あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PS3 80GB モデルのHDDを 128GB SSD に交換というか換装したときの備忘録

うちのは古いモデルですなぁ…今となっては。

参考にさせて頂いたリンクは、PS3の内蔵HDDを120GB→500GBに換装 - 趣味の備忘録 と、PS3を500GBに換装したらtorneとPSP連携が超便利に - カイ士伝 だったりします。

簡単に背景をば

ひょんなことからですね、ちょっと使いどころのややこしい

Crucial  V4  128GB  2.5inch  SSD  SATA3Gbps  9.5mm厚 CT128V4SSD2

Crucial V4 128GB 2.5inch SSD SATA3Gbps 9.5mm厚 CT128V4SSD2

こちらを入手しまして、それで、このモデル Crucial の廉価版で SATA が 3.0Gbps とかで、気持ち古いMac や PC なんかでの使用がおすすめというモデルなんですね。そのジャンルIntel のが強いのでつっかけたというか...。…なんですけど、別に最近 m4 も安いしで、ちょっとふわふわした立ち位置の製品になってしまったという、かわいそうなモデルです。9.5mm じゃないとやだとか、どうしても節約したいとかっていう、向きにしか使えないような…
最初、Lionにしてからいろいろつらいけど、それでも、黒くてスペシャルかっこいいMacBookに入れようかと思ったんですが、なんせ、コンテンツや容量がパツンパツンで、だめだし、どうせなら、こっちがいいような…と。

で、いい使い道ないかなーと思ってた所に、PS3 さんが居たわけです。

うちはそんなに番組録画して貯めておく感じでもなくて、見たら適宜消してしまうので、80GBでぎりぎりくらいのところをふらふらしててもう少し増強したかったのと、torne 他でもっさりする感じとか解消されるのかなとか、HDDもそろそろやばいかなとかあったので、やってみようと。

んで、これが大変でした…

必要なものがけっこうあって、

  1. PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト に従ってつくるアップデータいりストレージ(USBサムドライブがおすすめ)
  2. 交換する用のHDDとは別に、バックアップをとるためにFAT32でフォーマットされた外付けHDD。PS3内蔵以上の容量が必要になります。
  3. 交換する用のHDDなりSSDなり

… で、うち Mac しかなくて、外付けHDDもHFS+とかになってて、FAT32のHDDがまずなかったので、古いのを引っ張りだしてきて、バックアップ用のHDDつくらないとだめだったり…しました。

あと、取り替えで注意事項が結構あって、

  • 確かにネジが安っぽい感じで、うっかりすると潰しそうな感じだった。
  • アップデータのドライブと、バックアップのドライブと、しかも作業中はコントローラもUSBケーブルでつなぐとかがあるので、USBの抜き差しはちょくちょくあります。ハブ使わない方がよいと思いますし、めんどい
  • バックアップとリストアの途中で、なんどもPS3の再起動があります。なので、バックアップ用の外付けディスクについては、バスパワーじゃない方が良いです。PS3の再起動後のリストアのときに、デバイス認識されなくなったりして、焦ります…。ほんとめんどい
  • ちなみに、対処法ですが、リストアの作業に入って再起動完了した後で、コントローラのPSボタンを押してくださいというところで、バックアップの入った HDD の認識があやしげだったら、一度抜き差しすると、うまく行きます。ほんとうにめんどい…
  • トロフィーはバックアップされないので、PSNのサーバと同期してねって、出ます。ちなみに、バックアップのときに、ゲーム->トロフィーコレクションといわれるのですが、そこじゃなくて、ひとつ隣のメニューの中にあります。

と、本当にいろいろありましたが、どうにか出来ました。

結果はそこそこ快適

torne の番組ライブラリの読み出しが速くなったり、その他も少しちゃきちゃきというかきびきび動くようになったので、そこは良かったかなと。SSDが3-5年くらいで寿命くる説がありますが、今使ってるPS3もそこまで持たないと思うので、まあ良かったかなと。番組の保存領域もちょうどよく増えたし、しばらく様子を見ようと思ってます。

まあ、正直、換装めんどくさいし、時間もかかるしで、

ちゃんと使える人には、定評のある nasne 追加っていう方が、幸せになると思います。

では、へんなところがちょうど良いとかなるべく回避して、良い人生を。