あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS V は、愉快につかえば便利なメディアプレイヤー 音楽編

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20121209/20121209112017_original.jpg
さて、富士通さんのご厚意によりまして、使い倒しております ARROWS V ですが、富士通端末の法則がかなり見事に成り立っていて、PRIME より STYLE 、NEXT より WITH というか、XやZみたいなものものしいのよりもVとかY...みたいに(Yはないですねw)、ちょっと話題としては控えめでこなれてきたときに、ひょいっと良い端末を出してくるルールは健在なようです。しかも、うっかり私がちゃっかり頂いてるときは、それなりにちゃんと良い端末っていうのは、今回も成り立ってるような気がかなりしています。ラッキーマンですね。ほんと。ARROWS X LTE F-05D のハーフタイムプレイヤーっぷりと再起動鑑賞会とかはほんと辛かったですが、F-12C GLOBE TROTTER とか F-08A とか、ほんと素性が良い端末というか、そんな感じで、今回の ARROWS V も、そういう系統なのかなと思っています。それで、今回はちょっとマニアックな話題も絡めつつ音楽の話です。メディア関連で言えば、動画については、こんなこと出来るよっていう良い記事が 【スマホLIFE】nasne録画番組をAndroidへダウンロード。「DiXiM for Android 3.3」 - AV Watch Watch にてあがってますので、

ARROWS V 持ちで nasne 満喫してる人は、電車でタモリ倶楽部とか見られるわけで、大変うらやましいですね...。

大容量ストレージ + Dolby Mobile + Bluetooth aptX + Google Music はスタンドアローンコンプレックス状態

原音そのまま純血主義とか、大正義ハイファイとか、イコイライザーなど邪道とか、そういうのは確かにあるんですけど、それはそれとして、出来る範囲でいろいろ楽しくやってみようという別の正義もあるわけです。正直、オーディオとか、まあいろいろありまして、電力会社コピペとか、電線病とかいろいろありますが、それはそれとして、良い録音とか、良いデバイスとかはあるわけですね。
それで、最近の国産 android では、割と音楽プレイヤーの魔改造っぷりが面白くて、XperiaSONY らしい方向での高音質化が行われているのですが、富士通SHARP はもっとがっちゃがちゃな方向で、面白い進化を遂げています。やっぱり、android とかは普通の高音質オーディオ路線では難しいところもあるので、開き直ってがっちゃがちゃに面白くというのは、よい路線なのではないかなと思います。

特に、今回の ARROWS V は、

と、この4つの機能が、めいめい勝手に発達しているのですが、これらが、組み合わさって実に良い仕事をします。

大容量ストレージで、音楽たくさん持ち運び

画面や端末が大きいこと、あとCPUのクロック周波数なんかが高まったりコアが増えるとかは一直線に良いことばかりではないと私は思っているのですが、ストレージが増えるのはどちらかというと、いいことなことが多いですよね。特に android 端末はどうしてこうなったみたいな、か細い容量だったことが多いので、今回の ARROWS V などのように 64GB のってくるというのは、ある程度正義なんじゃないかなと思います。なんでしょうね、ある程度潤沢であることとか、湯水のように使えるからこそ、使うようになることというのはあります。
それで、内蔵ストレージはレスポンスも結構よいので、音楽や動画を置いといたり、ストリームとかもキャッシュやバッファリングがはやいので、コンテンツ再生マシーンとしては、基礎体力がしっかりしてる印象があります。

ドルビーモバイルで、難しいこと考えずに楽しく

ドルビーモバイルについては昔ざっくり書いたんですけど、効き目にはやはり個人差がありますが、堅苦しいこと抜きにして、効果や変化を楽しんで、使ってるときのストレスを減らすみたいに使うには、結構よい機能と私は思っています。ドルビーモバイル無しは他でいくらでも出来るので、android なんかは、むしろ積極的にがっちゃがちゃにしたらいいと思うんですよね。
今回の ARROWS V はヘッドフォンジャックの蓋がないのもよいことで、ちょっとしたときにひょいっと使える幸せがあるかなと思います。まあ、かつてガラケーの謎のコネクタとかまあ懐かしい話題ですよね...。とか、おもってたら、なぜか、USBのコネクタに刺してヘッドフォンジャックにするついでにアンテナ増強する謎のケーブルが入ってたりしてのは、まあちょっと笑いました。
ちなみに、私のおすすめですが、音楽を聴くときは、これも昔書いてた( ARROWS X LTE の Dolby Mobile で音楽を愉快に! そして、防水とBluetooth の素敵な関係 - くるえるはてなくしょん )のですが、効き目がド派手すぎるところがあるので、音楽の Jazz 設定か、動画の音楽設定がおすすめです。私は、音楽の Jazz 入れっぱなしにしています。

