですね、三温糖とか茶色くて白い塩とまちがいないから… とかでも、いいと思うんですけどね… *1

それで、もう政権も交代してバカみたいな円高も一服して、1ドル50円時代ガーとか言ってた大手マスメディアとか少し反省した方がよいと思いますし、私が海外から買い物する瞬間だけ円高になってほしいとか思うあさましい私もある程度反省した方がよいとは思うのですが、そんなまだ円高で苦しかった頃に、海外のおとくなネットドラッグストアというかファーマシーというかで有名なiHerbで、しばしば買い物してたわけです。佐川の参入で送料も安くなったし。

そこで、なんとなくDellaloというところの全粒粉パスタを、seventh generationの洗剤なんかと一緒に買ってあったんですよね。

だもんで、全粒粉パスタを食べてみました。

それが冒頭の写真のですね、コンキリエです。$3くらいで売ってます。こういう茶色い全粒粉パスタってちょっと高級なスーパーいくと売ってたりしますね。で、どんなもんか試しに買うのにあたって、お得感があって、いちばん極端な買い方したら、きっとだめでもくやしくないだろうとw。前向きなのか後ろ向きなのかどっちだw

  • ゆで時間は 9分で、ソースなんかと2分ばかし絡めてねと書いてあったのでその通りに。これ他のメーカーでもゆで時間だけじゃなくて、そういう目安書いてくれるとうれしいですよね。
  • 確かに麦的な香ばしさとか風味は結構...というかかなりある。白いパンと茶色いパンの違いとかとちょうど同じ。
  • そして確かによく聞くように独特のぼそぼそというかぼりぼりというかそういう感じある。その食感ですが、普通の麺みたいなスパゲッティとかリングイネとかよりは、ペンネとかコンキリエとか短めなのほうがその食感は目立たなそう
  • 好き嫌いが結構別れそう。私は結構好きだったけど。あんまり誰にでもって感じじゃないかも。
  • なんというか、外国の味みたいな…w お手軽に海外旅行気分!!というのはちょっと言い過ぎです…。はい。
  • 健康にいいかどうかは正直わかりません。ご飯をゆっくり食べて、適切に運動すればそれなりに健康になるとは思いますし、ダイエットにもなるでしょう。

いろいろ試したり出来るものについては、安全で、他人に迷惑がかからなければ適度にやってみるのがよいのかなとか思います。

では、いろいろ食べて、良い人生を。

関連

ナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使った

ナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使った


*1:昔、容器とか揃ってた方がこじゃれてるかなとか思ってたんだけど、そうするとうっかりしてると、砂糖と塩間違えそうになることはまああって、その対策として白くない砂糖っていうのは結構良いアイデアですよね。それからさらに余談ですが、実は濃い珈琲って塩いれても以外とうまいですよね。はい