あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone で写真に文字をいれられる Shamoji 4 / Shamoji123 の各アプリ連休特別無料セール実施中なのです

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20121123/20121123010134_original.jpg
Shamoji4 - PassoShamoji4 - Passo

自分が iPhone とかで写真とってブログにアップするときに、きれいなフォントの文字を画像に埋め込みたいという俺俺ユースで作成して無事にリリースされた、Shamoji アプリですが、こないだアップデート申請だしてた分が通って、新しい版がリリースされました。フル機能版のShamoji4 か、イージーモード風のShamoji123 Pro というのがおすすめです。

今年カレンダーの都合、11/3 が土曜日でちょっと損した気分で、今回は勤労感謝の日なのに金曜日で祝日で...と、若干ゴージャスでうれしいのでセールです。よかったら試しに使ってみてくださると、すこしうれしいです。

変更点とか

  • 動作速度を改善しました。

写真上でいろいろやるときの処理を見直して、レスポンスがよくなりました。色がにゅるにゅる変わるので、前より快適になりました。やっぱりレスポンスって大事ですね...

  • フォントの変更を可能にしました

iPhone って思ったよりもフォント内蔵してて、日本語はちょっと寂しいですが、アルファベットは結構いろいろ選べて、あと日本語も様子をみながらバランスとってくれるので、これもいい感じだなと思ってます。これは偉いのはなおさら AppleiPhone やフォントメーカーですが。

  • twitterfacebook へのアプリからの投稿に対応しました。

iOS6以降からつかえる Social っていう バンドルできるFramework があって、それつかうと、ちょっとのコードで投稿が可能になるので、どんなもんか入れてみました。ただiOS6以降のなのでiOS5以下ではこの機能はつかえません。すみません。あと、Social のフレームワーク使うとき required じゃなくて Optional にしないと、iOS5 以下で落ちる原因になるので、ちょっとこわいですね。
Social フレームワークですが、コード書くのは楽、呼び出される投稿画面のデザインもまあまあですが、twitter に投稿した後、鳥がぴよぴよするのですね...
別にいらないかなーと思ったのですが、自分に @ してメモのこす用途とかでは楽かもくらいかな...

  • その他

細かいバグフィックスなど行いました。

カメラ事情

普通の人はたぶん、iPhoneandroid をつかうだけでも最近はかなりいけてますが、もうすこしこった方だとそこにミラーレスかちょっといいコンデジとかを追加する形になると思います。

もう少しカメラ好きだったりすると、これは私もそうなんですが、

  1. レンズ交換式のカメラとレンズいくつか
  2. 高級コンパクトデジカメ
  3. iPhone もしくは android の相当出来のよいやつ

みたいな構成だとかなりいいフォーメーションになります。

それで、画質だとやっぱり iPhone 負けますが、操作感とか端末だけで出来ることって逆に秀でてるところもあるしキーボードやフォントも結構いけてるので、そのあたりくみあわせたかったんですよね。出来そうで出来ないことをちょっとしたかったというか。


あと、ほかでは、やっぱりアプリの中でカメラ起動して写真を撮りたいとか、あと他にもちらほらアイデア頂いてて、そのあたりもバージョンアップで追加するかもしれません。iPhone の申請って作業よりも、またされるのがつらいですね。最近、長いし。。。

では、良いフォントで、良い人生を。

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?