あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ジム・ジャームッシュのダウン・バイ・ローをそういえばこないだ見たよ。

ダウン・バイ・ロー [Blu-ray]

ダウン・バイ・ロー [Blu-ray]

先に書いた、ソフィア・コッポラとかもそうですが、監督の色がはっきりしてて、しかも素晴らしいっていうのは、実に良い事だと思います。通に高い評価のストレンジャーザンパラダイス、私が一押しの短編集のコーヒー&シガレッツとかと、基本的に雰囲気は同じです。

同じですが、こちらの方がなんでしょうね、普通に面白い映画っていうニュアンスが強いですね。あとはキャストが濃くてその濃い面々が常時出てる感じが面白いです。トム・ウェイツとか美声とはちがいますが、いい声ですし、ベニーニさん…www みたいな。

一応、犯罪ムービーで脱獄ムービーなわけですが、シュールだしクールだしときどき笑えるけど、全編、良い写真集を見ているような素敵な画面が続くという、素晴らしい逸品でした。

他にいくつか話題作見てないので、おって見たいです。

では、良い映画で、良い人生を。

関連

The Early Years, Vol. 1

The Early Years, Vol. 1

これの3曲目は素晴らしいですよね、ほんとに。

コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

私的なおすすめはこちら。