あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

毎度おなじみARROWS V F-04Eの一問一答

というわけで、毎度おなじみとなりました、ケータイカイガーズによるケータイカイガーズのためのケータイカイガーズのARROWS V 一問一答集に応えます。

殺す風景と書いて、殺風景ですが、ケータイカイガーズの中での殺風景担当の役割を果たせているか今回は心配ですが、平常運行で参りましょう。

Q.電池対策は何をしていますか?

してません。使いすぎなければ意外と大丈夫です。ただ、謎のアプリや不要アプリは android 4.0系で普通に出来る範囲で 片っ端からぶっ殺して無効化してるというのは… ここに入るかもしれません。あとは、2台持ちが今はデフォルトだと思うので、気にしすぎなくていいんじゃないですかね。X のときは貧弱でしたが、だいぶ良くなりましたよ。

Q.LTEについて一言

Xi とはなんだったのか!! 思ったよりバッテリー持つので昔程は切りたいとかはないです。Arrows X のハーフタイムプレイヤーっぷりに比べれば… ですね。ただ、そんなに爆速いらないときは、通知センターの上で切りたい時はあります。地方行く時とか。

Q.ブラウザは何をお使いですか?

OperaChrome です。7:3 くらい。なんでも Google とかちょっと心配なのと、android 2系のときから使ってた Opera に慣れてるのもあり。通常時は OperaMacSafari のブックマークとばして Opera Link で使ってます。Chrome はタブの動作がもう少しさくっとしてたらいいかなと思います。あと併用使い分けの観点でいくと、Chrome はデフォルトでシークレットというかincognitoというかにしたいです。あと、デフォルトのブラウザ無効化した…けど、あんまり困ってません。

Q.F-04Eのデザインで一番好きなところは?

今となっては、一周回って全面に物理ボタンがないことだったりします。初めは違和感ありましたが、今は全画面を動画プレイヤーにあてられるメリットの方が強くなりました。

Q.F-04Eのデザインで一番嫌いなところは?

サイズと全面のまばゆい ntt docomo Xi のロゴ。
サイズは、やっぱりちょっと大き過ぎると思います。ロゴは動画見るときとかが特にですが、全面的に邪魔です。

Q.F-04Eで一番好きな機能は?

動画がきれいに見れる画面と、DiXiM と大容量ストレージの組み合わせですかね… 魔法使いにりゅうけん感があって好きです。あとはたまに出ないのが直って欲しいですが、スライドインランチャーは気に入ってますね。

Q.F-04Eで一番要らないな、と思う機能は?

厳密に要らないというのと違いますが、充電台を横置きデフォルトにしてほしいのと、前面の ntt docomo Xi ロゴが要らない。裏にまわして欲しい。

Q.F-04Eを使っていて一番感動したことは?

これでもちゃんと映画見られるって、映画って本当にすばらしいですね。あとは、ARROWS X 使ってた人しかわからない気がしますが、ちゃんと充電されてること…w

Q.F-04Eを使いはじめて一番がっかりしたところは?

充電台がいつもどおりだったこと。あと他人事ですが、ACアダプタはいってないのかよ...は衝撃でかそうかな。加えて強いて言えば、カメラ。写りはとてもいいけど、レスポンスと一部フィルタが残念。

Q.F-04Eを使いはじめてから実感した一番の変化は?

いつもマイペースなので、あんまりないんですが… ああ、android が 4.0 になったんだなと思った…。

Q.ケースはつけていますか?

つけてません。iPhone は4系以降から落すとわれそうなので Bumper だけ、つけてますが、フィルムもケースも使い勝手が悪くなるので苦手です。

Q.防水機能について一言

対子ども用にはあると密かにありがたいですね。

Q.大容量64GBについて一言

スペックの数値って、いいスペックと、どうでもいいスペックがあって、これは前者かと思います。メディアプレイヤーとして使うと良いと思いますよ。

Q.キャプメモについて一言

可能性は感じるんですが、メニューの構成や使い勝手に今ひとつのれませんでした。根強いファンも居そうだし、今後の改善に期待*1

Q.スライドインランチャーについて一言

常用していますが、それでも、たまに全然ランチャーが出せなくなるのが残念かなと。一撃で…というか、ワンアクションで、アプリ間移動出来るのは好きです。

Q.液晶保護シートはつけていますか?

つけてません。

Q.ストラップをつけていますか?

つけてません。

Q.もっとも人におすすめしたいアプリは?

DiXiM, doubleTwist, Google Music あたりのメディアプレイヤーかな...

Q.文字入力方法は?

Google 日本語入力。これ、数字のテンキーだけとばしたいですが、キーボード入力のときに誤入力がいちばん少ないので… NX! の方が変換賢いとは思います。

Q.カメラアプリは何を使っていますか?

