あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

android 端末はやはりカスタマイズしてなんぼなところがあると思います。まずはアプリ編

めでたく、11月中に、駆け込みで値上げ前の docomo の機種変更を成し遂げたかたに置かれましては、おめでとうございます。と、言っても良いのでしょうかと思います。

それで、この週末はもしかしたら、端末の設定や、アプリのインストールなんかを行う方ももしかしたらいるかもしれません。この部分って、どうも、エミュレータは実際動くまでが楽しいみたいなのと同じで、android はカスタマイズ自体を娯楽にする方が楽しいと思いますし、そういうのが楽しい人のための android 端末だと思っています。それがめんどい人はやっぱり、iPhone とか Windows Phone とかの方がいいと思うんですよね。

さて、この話題ですが、これは、ITMedia井上翔さん*1という方が書いている記事広告 arrows×ITmedia - ITmedia Mobile においても言及されておりますし、ちょうど、fkoji 先生もアプリのインストールなどについて書いていたりしますが、私もやっぱり、ホーム周りの設定と、プリインストールの削除と、プリインストールの削除と、プリインストールの削除と、それから、プリインストールの削除と、消しても消えない iコンシェルと、消しても消えない NOTTV と、それらを削除しようとして、ああ消えないなーと確認して、それから、いろいろ消したり変えたり、また別途インストールしたりしてみました。

きっと個別の11人の誰かが、元々入ってる富士通謹製NX!シリーズのアプリとか、あとせうさんがdocomo Palette UI について書くと思うのですけど、私の場合は、私だったらこう使うっていう方をきちんと書きたいので、そういう感じです。ちなみに、docomo の Palette UI とか初期の超絶もっさりよりはだいぶ良くなったらしいんですけど、各メーカー謹製のホームの方がよく出来てることが多いので、ホームを変えるのはやり過ぎだと思う人は、F端末においてはNX! のホームを使われるのがおすすめです。あとはメーカー独自拡張とかよくたたかれたりとかあるんですけど、これもせうさんが言ってましたがカスタマイズして良くなるんだったら別にいいよねってのは、そう思います。通知の上にon/offスイッチとかは、良い工夫ですし。

まずはプリインストールの削除から

今回は、ARROWS X LTE F-05D の TSUTAYA のように悲惨なプリインストールアプリはなくて、ちょっとうれしいです。
ちなみに、どのプリインストールアプリを消したか気になるかと思われますが、とりあえず、消せるものはすべて消しました。そしたら、ほとんど消えたのでうれしかったです。DiXiM は NASDLNA 機能を持っているので、消せなくても良かったです。あとは、全部消しました。ホームにアイコンたくさん並んでるのいやなんですよね。iPhone も2画面分しか使っていないし、既存で消せないアプリをまとめるためだけにフォルダ機能というか、カテゴリ機能を使っています。ほんとね、iコンシェルと NOTTV 消したいですよね。プリインストールも消せないで、なにがドコモのスマートフォンだ。どこがスマートなんだろ。コンパニオンですね。たぶん。あと地味なところでは chrome はいってるになったので、ブラウザ消したいw

それで、とりあえず、消せるものは消しました。パンの枚数と、消したプリインストールの数は覚えていません。

そしていつものアプリをインストール

[ARROWS V F-04Eレビュー]最初にやったことの中から気になった点をピックアップ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」によると、端末のマイアプリから入れられたらしいんですが、私は、かつて、富士通さんとこに伺ったときに、Google Play の画面でブラウザあから出来ますよと言われたので、そちらからやってみました。


こんな具合で、今まで入手した端末と、アプリがそこそこ一覧しやすい形で見られます。F端末がいっぱい並んでますね。。。おかげさまで。。。

それで、インストールが必要なアプリについては、「インストール」のところをクリックすると、

こんな具合で、お持ちの端末のどれに入れますか? という確認が出ます。ちなみに禁則事項のところはメアドが入ってたので前ばりしただけで、やましいことはないですからね。関連してしいて言えばスモークチーズ食べたい。

さて、それで、インストールしたアプリですけど、いつものになりました

手書き入力や変換精度では富士通標準でATOKエンジンの、NX!インプットは悪くないというか良い出来なのですが、Google 日本語入力については、キーボードの誤操作がいちばん少ないので、これを使ってます。数字のテンキー無効に出来たら、もう完璧です。ことえりさんに鍛えられたせいか、良い入力装置とダメな変換の耐性がついてるせいかなとは思います。

  • Zeam Launcher

他のランチャーでも同じことできればいいのかなと思いますが、慣れと惰性で Zeam 派です。ここは同じことができるホームアプリがあれば、変えるかもです。画面のどこででも、Swipe Down で通知センタ呼び出し Swipe Up でアプリ一覧呼び出しができるのと、アイコンやウィジェットの行数とか列数をカスタマイズできるのがまあ便利です。詳しくは次回エントリで書くのですが、おまえそれ、Zeam じゃなくてもいいじゃんみたいな使い方しててすいません。ですが、おかげで助かってます。それなりにきびきびしてていいのですが、その Swipe だとか、ダブルタップをイベントとしてとろうとするので、タップの検出でときどきもさっとかなることありますが、概ね好感を抱いてるホームアプリです。
個人的には android 端末は、iPhone みたいな操作感にしたくないんですよね。実際、Windows Phone とか良くやってるわけですし、似たようなかたちではなくて、違う感じにしたいのです。

最強伝説。

電子書籍元年*2ですし!!w 操作感がけっこう好きなので。

  • doubleTwist

昔有料版にしたので... だけど、最近は Google Music とかあるので、そうでもないですね。。。

それ以外は割と普通で、それぞれ公式の twitter , facebook クライアントはいれましたが、それくらいかなーと。

あと、@Fケータイ応援団でモバイルバッテリーやワイヤレスにも出来るイヤホンを抽選などでもらえるキャンペーンをやっているので、一度アプリをインストールして登録されるとよいかもしれませんね。

まとめ

というわけで、何事も新しいものをいれて整理しようとするとうまく行きません。まず捨てたり、消したり、掃除したり、それを経てから、納得のいくようなのを探すのがよいですよね。なので、まずはスマートに行くためにもですね、消せるものは消すのがよいと思っております。

次回はこれらをもって、こんな風にしたのか編です。

では、良い現実で、良い人生を。

*1:あれ、どっかで聴いたことある名前だなー

*2:2年ぶり6回目くらい?