あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、聴いてる音楽とか設備とか

こないだから、Stereo誌のおまけで遊んでたこともあって、部屋でちらちら音楽聴いてます。寝る前くらいなんですけどね。
それで、音楽ってコンテンツの方と、ハードの方と適宜、チックタックするというか、ときどき変えるとまた楽しいですよね。オーディオカルチュアーカルトオタクみたいなのはやり過ぎにしても、良くなった悪くなったよりも、変わること自体が楽しいとかはあります。いや、100円のイヤホンとか持ってくればさすがにあべしみたいになりますが、そうじゃなくて、それなりの志をもってつくられたものだと、変わること自体が楽しくて、あとは基本好みなんですよね。耳の聴こえ方だって頭部伝達関数だって違うわけですし。私は夏目雅子さんのルックスが好きですが、あなたは剛力さんが好きとかそういうのと同じわけです。

ヘッドホンやイヤホンは私は時々変わってて、最近はまあなぜか、koss の porta pro と Scosche IEM856 とあと、Fans:Fans 経由で頂いた ue600viなんかもあって、こちらは、まあ適宜ぶち壊れたりして良く変わるんです。変わると聴くもの微妙に変わりますよね。
一方で、うちというか私のつかってるスピーカー、数年変わってなくて、自分の書斎スペースのスピーカーはずっと幻のBOSEのM3 で、しかも黒の方で、黒のMacBook とあわせて最高かっこいいです。そこだけはイケメンです。Olasonic いいものだと思うけど、なかなか手がでないのはそんなところにあります、実家のテレビでは Olasonic いい仕事してくれてますが…。で、こないだの、Stereo誌のおまけのオペアンプ交換可能Mac の USB経由DACなんかと連携していい仕事してます。あれ、オペアンプ変えてここまで良くなるのびっくりです。お前、出口 BOSEかよとか言わないでくださいねw M3 はいいものですよw

一方、居間の方はと言うとKEF の Q1 で、これも、もうはてなダイアリー10周年おめでとう!なんですが、ちょうどこれも10年くらいつかってます。スピーカーはあんまりこわれないですよね。ヘッドホンやイヤホンはあっというまにぶっ壊れますけどね…。あと、プリメインアンプとか結構おかしくなりますよね、地味に。

で、鳴らす環境が変わると結構聴く曲変わりますよね。

最近よく聴く音源とか、ついでに、紹介しておきますね。

MTV Unplugged in New York

MTV Unplugged in New York

私も、Kurt Cobain に似てるとか、特に名前のイニシャルの一部がそっくりとかいわれるんですが、Kurt はかっこいいですよね。なんか、ギターもってたってるところがとてもサマになるので、映像で見たい感じもありますし、他に名盤あるだろってのは、まあそうなんですけど、私は Nirvana 最強の名盤、これだと思います。声がかっこいいっていうのは、実に羨ましいことです。よく部屋で聴いてます。あのおまけUSB-DACオペアンプをボーカルがよいやつに変えたら、歌が良く聴こえて楽しいです。数百円のオペアンプひとつでああも変わるとかオーディオが高いっていまうまくやってるところはいい商売ですね...。
それはさておき、カートはかっこいいですね。

Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered

Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered

ほとんど、1曲目のためだけにあるようなあれですが… こっちの黒い方聴いたことない人は、自身が音楽ジャンキーな自信がある方には、一度聴いてみて頂ければとか思います。ちょっとは安いですが、UKのAmazonでも値崩れしない名盤です。

The Early Years, Vol. 1

The Early Years, Vol. 1

まだ若者なんですけど、オトナになったら、Tom Waits みたいなおっさんになりたいです。編集盤みたいアルバムなんですけど、こういうのたまに聴くととてもよいですよね。それから、このアルバム レビューにもありますが、#3 がとても素晴らしいですね。

そんな感じで、みんな長生きしましょう。