あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-05D の 公式アップデートで、android が 2.3 -> 4.0 に


ARROWS X LTE F-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモということで公式にでましたね。注意事項は書いてありますけど、

  1. android の標準ブラウザじゃないと、apk を落とせない
  2. apk は設定をしないとインストール出来ない
  3. 結構時間かかる
  4. 充電はしておいた方がよさげ( ARROWS X LTE F-05DのOSバージョンアップはバッテリー残量との闘いだった…… : 日曜アーティストの工房 )

と、そんな具合でした。このアップデートは本当に OS のアップデートの風情が強くて、パソコンとかのアップデートするのに近くて、普通の人はどうするんだろうとかちょっと心配になりました。

あと、

ここで、普通に次へのつもりでキャンセルしたw


android って、キャンセルとか次へとかのアサインが一貫してなくて、間違ってキャンセルしたりしないように気をつけるといいと思います。

私の場合

実は、先々週くらいから、再起動鑑賞会になっていて、どうせある程度自己責任なのでARROWS Xがまたエンドレス再起動状態に(4ヶ月ぶり2度目) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」で、fkoji先生が書いてた方法で、ファクトリーリセットして、全部本体から展開でつごうクリーンインストールアップデートみたいになりました。ある程度自己責任っていうならば、このあたりのことは、それなりに公開して欲しいですね。一方で docomo は実質値上げしていたとか、もうね… ドコモが契約時の手数料など諸経費を刷新、SIM発行手数料も変更 - ケータイ Watch

さて今回のupdate方法ですが、Wifi で、apk 取得して、普通に全部本体に展開して実施しています。ちょうど、ほぼまっさら状態からくしくも始める形でしたので、全部本体で展開みたいな形になりました。そこそこ時間がかかりそこそこ電池が減りましたw

2系の端末にアップデートで入れた android 4.0 は、そんなに違う印象はありません。ちらほら変わったというか、デザインがもう少し細部でこじゃれたりとかしていますが、変わってないかなという印象の方が強いです。
android 2系 と 4系は結構違うんだなーと、docomo からお試しみたいな感じで出てた Galaxy Nexus 見てたときには思ってましたが、ほんとに体感的には見た目以外あんまり変わってないので、ちょっと拍子抜けみたいなところはあります。

あと、これを気に TSUTAYA TV 消せるようになったかと思ったらそんなことはなかったw ついでに、起動してみても利用するにはアプリのアップデートしてくださいっていわれるけど、そのくでアップデートがストアにない感じで、安心の展開でした。

それで、都合、クリーンインストールになったので、いつも入れるアプリあたりを集めてくる感じになり、

  • Google 日本語入力 ( 必須
  • Opera ( 常用、最強伝説にして大正義にして誇らしいですよね
  • Chrome ( せっかくなので
  • Zeam Launcher (Swipe up/down の動作が好き

と、めぼしいところを入れてみて、まあ普通という印象。今度は再起動鑑賞会にならないといいなと思っています。数ヶ月に1回なったりするし、アプリの入れ直しなんかもめんどくさいので、Android にも TimeMachine が欲しいななどと思うこの頃です。

変わったところ

小さい機能追加や4系になったことによる見た目の変更はけっこうあります。ありますが、Windows 7 -> 8 なんかの大幅な変更に比べると、そんなに変わってない印象で、Win2k -> XP くらいな変更みたいな印象です。あとは、スクリーンショットがとれるようになったとか、開発者用メニューやなんかが普通に目立つところにおかれてて、ますます docomo の明日はどっちだ感みたいのはあるかななどと思いました。

それから、富士通が後の機種で追加したユーティリティな機能なんかが、ひっそりと追加されていて、NX!エコとか、あと、上のにゅるりっとひっぱったパネルの並び替えが出来たりとかは、よく入れられたなと思いました。キャリア契約由来の2年縛り見たいのがあって、一応、1年くらいたったところでアップデートは実施されたとかは、なんというか苦労が多いんだろうな... と思います。

4まで来たら、4.1になるのは、いままでよりはもう少しはやいのかもしれませんね。4.1 くらいからは、まあやっぱり androidandroid だとも思うのですが、だいぶ評判もよくなってきてるみたいですし。

あと、今回のアップデート後は試してないですけど docomo 端末ってSIMフリーとかにしてもテザリングとか出来ないみたいになってるの、もう1年たったりとかしたらあの謎のテザリング制限とか外れたら、日本通信のSIM とかで使いやすくていいんですけどね...

あと、少しちゃきちゃき感がましたような気はします、画面の動きがすこしきびきびしてるような...。気のせいかもしれませんが。

まとめ

というわけで、実は、アップデートされないんじゃないかと思われてた端末ですが、ちゃんとアップデートが配信されました。とりあえず Chrome が好きなら、少し恩恵にあずかれるのではないかと思われます。
それ以外では、4系になると、もう少しギークよりガジェット感が増すし、android がどっち向きに向かっているのかとかは 2系の思い出と 4系のこれからをそれぞれ触ったことがあるというのは、まあ良い体験なんじゃないかと思います。
現状いちばんバランスがいいと私が思うのは iOS5iPhone 4S なんですが、一方で国産のandroid 端末は、地図やら音楽やら、あと宅内にDLNA 機器なんかがあったりとか、電子書籍がーみたいになってたりして、お風呂でなんかするとかにはそこそこ便利だったりはします。
まあ OS のアップデートで地図がアレになることはないと思いますが、最先端より周回遅れになってしまうのはちょっと切ないですよね。

あとは、また、再起動鑑賞会にならないといいなと思ってます。

では、よいアップデートで、良い人生を。

ちなみに、Shamoji123Extreme - Passo というアプリで画像を生成しました。こちらも近くアップデートが出る予定です。