強いて言えば、標準のカメラアプリ… ですが、ほとんど使っていません。カメラの写りはかなり良いのですが、レスポンスとか共有とかがなんかすっきりピンとこない...

Q.起動するアプリランキング5は?

Opera, Gmail, Facebook, twitter が四天王で、 Chrome, Google Music, doubleTwist, DiXiM が第2グループな感じ。

Q.購入して使っている有料アプリは?

昔ですが doubleTwist の AirTwist しか買ったこと無い...

Q.「すぐ辞書」について一言

使ったことがありません...

Q.テザリングについて一言

docomo のわけわからん意地悪やめてほしい

Q.Bluetoothについて一言

apt-Xがついてて良かった。

Q.GPSについて一言

オフにしています。

Q.ガラケーから機種変更を検討している人に一言

同じdocomoのケータイでもandroid端末とガラケーは別物なので、本当にガラケーから変える必要があるかはよくよく検討されることをおすすめ...

Q.iPhoneと迷っている人に一言

もし迷っているなら、絶滅危惧種iOS5iPhone 4S のことをよく考えて、気になるなら、大至急確保しておいた方がいいと思います。
あとはお好みで… だと思います。
iPod touch + テザリングと比較して考えるといいかもしれませんね。

Q.他機種にあってF-04Eにない機能で一番欲しいものは?

ARROWS の A は android の a では必ずしもないみたいなので、android 以外の OS に出来たら面白いと思います。Windows Phone になるとかね。iOS はアレだとしてもw

Q.ゲームはしますか?するならお気に入りは?

ゲームはしません。育成ゲームよりも、子どものリアル育成の方が楽しいです。

Q.F-04Eに変えてから一番のトラブルは?

あんまり無いのですが、強いて言えば、ソフトウェアアップデートの後、ちょっと挙動があやしかったときがあった。あと、ときどき、手の付け根が画面にさわって、反応するのがちょっと苦手です。

Q.F-04Eを他の人に見せた時の反応で一番多いのは?

大きいですね、と。

Q.クアッドコアCPUについて一言

ノートPCにPentium4みたいな、ちょっとやり過ぎ感があると思います。デュアルコアくらいでいいんじゃないかなと思います。

Q.タッチパネルについて一言

スライドインランチャーが百発百中だったらな…くらいで、いやな印象はないです。

Q.液晶画面について一言

あんまり話題にならないですがきれいですよね。画面。

Q.充電ホルダについて一言

横置きしたいです。あともう少し小さくして欲しいかな…。それから、端子部分が旧機種と共通なら、USBのふた開け無いで、下の充電端子をクリップして充電出来るアタッチメントみたいなのあるといいかも。

Q.WiFi環境にいるときにWiFiにしている?

しています。契約がライトなのでパケット節約したいし。ですが、公衆ではつかってなくて、家でだけですね…。LTEか3Gなのかがよくわからないので、WiFi担保の環境では、WiFiがいいです。

Q.ワンセグ使っている?

ごくときどきは。本体のスペックにワンセグの情報量がついてってないのが、気になります。

Q.MicroSDの容量は?

本体ストレージが大きいので、差し替えてません。最初に刺さってたままです。2GB でしたっけ...

Q.ミュージックプレイヤーとして使っている?

割と使ってます。Google Music は アメリカに行ったことがあれば、自分のライブラリ全曲を OTA で使用しやすくなるし、あと、apt-X や Dolby Mobile もついてるので、移動できる面白メディアプレイヤーとしての評価が結構高いです。

Q.おサイフケータイについて一言

つかったことがありませんし、無効化しています…。機種変更の時とかに手間が増えるのがいやです。

Q.ホームアプリは何を使っていますか?

Zeam Launcher。 これを 1画面設定で、スライドインランチャー多用が私の正義です。

Q.電話帳アプリについて一言

つかってません。どこで何されるかわからないので、電話帳ほとんど空です。

Q.通話性能について一言

音声の品質はよくできてますよね。留守番電話というか伝言メモの奥深い感じは気になりますが。

Q.これは絶対やっておけ的な設定がありますか?

持ってる間 ON は使った方がよくて、あとスリープになるまでの時間は長い方がいいかなと…。置いたらスリープは切った方がいいと思います。あと不要なものは積極的に無効にしましょう。

Q.PCとの連携について一言(おすすめアプリなど)

Google にある程度任せて使うのが android 端末の正義です。

Q.ずばり、次の機種に欲しい機能は?

やっぱり端末がもう少し小さいとうれしい… です…。あとは docomo のロゴを控え目にして、横置き充電台が欲しいです。

では、良い人生を。

*1:オンエアバトルのコメントみたいだ