Bluetooth は、イヤホンやヘッドホンなら、aptX 対応であるべき

Bluetooth での音楽再生なんですが、スピーカーとかならAACコーデックくらいで良いと思うのですけれど、ヘッドホンやイヤホンだと、やっぱりもわっとするというか、なんか、山椒忘れたうな重というか、花椒忘れた四川料理みたいになるんですよね。

いろいろ考えるとbluetooth のスピーカーは、

ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

これとかちょうど良いかなと思います。

ですが、ヘッドホンやイヤホンのときは、やっぱりアラが目立ちやすくなるのです。そこで、aptX 対応機器を使うと、有線に負けないくらいの音質になります。
android だったらむしろやっぱりがっちゃがちゃに楽しむべきでw、無線で遊ぶとかそれっぽくていいと思うんですよね。同じ Bluetooth でも aptX 対応かどうかで、音楽プレイヤーとしてはだいぶ印象が変わってきます...。今は対応機器が少ないのですが、これから Bluetooth 機器買うときは、aptX 対応のものを買った方が良いです。
代表的なのは、このあたりになるかなと。

MOTOROLA 日本正規品 ユニバーサル Bluetoothヘッドセット モトローラSF600 MOT-SF600

MOTOROLA 日本正規品 ユニバーサル Bluetoothヘッドセット モトローラSF600 MOT-SF600

持ってるのは、このモトローラのなんですが...

どれがいいかなーと言われたら

DENON イヤホン Bluetooth対応 ワイヤレス シルバー AH-W200

DENON イヤホン Bluetooth対応 ワイヤレス シルバー AH-W200

DENON のは良さそうだなーとちょっと思っています。DENONのGLOBE CRUISERのサイト( Denon - デノン製品公式サイト )とか、ちょっと興味のあるかたはご覧いただくと良いかも。

あと、aptX ではないのが残念なのですが、安心のオーディオテクニカ製品のキャンペーンが 富士通さんとこで行われていて、携帯電話(2012 WINTER ARROWS発売記念キャンペーン) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 運がよければ抽選で、オーディオテクニカのレシーバー付きイヤホンもらえるかもしれませんので、お持ちの方は応募されると良いかと思われます。イヤホンだけでももらっておく価値あると思いますよ。

Google Music か doubleTwist はあったほうが幸せだと思います。

Google Music は実はすごいアプリなんですが、本領を発揮させるためには、日本ではまだ正式に始まっていないので、一度アメリカに行く必要があります。ですが、これ、完全にクラウドミュージックプレイヤーの正しい形を実践していて、ちゃんと使えるようになったら、iOS6 の地図 につづいて、androidiOS に勝てるポイントのひとつになるんです...。現状では。アメリカ行かないと使えないんですけどね...。
もっとも、iOS にも iTunes Match があるのですが、そっちはもっと日本で今はじめるのは敷居が高いんですよね。有料ですし。ネット好きの音楽愛好家はこの国ではいじめられつづけるのはもうこの国のデフォみたいなところは、なんかもうずっとそうです。しょうがないから本当は音楽とかコミュニケーションツールみたいな感じのところもあるんですけど、しょうがないから私はくらい部屋で体育座りとかして RADIOHEAD とか聴くわけです。KID A とかね。

Kid a

Kid a

あとは、もう少しそういうの無しで、なんつうか iTunes*1 + iPod みたいな感じで使いたい!! という向きの方は、doubleTwist が良いかなーとは思います。たぐちさんが昔、書いてたのが参考になると思います=> 【F-12Cレビュー】 iTunesと連動する『doubleTwist』で脱iPodが進行中 | IDEA*IDEA

まとめ

というわけで、最近、音楽愛好家自体がこのネット全盛時代において絶滅危惧種みたいになってるところもあるのですが、ライブラリを豪快に持ち歩いて楽しく遊んで使うみたいな用途とかでは、iOS端末*2とはまた別の、 android のちょっとつんのめって、がっちゃがちゃだけど、ハイテク満載で愉快に遊べるおもちゃみたいなところで、へんてこな楽しみかたが出来たりするので、android のストレージを余らせ気味な方は、せっかくなので名曲を聴く時間を増やして、体育座りして楽しんだらよいのではと思います。

では、各サービスと曲と詞の、崇いサポートの礼に、良い人生を

*1: 11 のデザイン...

*2:これについては、ほんと iPod とか Music とかの左上 Storeボタンを押して絶望する日々だけやめて欲しい