あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

安心の本田雅一さんから記事が出てた、Audyssey の amp はかなりすばらしいので、KOSS の Porta pro や SONY や BOSE や Ultimate Ears を持ってる人は 85円で魔改造できてかなりおすすめです

Stereo誌にヘッドホンアンプがついてきてすごいって話を書いてたのですが、逆方面にすごい話題も出てきました。
【本田雅一のAVTrends】AudysseyとドルビーのiPhone音質調整アプリが目指すもの - AV Watch
安心の本田さんの記事にもあるのですが、amp - Audyssey Media Player - Audyssey Laboratories アプリ、85円で、ヘッドホンやイヤホンを最強にできる感じです。
もし、http://www.amp.audyssey.com/pick で対応済みで出てくる、イヤホンやヘッドホンをお持ちなら、試して見る価値はあると思います。
アプリで見ると、Ultimate Ears はもう少し対応機種が増えてますね 700まで全部あるみたい。

それで、めぼしい所だと、

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

このあたり、あと、Ulitmate Ears の 200 から 400とばして 700 までのモデルがvi だったりそうじゃなかったり...と、SONY のも対応機種がけっこうありますね。洋物はそこそこカバーされてる感じです。

個性と特徴はふまえつつ、音が地味にとても良くなる

元記事の通りで、本田さんが書いてる通り EarPods でもわかるのですが、それ以外だともっとわかりやすいです。
KOSS の Porta Pro とか、なんていうか謎の魅力にあふれた変態カッコイイわけわからん名作ヘッドホンなんですけど、Porta Pro もあの謎の魅力をおさえたままで、随分良くなります。見通しがよくなって明瞭度や解像度があがる感じ。ヘッドホン毎にプロファイルを持っていて、しかも持ってるヘッドホンの候補をならべておけるので、便利です。

それで、これさらに楽しいのは、素性を良くした上で、好みの鳴り方にかえることもできて、[拡大画像]【本田雅一のAVTrends】AudysseyとドルビーのiPhone音質調整アプリが目指すもの(3/7) - AV Watch ここの画面みたく傾ける他に、


Bass と Treble を独自にかえることもできて、ここを変えた時にわざとらしい変わり方にならないのがまたすごいんです。
ハイ寄りの Porta Pro とか、フラットなオーテクとか、ドンシャリSennheiser とかいろいろ出来ますw

アプリはちょっと純正のレスポンスに負けるときあったり、パネル並べ替えたいとかあるんですが、それは差し置いても音よくなりますし、あと、左上に Store が出ないのもいいですね。

ひとつなぞの問題があって、これで再生中に iOSスクリーンショットとると、再生音が爆音になる謎のバグがあるので、それだけ気をつけてください。

では、良い音で、良い人生を。