あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

目指せ1日1メリル (31)/ SIGMA DP1 Merrill - モノクロがやっぱりかっこいいと思うことがある。

SDIM0476m
モノクロやっぱりかっこいいかなと。ももクロ... を連想したりする程度に、彼女たち人気ですね。

なんか、ちょっといろいろありまして、思うところもありまして、一休みしてました、もうすぐ理由がわかるかもしれません。
さて、やっと31ですね。1日1メリルを目指しておきながら、打率は3割くらいで、ほんとすいません。野球なら許される打率ですが、フリースロー成功率だと思うとちょっとアレですね...。あと、31って、SIGMA じゃなくて、PENTAX なんですけど、

これとか、思い出したりします。SONYNIKONCANON とある程度実用的なフルサイズ機を出してきてるわけで、PENTAX もまあそのうち出すでしょうね。そしたら、DAじゃなくてFAの方がまた一度高騰する機会があるのかなと思います。しかし、フルサイズがもうこんな状況になるとはおもいませんでしたね。

SDIM0477

それはさておきSIGMAの話題。 DP1 MerrillDP2 Merrill などは、Foveon センサのせいで、ちょっと変わった写りになります。なんか流儀がちがうっていう感じ。色の扱いや保存のしかたに特徴があって、やたら魅力的な写りになったり、思いっきりずっこけたりします。意図的にすっころんで、だけど写真としてはやけにいいみたいになるときもありますね。

で、それはそれとして、白黒現像すると、なんかあれこれとても良いんじゃないかなーとかなるときがあります。海外のプロの方からコメントいただいたのも結局白黒で、あとむかーし小さなフォトコンテストで入選したときも白黒で、色なんか飾りです偉いひとにはそれがわかってるんですかね。とか思います。あと、足なんか飾りですの人、ちょっとしたメカニックのジオン軍の兵隊さんなのに、名言を残すとかかっこいいです。私もかくありたいです。

今年って総括するにはすこしはやいんですけど、デジカメリリースラッシュで結構すごい新機種たくさんでて当たり年でしたよね。

では、良いデジカメで、良い人生を。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

カメラ | SIGMA GLOBAL VISION
SIGMA DP : Special Contents