あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

目指せ1日1メリル (27)/ SIGMA DP1 Merrill - 私たちは21世紀に生きています 1

SDIM0557
乗ったことはないし、とてもよいデザインだ!! と、思うわけではないんですが、こういうのが実際航行しているあたりが東京だなとか思います。
>> ヒミコ | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)


さて、主にクォータが足りないなどと言った理由で、しばらくお休みしてましたが。DP1 Merrill が嫌いになったわけではなくてですね、まあちょっと休んでただけです。現像した後の jpg 保存パラメータを少し落とせば、サイズが小さめになるので、まあそうしてけば良かったかなと思います。ははは...。

最近、シグマさんはとばしていて、シグマ、大口径広角レンズ「35mm F1.4 DG HSM」を正式発表 - デジカメ Watch Watch にもありますが、新しいレンズがラインナップされています。どこかの記事でありましたが、レンズのチューンナップや開発自体も、Merrill の Foveon センサー使うことでいままでより良いものが作れるようになったということで、そういうのは素晴らしいと思います。

シグマのレンズは写り方に個性があるので、それをふまえた上でみてみるといいと思います。割と、あっさりすっきりシャープでクリアな感じで写りますよね。他はニコンは控えめ、キヤノンは派手め、ペンタックスはFA系はわりとウェット、DA系はくっきりこってりというか... パナ系は写真というよりビデオっぽい写り、フジは写真っぽい感じでみたいなの、まあいろいろあるのがこの分野は楽しいみたいなところがありますね。ヘッドフォンやイヤフォンなんかと同じで、好みを追求するのも良し、他と違う楽しさを見つけるのもよいと思います。国産では、カメラとかではシグマあたり、オーディオあたりでは STAX なんかよい仕事されてますよね。で、今あるものを生かしつつ増やせるっていう買い物はなんかお得感があっていいと思います。とくにレンズ交換できるカメラをお持ちの方はおごるべきはやっぱり本体よりかレンズかなと思います。

... とはいえ、もっとも、私なら、交換レンズもいいんですけど、そうじゃなくて、DP1 MerrillDP2 Merrill と片方しか持ってない人ならわかるかと思うんですけど、持ってない方を欲しいですよね。


では、良いデジカメで、良い人生を。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

カメラ | SIGMA GLOBAL VISION
SIGMA DP : Special Contents