あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえばアプリをつくりました... が... Windows/Office武勇伝 <Surface Proが当たる! 開発者グループOPENキャンペーン>

Windows/Office武勇伝 <Surface Proが当たる! 開発者グループOPENキャンペーン>

あまり、自慢出来る武勇伝でもないですが、はてなのキャンペーンは当選することで有名です。ですので、せっかくですので。

それで、Windows/Office武勇伝といったら、キャンペーンだと思います。同じく、Microsoft の...。

最近は、日本が Microsoft にある程度ほっとかれてて、日本の開発者も Microsoft に絡みにくい... みたいになっていますが、そんなとき、Microsoft はデレていて、クラウディアさんだけじゃなくて、種々のキャンペーンをやってくれたりします。

それで、寄らば大樹の陰というか、乗れる乗り物には乗るというのが武勇伝的な一幕もあります。

ベンチャーなら BizSpark

Microsoft は BizSpark という有り難い施策を行っていて、詳しくはBizSpark - マイクロソフト イノベーション センターを。これ、かなり有り難い施策で、Windows とか Office とか、はては Azure まで、たっぷり使わせていただけます。もっと知られていいし、評価されていいと思います。

開発者にはそれでもやさしい Microsoft

Windows Phone 開発者のための Windows ストア チャレンジ! | MSDN みたいな施策も行われています。

私もまえに同様のキャンペーンに参加したことがあります。

かつては、Windows Phone のアプリをつくってみようとか、当時 Metro Style と呼ばれていた、Store Style のアプリケーションをつくってみようキャンペーンも行われていました。http://apps.microsoft.com/webpdp/ja-jp/app/happ-me/1807584d-8f6d-4f49-b4d1-cb771ee64877 とか作らせていただきました。武勇伝ってほどでもないですね。それ以外にも、Windows Phone アップなんかも作らせていただいたりして...。 Windows Phone は最近のプロダクトだと、日本が省かれているのが実に惜しいですね...。

Microsoft はやっぱり開発者がえらいみたいなところが結構ありますし、愉快ですてきなエヴァンジェリストの方々は切れ者感も漂いますが同時に気さくで、素敵な方々が多くいらっしゃってて、今の状況だと惜しいなと端で見てても感じることがややあります。

かつて、Developer's Day で発表されていた、大西彰さんや、高橋忍さんの内容は、とても楽しかったですし、どちらかというと、エヴァンジェリストの皆様の武勇伝がもっと知られるのが良いことだと思う、この頃です。