あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本の年末らしく、Beethoven の第九でも

なんだかんだとありますが、ちょっと別格みたいな立ち位置の名盤にいわゆる、フルトヴェングラーバイロイトの第九があって、何個かリマスターやらテープが見つかったとか、そういうのがあって、

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

今だと、たぶん、これが、まあいちばんいいのかなみたいのがあります。

ですが、他にも名演奏があって、まあこれにかんしてはほじくればほじくるだけいろいろ出てくるんですけど、なんか異常に私が好きなのが、心持ちLSOびいきってのが、まああるにせよ、それを差し引いても、なんか、

ベートーヴェン:交響曲第9番

ベートーヴェン:交響曲第9番


この、モントゥー盤が好きです。
私、どちらかというと、ドイツのはドイツ由来の方がとか、ロシアのはロシア由来の...というのがわりとすきなのですが、ときどき例外的に、そういうのを飛び越えた傑作があって、このモントゥーのやつかなりの隠れ名盤ですが、とても素晴らしいので、なかなか聴くのも大変なあれですが、もし友達がもってたら試しに聴いてみてくださいね。

では、よいフロイデふろいでで、よい年末を。